misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母、町内会費問題、勃発。たしか、去年もだったな~。

2022年6月4日の出来事。

 

昨日の夕方、母から電話

「なんども組長さんが、くるけれど、お金がなくて、町内会費が渡せない。」

 

4月くらいに、たまたま帰省していた義姉が、
「町内会費を集めに来た人がいたから、お金を渡しました。でも、領収書をくれなかったんだけれど、いいかしら・・」

って事で、

 

私「まー、いいんじゃないかなー」

と言っていたんだけれど・・・

あれは、偽物?
それとも、去年の町内会費?

 

よく考えれば、いつだったか、
同じように、町内会費が払えない。と母に言われて、
近所のおばさんに聞いて、組長さんの家を聞き、調べて訪ねていって、支払ったことがあった。
あれは、いつだったか・・去年、おととし?(どうやら、去年だったようだ)

 

それに、町内会費って、うちの町内の場合、半期に一度だから、
だいぶ、支払っていないよね?(後から、聞いたら、この地区は、1年に一回の集金らしい)
あー、コロナで集金もなかった???

 

何度も母から電話があり、

夕方だったし、


私「明日、私がなんとかするから、いい」
と伝えても、


母「みんなに迷惑をかけて、このままじゃー」みたいに、不満そう。

 

夫に言うと、
「おばあさん、迷惑かけてって言うけれど、僕たちや、お義兄さんたちには、迷惑をかけているとは思わないんだね」


↑別に嫌味っぽくではありませんが、事実を述べただけ。

 

そうだよねー。
私たちには、迷惑をかけているともなんとも思わないんだよねー。
「介護あるある」だよねー。

 

もっと早めに、組を抜けるべきだったか・・・・

と義姉に言うと

 

義姉「私たち、そちらに帰っているときに、ゴミを出すんですけれど、組を抜けても大丈夫なんですか?」

 

私「えー、いいんじゃないの。組を抜けてもゴミくらい出せるでしょう」

 

一応、同じ校区の同級生に、LINEしてみると(校区の自治会長さんに寄っては、
組に入らないなら、ゴミも出すな。みたいな強硬派もいて、こういうトラブルで、市役所によく電話がかかってきた。当時、自治会がらみの部署にいた私)

 

友達「私、組、抜けたけれど、ゴミだしてるよー」

 

えー、あなた、組を抜けたんですか・・・・

 

とりあえず、今日は、実家の近所のおばさんを訪ねてみるか・・・・

直接自治会長さんに連絡を取る事もできなくは無いんだけれどねー。
あんまり、大ごとにしてもねー。

一応は、下から順に、組長さんに言ってみるかなー。