misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

1997年夏。フリーで子供2人連れてアメリカに行ってきたハナシ

 

1997年夏アメリカにフリーで行ってきました。しかも、単身子連れ旅行。当時長男は、中学一年生、次男は小学校5年生。

 

兄家族が2か月間バークレイ滞在していたので、せっかくのチャンスと思い、フリーで親子三人で行ってきました。英語が苦手なためパック旅行とは違い、かなり苦労しました。でもこんな経験は、なかなか出来ないと思いますので、いい想い出です。

 

兄たちが2か月間借りていた家

裏にバルコニーがありました。↑

家のエントランスです。

水やりは、子供たちの仕事でした。

 

金門橋へ行きました

これが、金門橋です。「金」じゃない・・・

 

サンフランシスコにあるwater worldという遊び場です。

 

観光地では、ないのか、現地に住んでいる人が遊びに来ていました。 時計をはめていると、「what time?」とよく聞かれます。(日本人にもかかわらず・・・・。この辺は、日本人も 結構住んでいるのか、平気で、英語で話し掛けられます。) 日本語は、通じません。 コークの自販機があって、買おうと挑戦したけど、まず$1を入れましたが、買えません。コインを入れてみたけど 駄目です。

近くにいたアメリカの女の人に「how much?」と聞いたら、自販機の説明を読んで 「$2!!」「very expensive!!」と言いました。(^^ゞ でも、コークが欲しかったのし、買ってみたかったので、$2を入れて買っていたら、

その女の人は 私に両替してくれないか?と聞いてきました。 「today is very hot.」 私も飲みたくなったと言っていたので、彼女の$10札と、私の$5札と$1札を両替してあげました。 ($10札では、買えない自販機)

この浮き輪は、いーーーーっぱいあって、勝手に使えます。とっても楽しいプールでした。 日本にも、こういう所、ないかなぁ・・・。

ツインピークスからの眺めです

 

観光地なので、観光客相手に、道路で、Tシャツやらを販売しているグループがいっぱいいました。見張りが立っているのか、ポリスが来ると、全員パァ~っと店をしまい、車に商品を突っ込んで逃げていきます。私たちは、買いませんでしたが、結構アメリカ人は、買っていました。

 

乗馬体験

従兄弟たちが、短期乗馬教室に通っていました。その乗馬場で、乗馬体験です。

 

・・・・が、乗り方がわからない上に、説明は、英語オンリーなので、非常に怖かった・・・・。 子供も半べそでした・・・。もし何かトラブルがあったとしても、相手は、英語で、「××××!!!」と 警告するので、結局は、頼るのは、自分しかないじゃないかっ!!!

サンフランシスコ動物園

 

海外からの観光客が少なく、やはり現地の人が遊びにくるような動物園でした。 動物は日本の動物に比べると、のびのびしていて、動物園が好きでない私も退屈しないくらい 動物たちの表情、動きは、楽しかったです。 しかし、やはり英語が出来ないのは、ツライ・・・・・。

 

ランチは、動物園内のカフェでハンバーガーとかほっとドックとか。 テーブルの上にほっとドックを置いたまま、ちょっと席をはずした兄は、動物園の鳥たちにホットドッグのソーセージを盗られるというハプニングもありました。

ふくろうを抱いた動物園のお姉さん

 

旅の詳細記事はこちら

  • 日程
  • 飛行機
  • サンフランシスコ到着
  • サンフランシスコ(バークレイ)
  • アナハイム ディズニーランド
  • ユニバーサルスタジオ
  • オーバーブッキング
  • 後日談

は、これから書いていきます。