misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

熊本 黒川温泉

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

 

「チケット購入 2014年8月22日

昨日、職場の昼休み、何気に、スマホfacebookを見ていたら

Jetstar 熊本便就航記念セールとか出ていて・・・・

え!

しかも、名古屋⇔熊本便もあるし・・・

二年か三年前に、阿蘇に行って、天気悪くて、
もう一度、行きたいな~って思っていたんだよね~。

福岡便で行って、車で、阿蘇に行く?
とも考えていましたが、

昨日の夕方16時半~、販売開始。
一番安いのは、片道、99円。

さすがに無理でしょ。
99円じゃなくても、そこそこ安かったら行きたい。
年休、取りまくりだけれど、なんとか、行きたい~。

と16時半から、サイトにアクセス。

当然のごとく、繋がりません。

でも、どうしても行きたい訳じゃないので、
のんびりと、他の作業をしながら、
クリックしては、他のことをして・・
とやっていたら、

1時間後くらいに、ふと、画面を見たら、

「あ、繋がって、画面変わってんじゃん」
その後も、慎重に(過去に、よく失敗しているからね~)
クリックしては、数分、また他の作業をして、次の画面に行くのを待って

という感じで、
片道4000円弱ですが、取れました。

最後の画面で「席を用意できませんでした」という人もいるみたいなので、 ラッキーだったのかな?どうだろうか。。

クレジット決済が簡単だけれど、
これまた、過去の失敗を踏まえて、

ウェルネット決済待ちにして、
夫の連絡を待つ。

「行ける」との事なので、入金。

熊本、行けたらいいな~。

 

出発(2014年11月28日金曜日から一泊)

 

11月28日(金)~29日(土)、一泊で、熊本に行ってきました。
Jetstar、手数料とか込で、一人片道4300円程度です。

しかし、前日の27日(木)、阿蘇山噴火で、熊本空港発着の飛行機は、ほぼ全部終日欠航。

え?欠航?金曜日も欠航か?
黒川温泉の温泉宿を予約していましたが、
前日キャンセルは50%、当日キャンセルは100%
レンタカーも予約。

とりあえず、キャンセルする?とも思いましたが、
ま、成るようになれ!と、キャンセルはしないで、
航空会社のホームページ等をこまめにチェック。

前に、前夜まさかの欠航メールが届いた(福岡行)経験もあるので、 特に、夜、入念にチェックしましたが、連絡なし。

朝も、連絡なし。
空港まで、行くか・・・

途中で、欠航の連絡が入ったら、
コストコ」と「めんたいパーク」へ寄って帰って、
日ごろ仕事で、行けない、銀行まわりをしよう。

と、行けない場合のシュミレーションもしながら、空港へ。

ぎりぎりまで心配でしたが、何事もなく、フツーに、飛んでくれました。

セントレアカード会員で駐車場を予約

今回、セントレアカードを作ったので、
駐車場は、予約してみました。
予約棟は、二棟あり、近い方が〇だったので、入りましたが、
屋上しか空いてなかった!
小雨が降る中、
多少遠くても、屋根がある棟の方がいよね。と教訓。

でも、初めての予約棟利用。

最近、夫も、ビジネス(プレミアム)ラウンジや空港に慣れてきて、 着くなり、「ラウンジで、本を読む」とさっさと行ってしまいます。

中部国際空港は、ビジネスラウンジが二つあり、
うちのクレカは、一つのラウンジしか利用できません。

今回、作ったセントレアカード(普通のカードでOK)だと、もう一つのラウンジが利用できるので、
私だけ(私の名義で作成。家族カードなし)、もう一つのラウンジへ。

こっちのの方が、利用客が少ないのか、スペースも気持ち、小さいけれど 、人も少ない気がします。マイナーなカード会社?楽天カード(ゴールド会員)があったのを見ましたが・・

置いてあるドリンクやおつまみは一緒でした。

セントレアカードのラウンジで時間をつぶして、夫のいるラウンジへ移動。

ユニクロとか見たかったけれど、
最初にラウンジに行っちゃったので、もう面倒で、そのまま出発です。

熊本、近いね~。約一時間です。

いまきん食堂

 熊本空港着お昼くらい。

オリックスレンタカーで、キューブ(別に指定しないけど)を借りて、まずは、お昼ご飯を食べに「いまきん食堂」へ。
ちょっと前に、同じく熊本に行った職場の子が絶賛。

f:id:mistysonata:20181222180302j:plain

f:id:mistysonata:20181222180311j:plain

f:id:mistysonata:20181222180320j:plain

f:id:mistysonata:20181222180326j:plain

なんと、3時間待ちもあるらしい。
でも、名前を書いて、番号を貰って、「三時間後くらいなので、観光してきてください」
という感じなので、そう大変じゃないらしい。

ということでしたが・・・
平日のせいか、お店に着いたのが14時のせいか(ラストオーダーが14時半)
それとも、前日の阿蘇噴火で、欠航が相次いだせいか・・・

入口の前に、二組が待っていただけです。

入口入って、お店の人に伝えて、名前を書いて「78番です。あと10分くらいでお呼びできると思いますので、近くにいてください」

10分で呼ばれて、二階席へ・・・

めちゃおいしかったです。
あー、また食べたい!「赤うし丼」

もう、熊本に来れただけで満足で、
「赤うし丼」も食べれちゃって、これで、十分です・・・・

阿蘇山観光

そして、阿蘇を少し回ります。

f:id:mistysonata:20181222180442j:plain

草千里を通り、ロープウェイ入口まで。
ロープウェイは、2014年08月30日09時40分に阿蘇山の噴火警戒レベルが1(平常)から2(火口周辺規制)になったため運行休止です。

しょうがないので、

www.kyusanko.co.jp


阿蘇スパーリングとやらを、500円出して、見てきましたが、
もうちょっと阿蘇の成り立ちとか教えてくれるとか、ストーリーとか工夫が必要かな~。

【2018年12月22日追記】

今、リンク先を見たら「2019年1月6日で閉館」らしいです。

 

火山灰が地面に積もっていました。

自衛隊や、消防などが、大掛かりな避難訓練とかやっていました。

で、途中、大観峰を通って黒川温泉へ。

f:id:mistysonata:20181222180925j:plain

f:id:mistysonata:20181222180935j:plain

f:id:mistysonata:20181222180944j:plain

f:id:mistysonata:20181222180958j:plain

f:id:mistysonata:20181222181014j:plain

f:id:mistysonata:20181222181022j:plain

 

どこが、どこの景色か、わからなくなってしまいました~。
中岳の噴火も見えたのですが、
曇りだったので、雲だか、煙だか・・・・・・

黒川温泉

黒川温泉着16時半。

f:id:mistysonata:20181222181135j:plain

夕食は18時半にお願いしたので、 軽く、黒川温泉郷を散歩。

温泉に入って、夕食です。

温泉は、硫化水素泉で、アレルギーが出るとわかったので(多分、自分の推測) 温泉宿選びは、慎重を期しましたよ~。

回りの宿が、硫化水素泉ばかりの中、選んだお宿は「やまの湯」
単純温泉です。
おかげで、アレルギーは出ませんでした。

さて、夕食

f:id:mistysonata:20181222181152j:plain

f:id:mistysonata:20181222181200j:plain

f:id:mistysonata:20181222181209j:plain

f:id:mistysonata:20181222181218j:plain

f:id:mistysonata:20181222181226j:plain

f:id:mistysonata:20181222181235j:plain

美味しかったです。しかも、量が多すぎ。
食事つきの宿泊プランは、食べきれないから、困ります。

この後、デザートに、「栗ようかん」が出て、

「こちらは、お夜食に・・・」
と、いなりずし、一人一個も、お部屋にお持ち帰り・・・・

でも、まぁ、食事つきのプランは、
このまますぐ部屋に行って、ごろごろ出来るからいいですね~。

今回、夕食付にしたのは、
調べたところ、周りに、夕食を食べるお店やコンビニがなさそうだったからと、 夕食付と、夕食なしで、1000円くらいしか、違わなかったからです。
というか、広い部屋で、夕食なしプランか、
狭い部屋で夕食付か・・・って感じかな。

 

朝6時半~、温泉入れるので、
まず、温泉に入って、
朝食まで、散歩

f:id:mistysonata:20181222181745j:plain

f:id:mistysonata:20181222181754j:plain

f:id:mistysonata:20181222181807j:plain

f:id:mistysonata:20181222181815j:plain

f:id:mistysonata:20181222181824j:plain

f:id:mistysonata:20181222181838j:plain

f:id:mistysonata:20181222181846j:plain

f:id:mistysonata:20181222181856j:plain

下呂温泉みたいに、「温泉手形」があります。1200円で、三つ入れる。
でも、時間がなくて、他の温泉には入りませんでした。
特に私は、入れない泉質が多いからな~。

結構、好きな感じの、温泉町です。

朝食

朝食は8時~。ちょっと遅めですね。

f:id:mistysonata:20181222181943j:plain

f:id:mistysonata:20181222181952j:plain

f:id:mistysonata:20181222182004j:plain

くまもんの揚げ半。

f:id:mistysonata:20181222182029j:plain

食後のコーヒーもあります。
なかなか、いいお宿ですよ~。安めの所を選びましたけど。

「やまなみ街道」

早々に、チェックアウト。
阿蘇の「やまなみ街道」を通って、

 

f:id:mistysonata:20181222182119j:plain

f:id:mistysonata:20181222182127j:plain

f:id:mistysonata:20181222182135j:plain

f:id:mistysonata:20181222182146j:plain

f:id:mistysonata:20181222182158j:plain

阿蘇の道の駅へ。

なぜならば、オリックスレンタカーで、一部の「道の駅」で使える1000円券を、貰ったから。

この1000円券を使って、職場のおみやげを買います。

あーーー、美味しそうなお弁当がいっぱい売っている~。
「赤うし丼」もある~。

でも、昼は、熊本ラーメンを食べる予定なので、お弁当、買えません。

熊本城

熊本城へ。

f:id:mistysonata:20181222182250j:plain

f:id:mistysonata:20181222182259j:plain

f:id:mistysonata:20181222182306j:plain

f:id:mistysonata:20181222182315j:plain

昼ご飯は熊本ラーメン

熊本城近くで、熊本ラーメンを食べるつもりでしたが、
時間がない!

まずは、レンタカーを返して、空港で、食べよう。
と、出発。

13時半にレンタカーを返却し、(14時まで25時間のレンタル)
空港で、熊本ラーメンを。

ここ、美味しかったですよ~。

f:id:mistysonata:20181222182418j:plain

帰りの便で

食べた後は、またビジネスラウンジで、くつろいで・・・・
と、くつろぎかけたら、アナウンスが・・・

「〇〇便、Jetstarにご搭乗のお客様・・・・」

え!!!!!何?まさかの欠航????????

欠航ではありませんでしたが、
機械トラブルのために、チェックインをしに、カウンタ―に全員集合。ってことらしい。

手作業で、座席の振り直しです。

足もとの広い「非常口座席」が空いているから、どうか。と薦められましたが、
非常口座席って、手荷物、すべて、上にあげなくちゃいけないから、嫌なんです。
とお断り。

で、またビジネスラウンジへ戻って、コーヒーを飲んでいました。

帰りの、便、めちゃ、人が少なかったです。

後ろの席も、横の席も、いない。
LCCだと、気兼ねして、リクライニング使いませんが、
今回は、リクライニングも、つかっちゃいました。

そうそう、また、CAが来て、
「非常口座に座ってくれませんか?」と。

どうやら、その席の人が熱があるらしい。
自分の荷物は、その場所に置いたままでいいということなので、
チェンジしに行きましたが、

その座席の人が、かたくなに
「大丈夫だ」と言い張るので、

結局、また元の座席に戻ってきました~。

全体の、2/3くらいの人数でしたかね~。乗っていたのは。


これは、私の推測ですが、

名古屋⇔熊本を二泊三日で行く人が多い。
木曜日に出発して、土曜日に帰ろうとしていた人たちが、
木曜日の欠航で、出発できなかったので、土曜日の夕方の熊本⇒名古屋便が 空いている。

だったんじゃないでしょうかね~。

おかげで、ゆったりと帰ってくることができました。

セントレアカードを作ったときに貰ったお買物券500円を使って、
柿安の牛めしを買って、
駐車場は、セントレアカード作った時に貰った駐車券二枚を入れて、 予約金の1,000円分は、セントレアカードを挿入することで、0円になります。

無事に、熊本に行けたことに、感謝です。

セントレアのイルミネーション

そうそう、セントレアのイルミネーション、見てきました。

 

f:id:mistysonata:20181222182724j:plain

f:id:mistysonata:20181222182734j:plain

f:id:mistysonata:20181222182746j:plain

f:id:mistysonata:20181222182755j:plain

f:id:mistysonata:20181222182806j:plain

f:id:mistysonata:20181222182822j:plain

f:id:mistysonata:20181222182830j:plain

LCCで行った旅行記一覧はこちらです