misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新幹線とホテル(ホテルパールシティ神戸)のセットで15,000で、神戸に行ってきました。お宮参りです。

 神戸行き、決まる

先月、神戸に行ったけれど、またまた神戸に行ってきました~。

孫が産まれるのが4月の予定だったので、ゴールデンウィーク明けに、赤ちゃんの顔を見に行こうと元々は、今回を予定していました。

ところが、早く産まれたので、とりあえず、日帰りでこの間、お顔を見に行き、

じゃ、元々予定していた今回は、どうする~~???
って事だったのですが、

息子が、もし来るなら、「お宮参り」を一緒に・・・と言ってくれたので、
またまた行くことにしました。

当初は、ホテルだけ予約して、車で行くつもりだったんですが、
神戸って駐車場がね~~。
息子の所の社宅も、私達の車の置き場所ないし・・・

 

JR東海ツアーズ「新幹線+ホテル」セット

って事で、探したら、車で行くより安いJR東海ツアーズの「新幹線+ホテル」のセットがあったので、
そちらに変更。

ホテルは、「ホテルパールシティ神戸」です。
ポートアイランドにあります。

 

前に友達と、ポートアイランドにある「ポートピアのクラブフロア」に泊まりましたが
三ノ宮からシャトルバスか、ポートライナーなので、不便と言えば不便。

でも今回は、メインが「お宮参り」で、ホテルを拠点にあっちこっちに観光に行くわけじゃないので、ここにしました。

なかなか良かったです。
往復交通費とホテル素泊まりで、一人15,000円弱です。
ここは、大浴場があり、別途800円で利用できるのですが、
なんと、チェックインの時に、この利用券をいただけました。

湊川神社で、お宮参り

10時くらいに神戸駅着。
湊川神社です。
ここで待ち合わせ。

f:id:mistysonata:20210717064601j:plain

f:id:mistysonata:20210717064618j:plain

御朱印集め、始める

前から、今ブームの御朱印に興味がありましたが、
孫のお宮参りを記念に、湊川神社御朱印帳を購入。第一回目をもらいました。

まだ早いせいか、単独祝詞です。
私達が帰る頃は、3組とかまとめて、行っていました。

スタジオアリス

そのあと、スタジオアリス

www.studio-alice.co.jp

今は、こんなのがあるんですね~。

私は、また写真撮影と言えば、写真屋さんに行って、
普通に、一枚二枚、カシャって撮るだけか、と思っていたら、

衣装を選んで(もちろん、赤ちゃんが主役なので、赤ちゃんだけね、衣装は・・・)
いろいろなポーズで何回も写真を撮ります。

まずは、赤ちゃんだけ。
赤ちゃんも、ドレス(自前です。もともと着ていたドレス。なんと、お嫁さんのお母さんが作ってくれました。素敵です♪)や、お着物。

あと、息子夫婦+赤ちゃんや、
私達も含めた大人四人+赤ちゃん。

赤ちゃんが、寝ていたり、泣いていたりで、なかなか笑顔が撮れないですよね~。
撮影するスタッフも、すごい労力です。

「はーーーーい、ぱぁっ♪」
「はーーーーい、ぱぁっ♪」
「はーーーーい、ぱぁっ♪」

とタンバリンを鳴らしながら、あやして、一生懸命笑顔を撮ろうとしてくれます。

1時間半くらい格闘しましたかね~~。


疲れましたが、楽しかったですよ。なかなかこんな経験は出来ません。

ここでは、自分のカメラで写真を撮るのは禁止ですが、動画は撮っていいんです。
後から動画を見ても、楽しいです。

 

ま、そんなこんなで、そのあと、息子の家に行きましたが、15時くらい・・・
それから、お昼ご飯です。

ビールでお疲れ様~~。
お寿司を食べて、息子の社宅で、一時間くらいゆっくりしてから、社宅を出て、

 

ホテルパールシティ

三ノ宮駅からホテルのシャトルバスで
ホテルパールシティ神戸へ。

あ、そうそう、途中で買ったルーブドシェフのケーキです。

f:id:mistysonata:20210717065054j:plain

ホテルで食べます。

 

www.revedechef.co.jp

ここ、そこそこ有名なケーキ屋さんで、たまたま息子の家の近くに店舗があります。

 

IKEAへ行く

ホテルでちょっと休んで元気になって、IKEAへ歩いて・・・・

ただ、私がもう足が限界。
靴擦れ寸前。

もうこの靴では歩けない~~。はだしで歩きたいくらい。
IKEAに運動靴、売っていないかな~。

f:id:mistysonata:20210717065233j:plain


と、最後の方で、運動靴ではないけれど、399円で見つけた。
このサンダルのおかげで助かりました。

もう恥も見栄も捨てて、ずっとこのサンダルを履いていた私。
旅行者って感じじゃないですよね~。地元の関西のおばちゃんって感じです

 

さて、IKEAで、二階からスタート。ぐる~と見て回りました。

新幹線なので、大きいものや重いものは買えないです。
でも、ちょうど布団カバーが無かったんだった~。
1700円くらいで掛布団カバーがあります。
セシールっていくらだったっけ?
1700円くらいなら、安いかな?
デザインも、いいし・・・って事で、重いけれど掛布団カバーと枕カバーのセットを購入。

家のデッキに合いそうな敷物があって、

f:id:mistysonata:20210717065449j:plain

検索したら、ネットでも売っていた。

7月には車でくるので、その時に買おうか。とも話し合いましたが、
ま、ちょっといろいろ大丈夫かどうか調べます。

【2021年7月追記】

結局、これをその後買ったのですが、2021年現在、雨風で、傷み、使えますが、色が取れて貧弱です。

 

IKEAのレストランで晩御飯

お昼ご飯が遅かったけれど、
IKEAのレストランで晩御飯。

ホテルから歩いていける距離で、お酒も飲めるので、
ここにしました。
レストランと言っても、社食みたいですけどね~。

f:id:mistysonata:20210717065616j:plain

限定メニューです。
ローストビーフ
美味しかったです。
ワインにしようかと思ったけれど、
セルフで、使い方がよくわからなかったので、ビールに。
ワッフルは、通常50円⇒30円に
値引きされていたので、購入。

 

帰り際に、サンダルを購入し、
「今から履いていきます」と値札を切ってもらい、
痛い靴から解放されて、帰ってきました。

ホテルの前で、パンプスに履き替えて、ホテル内へ。

ホテルのスパなど施設

通常800円のスパ(大浴場)へ、チケット貰ったのでいきます。
広いし、あまり人がいないし、本当に良かったです。
サウナは、男性用しかないのが、難点。

同じフロアにライブラリーもあり、
有線LANや、書籍もあって、寛げます。

ま、本は、いつも持ってきていますけれどね~。
今はまっているのは、今野敏の「隠蔽シリーズ」

 

次の日

翌朝は、特に用事もないし、
朝食も、素泊まりなので、昨日のうちに、朝食用のパンを買っておきました。

ホテル行きのシャトルバスを待つ間に、SOGO(今は、阪急に変わっている 2021年追記)の地下でパンを購入。
朝は、このパンと、家から持ってきたコーヒーです。

適当に買ったけれど、これ、どこのパン?
とネットで調べて(部屋は、無線LANあり)
エーデルワイスという会社。

エーデルワイスは、知らないけれど、

www.edelweiss.co.jp


ヴィタメールアンテノールは知ってるよ~。

え?アウトレットがあるの?
行きたいよ~。

 

と、次の日は、UCC博物館くらいに行って帰ろうと思っていましたが、変更。

夫は、嫌がるだろうから、「別行動にしよう♪」

とりあえず、11時のチェックアウトまで部屋でゴロゴロしていました。

チェックアウトして、シャトルバスで三宮駅まで。

 

お昼ご飯は、焼肉丼 十番 三ノ宮店

お昼ご飯は、最近お気に入りの十番です。

tabelog.com

いつもカルビ丼ですが、今回は、500円のものをチョイス。
牛すじ丼にしました。

f:id:mistysonata:20210717070112j:plain

美味しい♪
これから、500円でいいかな~。

 

11時15分くらいに入り、
11時28分の電車で、立花駅まで。

結局、夫は、付いてくることになりました。
が、駅のホームで待っている模様。

なにしろ、片道20分はかかります。
パンプスでは足が痛くて歩けないので、IKEAで買ったスリッパで、
暑い中歩いて行きました~。

f:id:mistysonata:20210717065233j:plain

f:id:mistysonata:20210717070145j:plain

つぶやきに載せたけれど、
ここ、ラブホじゃありません。
パン・ケーキの「エーデルワイス」です。

並んでいるかと思いきや、誰もいない。

tabelog.com


なんか、口コミで、パンが5個入っていて、○○円とか聞いていたので、

えーー、そんなのないよ~~。

チョコレートがある。
これってヴィタメールですか?と聞いたら、
店員「??????」
店員「・・・・沖縄のチョコレートですが・・・・」

え?
なんだ、ぜんぜンたいしたことないじゃん。と


それでも、チョコレート一袋と、フィナンシェが5個入った袋を買い(どっちかが300円でどっちかが350円)
あとは、パンを二つかい(100円×2)
帰ってきました。

f:id:mistysonata:20210717070241j:plain

もう行かない~と思ったら、
家に帰って食べたら、
チョコレートめちゃ美味しい。

これって、やっぱりヴィタメールじゃない???店員さんが知らなかっただけ?
あーー、三袋残っていたので、三袋買ってくればよかった~。

パンも、もともと高いから、100円なら、いいよね~。
フィナンシェ一個いくらかな?

と、やっぱり、いいじゃん!
次回も、また行きたくなりました。

 

これが、エーデルワイスを知ったキッカケです。この日を境に、神戸に行く度に、エーデルワイス行きを狙っています。

www.mistysonata.work

 

新大阪駅で、だるまの串揚げ

そして、また歩いて立花駅まで行き、
時間があるので、普通で、新大阪駅まで。

お腹はいっぱいだけれど・・・・

f:id:mistysonata:20210717070342j:plain


串揚げと、ビール~。

そして、新幹線で帰ってきました。

あーー、面白かった。