misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

朔日餅、来月10月栗餅の分の予約を店頭でする(2017年の話)

三年か四年前に、職場の人が買ってきてくれた「赤福」の「朔日餅
10月の分だったので、栗餅。

www.akafuku.co.jp

これが、めちゃ美味しくて・・・・
また食べたいと思いながらも、予約と、受け取りで、二回も名古屋まで行かなくてはいけないので、なかなか・・・・

 

その間、長男が、柏餅の朔日餅を伊勢のお土産に持ってきてくれて食べました。
これも、美味しかった。

カレンダーを見て、
10月1日は、日曜日で、予定も入っていない。
これは、9月1日に、仕事を午後休を取れば、予約に行ける!と、

本日、11時で早退し、行ってきました。

 

友人と一緒に名駅着。まずは朔日餅の予約予約・・・・


名鉄百貨店に行こうと思っていましたが、
同行の友人があまり歩けない子なので、タカシマヤの方が歩くのが少なそうだよな・・
と、タカシマヤに行ってみる。

 

13時過ぎでしたが、赤福の係りの人が、三、四人出ていて、並ぶというほどもなく、すんなり予約。受け取りの人も、すんなり受け取っていました。

ちなみに、赤福氷を食べに来ている人は、結構並んでいました。

さて、朔日餅の予約終了で、


次はランチ。
ストリングスホテルに行こうかと思っていましたが、
お値段高めに、友人が、少し悩んでいる様子。

じゃ、サラベス、行ってみる????
ゲートタワー、行った事がないし・・・
と行ってみたら、一組だけ並んでいた。
ちょっとだけ待って、入ることが出来ました。

友人は、フレンチトーストは、あまり好きじゃないらしい。
ので、BLTサンド
好きじゃないといいつつも、嫌いじゃない。らしく、
一応シェア。
※でも、フレンチトースト、私が3切れで、彼女が一切れ、
BLTは、二切れしかないので、半分ずつで、
私、食べ過ぎだよね~~~。

期間限定の、フレンチトーストにしました。

のんびりして、ゲートタワーへ。
ディズニーストアが入ってすぐにあり、

そういえば、職場の子、奥さんと子供を連れて、ここに来たって言っていたよな~~と
思い、入ってみたら、

スタッフが、「ようこそ~~」とぬいぐるみを指人形みたいにして挨拶。
そのぬいぐるみが可愛くて・・・・

聞けば、ハロウィーン限定で、今日から販売なんですよ~~。と。

これ、おばけをめくると、中はミニーちゃんなんです。

えーーー、かわいい~~。
家にあった商品券を持ってきていたので、
商品券で、お買い上げ。孫ちゃんにあげよう。

 

ゲートタワー、タカシマヤを見て
エスカレーターに乗ると、「フランス展」の案内が・・・

パリに一緒に行った友達と来ていたので、
「フランス展やってる~~」「行こ、行こ」
と10階の大催事場へ。

「アール・ドゥ・パン」でフランスパン(バゲットカンパーニュ)とカンパーニュ・オ・ルヴァン」を購入。

手芸用品の「メゾン サジュー」で、ボタンを7個購入。ユニクロとかで白いシャツを買って、付け替えてみよう。

あとは、本日から発売のすやの栗きんとんを買い、
最後に、友人が、パオパオで、豚まんを買うというので、付いて行き、
私も豚まんと、金曜日特売で餃子が通常10個入りが12個入りというので、餃子を購入。

 

楽しかった~~。