misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

クラシックホテルの会【二つ目】(横浜ニューグランドホテル)

日本クラシックホテルの会 > 2つ目 横浜ニューグランドホテル

 

2018年8月26日から一泊 横浜ニューグランドホテルです。

素泊まりツインで、14,735円ですが、一休割引クーポンで2,000円マイナス。ポイント利用で、さらに775円マイナス、結局、10,225円で宿泊しました。

青春18切符で友人との二人で往復(四枚使用。残り一枚はすでに使用済)。

 

一番の目的はクラシックホテルの会のホテル宿泊(2つ目)横浜ニューグランドホテル泊です。あとは、同行のYちゃんの満足の行くように、
・赤坂蚤の市
原鉄道模型博物館
を入れました。

 

青春18切符で出発。

熱海で寿司ランチ

熱海で乗換だけれど、11時ちょっと過ぎだし、
予定していなかったけれど、昼ご飯は、熱海でお寿司にする???
と下車して、行ってみる。

「磯丸 熱海平和通り店」
何年か前に、やっぱり18切符で一人で東京へ行く途中、日帰り温泉に入って、ここのお寿司を食べたと思う。あ、東京からの帰り道だったかな。

ちょうど最後のひと席で、次のお客さんは、満席で待っている羽目に。

f:id:mistysonata:20181028092119j:plain


私は、1000円くらいの握り。↑
Yちゃんは、5点盛りの880円を頼んで、私のお寿司から二つあげて、一人7貫ずつ。
美味しかったし、量も丁度良かった。

満足して、新橋まで。
新橋から東京メトロ銀座線に乗って、溜池山王へ。

赤坂蚤の市

暑くて参っちゃいました。今回、荷物を持っての散策なので、なるべく荷物を減らし、
帽子も持っていかなかったので、私はスカーフを頭に巻いて歩いていました。

思ったより、お店が少なく、お値段も高め。
それでも、何か買いたくて、お買い得になっていたドイツの生地と、
お菓子(クッキー?ケーキ)380円を最後の一個で型が崩れているからと50円オフで買って、アイスコーヒーを会場で買って、休憩。
これ、美味しかったよ。
有機ラムレーズンサンド(グルテンフリー)\380
https://www.yo-gashimoiira.com/

15時過ぎに赤坂を出発。横浜へ。
JRだけだと18切符で行けるけれど、足の悪いYちゃんのため、よりホテルに近い駅のみなとみらい線を使って、元町・中華街駅へ。

横浜ニューグランドホテル

一人2000円で景色の良い部屋にアップグレードしてくれる。と言ってきましたが、
ノーサンキューです。

横浜中華街

荷物を置いて、ちょっと休んでから、中華街へ。

甘栗のお姉さん、めちゃ強気で勧めてくる。
Yちゃんは、試食を逃げたけれど、私は一つ試食したら、
私に、袋を持たせて、「はい、これがいつもの量」(カタコトの日本語)
そしてその袋にさらに栗を入れ「されに、これ入れます」
そして、その袋を、仕上げのビニール袋に包んで、はい、お買い上げ~~と
なりそうなところを、
お姉さんに袋を私、「ノーサンキュー」と言って、逃げました。

あとで、「甘栗の押し売りにご注意」という張り紙が。

 

今回、夕飯は、中華街の食べ歩き。と思っていて、一応調べて置いたお店
・豚まん(江戸清)

f:id:mistysonata:20181028092608j:plain


⇒一個500円もするけれど、でかい!一個だけ買って、二人で半分こ。

f:id:mistysonata:20181028092621j:plain


横浜博覧館で、チキンラーメンのお土産を購入。

あ、横浜博覧館の前に、行きたかったお店の一つ
公生和が。

⇒おこげ入り黄金ぷかひれスープ 300円におこげ50円をプラスして350円

f:id:mistysonata:20181028092636j:plain


美味しいよ~~

そして、隣に、王府井がありましたが、
テイクアウトは、もう少し先のお店だよ~。と言われて、もう少し先のお店の
王府井で、小籠包を購入。
これは、もうお腹いっぱいなので、ホテルで食べようと持ち帰り。
でも熱いうちが美味しいので、すぐに食べました。
めちゃ美味しかった。

f:id:mistysonata:20181028092740j:plain

中華街大飯店(北京ダックのテイクアウト)
元祖フカヒレまんの紅棉(エッグタルト)

も、候補でしたが、もうお腹いっぱいで、パス。

ホテルで休んでから、山下公園に。
夜景を楽しんでいたら、路上ライブ。
目の前のベンチに座り小一時間ほどライブを聞いて
(私は)ポケモンやって
なんか、遠くの空が、稲妻?雷?ぴかぴか何度も光っていました。

路上ライブも終わったので(21時近くまでやっていたかな)、ホテルに帰って、シャワーを浴びて就寝

二日目に続く

 

日本クラシックホテルの会 > 2つ目 横浜ニューグランドホテル