misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

空港送迎付きの現地係員への不満

 

1回目のパリ目次 > 空港送迎付きの現地係員への不満

 

【2010年2月28日の日記より】

さて、パリに到着です。

入国カードは、(たぶん)飛行機内で配られなかったし、書かずに、フランスに入りました。


久々の海外旅行でシステム忘れた~。

とにかく、飛行機の中で何も書かずに、飛行機から降りて、入国審査(?)では、パスポートをチラッとみせただけで、

「ボンジュール」いや、夜だから「ボンソワール」と挨拶して、スルー。


その後、荷物を受け取って、「HIS 初夢フェア パリ5日間 3万円」のパッケージに含まれている「空港送迎付き」の現地係員の所に行きます。


事前に読んでいた同じ「HIS 初夢フェア パリ5日間」の行ってきた人のブログで、かなりの人が一緒に行動。

みたいに書いてあったので、予想はしていましたが、


係員は、二人。

それぞれホテルが違うみたい。


15人くらいかな。二つのホテルに別れて、引率されます。

この現地係員に、息子が切れました。


若いから、パッケージツアーとか使ったことがない(たぶん)息子で

こんなふうに、自由を束縛されるのは、イライラするよね。


全員が揃うのを待って、大型バスに乗ってバニョレの「エタップホテル・ポルト・ド・バニョレ」へ。

夜で道が空いているのか、30分くらいで到着。


単に、送迎だけだと思っていたのが、チェックインを係員が取り仕切っていて、それに時間がかかるらしい(本当?)

で、それを待っている間に、


オプショナルツアーの勧誘が始まり、個別に交渉しています。

何時間も飛行機に乗って、現地時間は、夜11時くらい?日本時間では、もう次の日の朝?

疲れているのに

「営業もいいけど、いい加減にしてくれよ・・・・・」と、ここで機嫌が悪くなる息子。


でもって、かなりいい加減な現地係員(人に拠るんでしょうね~。

出発の時に来てくれた男性の担当者は、かなり話も、わかりやすく、親切で、てきぱきしていてよかったです。


他のグループの人が「「ベルサイユ宮殿」に行きたいけど、RERで行けるって書いてあったけど・・・」

担当者「RERですか?うーーん、RERは、よくないですね。今、ちょっと調子悪いですよ。RERは・・・。今日も、なんかトラブルあったな・・・・。バス(オプショナルツアーの)で行った方が便利いいですよ」って。

他には、
客「24日がいい」

担当者「24日は、いっぱいです。25日にしたらどうですか?」

客「じゃ、そうしようかな。あ、駄目だ。24日は、もう○○のツアーに申し込んでいる」

担当者「あー、じゃあ、いっぱいだけど、電話で聞いてみます」


で、電話をして、


担当者「25日、行けます」


なんてことをやっています。

早く部屋に行きたいよ・・・・


途中で、誰かが言い出したのか、

担当者「じゃ、お急ぎの方、先に、部屋に行ってください」

と、このホテルは、カードキーじゃなくて、

暗証番号を書いた紙を貰い、

(暗証番号を押して、部屋に入るタイプ)

お開きです。


部屋に入り、

息子「みんなが、一斉に、お湯を使う前に、先にシャワーを浴びなくちゃ」とイライラしながらシャワー。(アトピーだし、シャワーしたいよね)


※みんなが一斉に使うと、お湯が水になってしまう


私は、もうそのままベットインです。

だいたい、左手使えない状態で来たから、自宅のお風呂でも大変なのに、旅行先、かなり大変。

※実は旅行に行く三週間くらい前に、息子の引っ越しを手伝っているときに、電子レンジを抱えたまま転び、手が電子レンジの下敷きになり、中指と薬指の靭帯を切って添え木で包帯グルグル巻き状態での旅行です。


明日の朝、早く起きてシャワー浴びます。


-----------------------------------------------------

息子と一緒だから、オプショナルツアー頼まなかったけど、

友達と来てたら、頼んでいたかも。


泊まったホテルは、パリ市外にあり、治安も、ちょっと不安な地域。

夜遅く、自力で帰ってくるのは怖いです。


現地のオプショナルツアーは、いろいろあってホテル送迎付きのもあるけど、たいていは、パリ市内のホテルに限るので、結局、ホテルまで送ってもらえません。


それが、今回、同じホテルに泊まる人数が多いせいか、「このバニョレホテルまで、送ります」てのが「売り」で、ま、安全に帰って来れるって点で、悪くはなかったかも。


しかし、普通にメトロやRERで行ける「ベルサイユ宮殿」を

「RERは、調子悪い」とか、いい加減な理由で、オプショナルツアーに誘うのは、ちょっとね・・・・

「乗り換えしたりして時間がかかり、時間を有効に使うならバス」とか「昼間ならいいけど、夜は、危ないから」とか正当な理由でのお誘いをして欲しい。


これで、この担当者の信頼を、失いました。

もう会うことは、なかったけど・・・・・

 

1回目のパリ目次 > 空港送迎付きの現地係員への不満