misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ヨーロッパで海外simを使ってみた

2019年1月25日~30日までパリに行ってきました。

数か月前に、ソフトバンクiphonesimロック解除していたので、思い切って、海外simに初挑戦!

 

どれを買うか

買ったのは、これ。

 


Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】

私が買った時は、990円でした。

 

事前準備

届いた時に、写真を撮り忘れてしまったので、さきほどネットでそれっぽいのをダウンロードしましたが、

f:id:mistysonata:20190202092012j:plain

こんな感じで、一枚になっていて、それを自分のスマホ用サイズに切り取ります。

え!切り取りに失敗したら、使えないじゃん!!!!

と不安で、たまたま帰省してきた次男(32歳)に切り離してもらいました。

「切る」と言っても、手でプチっ、プチっと回りを外せば良いようです。

iphoneは、「ナノSIM」なので、一番小さい部分です。

f:id:mistysonata:20190202092642j:plain

↑これ、抜き取った後。

差し替えるタイミングは?

折しも、次男もちょっと前にヨーロッパに出張で、これとは別会社ですが、海外SIMを購入して使ったらしく、聞いてみたところ

次男「飛行機の中で差し替えた」と言っていたので、よし!私も、飛行機の中で差し替えよう。

差し替えるタイミングの候補としては

  • 出発の空港
  • 飛行機の中
  • 到着した空港
  • ホテル

でしたが、

まず、このSIMの注意書きに「SIMカードの挿入は必ず利用可能国現地にてお願いします。利用可能国以外で挿入した場合、プラン適用外の通信となり、ご利用頂けない場合がございます」とあったので、出発の空港で差し替えるのがためらわれた。

 

到着した空港がいいけれど、落ち着いてできないだろうし、ホテルに着いてからだと、ホテルに行くまでに、スマホを使いたくても使えない。

 

ということで、飛行機の中にしました。

 

ただ、WIFI環境がないと、アクティベーションが出来ないのは、口コミで聞いていたけれど、差し替えるだけなら構わないだろう。差し替えておいて、到着してWIFI環境に出会ったら、自動でアクティベーションが出来て、使えるようになるのかな~くらいに思っていました。もちろん、このような知識は全然ない私です。

 

で、飛行機が飛び立ち、落ち着いた状態で、SIMカードを差し替えてみる。

・・・・・・しかし!

画面は、「アクティベーションできません!」状態で止まったまま。

アクティベーションできないのは、わかっていたけれど、カメラ機能くらい使えると思っていた。

えーーー、機内食、撮りたいのに~~。このまま機内の写真、撮れないで到着しちゃうのは、嫌だよ〜。

(次男は、機内で写真を撮る必要がなかったらしい)

 

ということで、また元の、ソフトバンクのSIMに戻す。

それはそれで、なんか、途中で、appleIDのログイン入力を促されたり、icloudの設定がどうのこうのとか言われたり、

えーー、よくわかんないよ。元の状態に戻ってよ~。と焦りましたが、なんとかカメラ機能が使えるように戻りました。

 

機内WIFIアクティベーション

今回、人生初で、一生に一度のビジネスクラスのチケットで行ったので、事前に調べていたら、フィンエアーは、ビジネスだと1時間無料WIFIが使えるはず。

こちらも、なかなかすんなりと、接続できませんでしたが、なんとかつながり、

よし!WIFIが繋がっているぞ。

ということで、もう一回、差し替えにチャレンジ。

 

やった!!!!

機内なので、圏外ですが、カメラや、WIFIは使えます。

そして、ヘルシンキ乗換でヘルシンキに着いた時も、利用できましたし、

パリでも、普通に使えました。3Gなので、遅いと言えば遅いですが、ポケモンも出来たし、日本のホテルで、無料WIFIに接続(混みあっているのか、めちゃ遅くてゲームが出来ないことがある)するより、ずっと快適でした。

f:id:mistysonata:20190202095721p:plain

左上に表示されている「Bouygures」が利用している通信会社でしょうか。

ちなみに、この画像は、日本のゲーム「城」アプリですが、位置情報は、こうやってでるものの、やっぱり、対応していないので、城を見つけることができなく、エラーになりました。

 

パリ滞在中、海外SIMは、本当に役立ちました。

  • 道に迷った時の、Gooleナビ
  • 意思疎通のための、Google翻訳(キーボート入力して翻訳してもらう)
  • メニューを読むためのGoogle翻訳アプリ(カメラで文字を認識して日本語にしてもらう)←今、アプリを見直したら、音声入力や手書き入力もあった。これ、使えば良かったな~。
  • ポケモンGO