misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

初めての「いきなりステーキ」

劇団四季

名古屋で劇団四季の「ノートルダムの鐘」観劇してきました。

「四季の会」に入っています。年間2160円です。

今までは毎月会報誌が届いていましたが、最近規約が変わって、会報誌が必要だと3240円/年、不要だと2160円/年になりました。

年に1回か2回くらいしか見ないのですが、先行予約ができるので、入っています。

今回のノートルダムの鐘も、先行予約で、C席を購入。

3,240円です。一番後ろの二列くらいがC席で、安いし、全体が見えるし、一番後ろだと、後ろに気兼ねしなくていいので、気に入っています。

www.shiki.jp

さて、友人と名古屋駅で待ち合わせ。

最初は、舞鶴館という日本食?のお店に行こうと思っていましたが、

maizurukan.co.jp

ここ、ランチは、1000円くらいで食べられて落ち着けていいんです。

ゲートタワーモールの1階のサラベスが2~3人しか並んでいなかったので、「サラベスにする?」と並びかけましたが、友人が「パンケーキより日本料理の方がいい」というので、列から抜けて、舞鶴館の方へ・・・

ところが、途中「いきなりステーキ」を発見。

笹島交差点のところです。

いきなりステーキ

私「あ、いきなりステーキだ」
友「私、一回行った事あるよ。ここでもいいよ」
というので、初「いきなりステーキ」

でも友達は、行った事があるんだけれど、その時は、平日のランチだったそうで、 システムが違う。
平日のランチは、ランチを頼めば、スープ、ライス、ステーキ、サラダがセットで注文が難しくないらしい。

今回は、
・お肉を頼む
・サイドメニューを選ぶ

という感じで、

f:id:mistysonata:20181209134439j:plain

↑お肉を選びます。シェフ?のところまで行って、注文します。

f:id:mistysonata:20181209134529j:plain

↑サイドメニューから、「ライス&スモールサラダセット」350円を選んで、女の子にオーダーします。

f:id:mistysonata:20181209134629j:plain

↑「お飲み物は?」と聞かれて、最初は、水があればいいから、要らない。って言おうと思ったけれど、「グラス生ビール」を見つけて、オーダー。270円。

f:id:mistysonata:20181209134843j:plain

↑サラダのドレッシングとかナイフ・フォークなどここにあります。

 

お肉の注文が良く分からず、
私「100gにしよう~。あ、やっぱ70gにするかな~」
友「私は、100gじゃ足りないから150gにする」

サーロインのミディアムでね~。と友人に託して行ってもらったら、

友人が戻ってきて「最低200gからだって〜〜」

えーー、一人200gは、多いよね~~。
私「じゃ、二人で、一皿200gって出来るかな~」

また友人が行ってくれて、
友「OKだった♪」
友「切ったお肉が238gだけれど、それでいいですか?って言われて、いいって言った」

そうなのね。きっちり200gって切れないから、多少のそういう誤差(38gって誤差か?)があるのね。

f:id:mistysonata:20181209134934j:plain

大根サラダ

f:id:mistysonata:20181209134951j:plain

二人で一皿の238gのサーロインステーキ。

その後、お姉さんがお肉を持ってきてくれるのですが、
「あのぉ。一皿しかないんですけれど、いいんですか???」
私たち「うん。シェアします」
お姉さん「じゃ、取り分けるお皿もってきますね~」

美味しかったよ~~。
友人が言うのには、
「うちの旦那も言っていたんだけれど、和牛の脂が入った、とろけるような肉はもう歳だから、くどくて食べられないけれど、こういうお肉だったら、食べれる」

そうか~。そうなのね。上質なお肉じゃない方がいいのね~。

お会計

で、お会計の時に、
一番下に、1951円とあったので、二人で1000円づつ出してお釣りを半分こしよ~~と
お金を出したら、
お店の人が「・・・・・・」

なんと、1951円は、お肉だけのお値段でした。
そうだよね~。ビールも飲んだし、安すぎるよね〜。
でも、合計金額を大きく書いておいてよ・・・・
結局3500円くらい取られました。(二人で)

お肉を一人前を二人でシェアして、一人1750円くらいか~。
普通に食べたら3000円弱くらいしちゃうね。
ステーキだから、しょうがない?
特に安くはないんですね。

ま、一度食べたかったから、満足です。
お肉自体は、味付けも含め美味しかったです。

喫茶リヨン

「いきなりステーキ」の飲み物欄を見て、友が「コーヒーはないのか・・・」 と言っていたので、
向かいにある、一日中モーニングがあるという有名な喫茶「リヨン」

お腹いっぱいなので、コーヒーだけでいいけれど、くれるっていうのならば、せっかくだから、モーニングも。
お肉、半分こだったしね~。
でも、それぞれに一人前のモーニングトーストだと多いので、一人分だけ頼もう。 
モーニングを頼まない人は、「カステラが付きます」と言っていましたが、
どう見ても、カステラには見えないクッキーみたいなものでした。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23003160/

その後、13時開演の「ノートルダムの鐘」を見てきましたが、よかったです。