misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ユーロに両替

本日、午後休を取って、UFJ銀行に、ユーロに両替に行ってきました。

前回両替に行ったのは、8年前。その時の記録はないけれど、その1年前の記録は日記に残っていました。

↓2010年1月のお話↓--------------------------------

朝10時過ぎに行ったら、まだレートが出ていないから10時45分まで待たされて、

セットでしか販売しておらず

EUR500パック、EUR300パック、EUR100パックという三種類の
パック単位での両替。
EUR300パックは、EURO 10ユーロ×4枚・20ユーロ×3枚・5ユーロ×4枚
EUR100パックは、EURO 10×8枚・5×4枚

あまり大きい紙幣は使いづらいみたいな事がネットに書かれていたので、
EUR300パックと、EUR100パック×2で両替。

 

家を出る前にヤフーファイナンスで1ユーロ 127.29円と出ていたのですが、
銀行で「レートは、131.26になりますけど、よろしいですか?」と言われて両替しました。手数料込で1ユーロ131.26円だったのかな~。

↑----------------------------------------------------------

本日のヤフーファイナンス 1ユーロ 124.845円。

 

さて、銀行に着くと、なんと、両替機がぽーーんと置いてあり、そこで勝手に両替する模様。

f:id:mistysonata:20190111180102j:plain

f:id:mistysonata:20190111180118j:plain

本日のレート 1ユーロ=128.84です。ヤフーファイナンスより若干高いのは、手数料って事でしょうか。やっぱり4円くらい高いですね。

でもって、セットが

300ユーロセット=50ユーロ×4、20ユーロ×3、10ユーロ×4
100ユーロセット=10ユーロ×8、5ユーロ×4
500ユーロセット=100ユーロ×3、50ユーロ×3、10ユーロ×5

8年前は、300ユーロセットに50ユーロ札は入っていなかったのに、今は入っています。

 

100ユーロ札は、論外。
50ユーロ札も、使いたくないな~。
と思うと、100ユーロセットしかない。

窓口のお姉さんに聞いたら、この両替機しかないらしいので、しょうがない、100ユーロセットを5セット両替。
12,880円×5=64,400円。

細かいのを何回も両替すると割高になるかな~と思ったけれど今見ると、500ユーロセットが、64,420円なので、むしろ安い?
300ユーロ 38650円と、100ユーロ×2(25,760円)は、64,410円。
やっぱり、100ユーロセットを5セットの方が安い。ま、10円20円の差ですが・・・

わかりやすい両替機です。

でも、こんなに簡単に両替できるなら、何も午後休とらなくても、 昼休みに抜けてこれたな~。