misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

人生初(で最後)のビジネスクラスに乗ってみました

三回目のパリ 目次はこちら

 

フィンエアービジネスクラスなので、JALの「サクララウンジ」が使えます。

せっかくなので、早めにセントレアへ。

 

セントレアの国際線は8年ぶり。まずはフィンエアーのカウンターに行き、チケット発券と受託手荷物を預ける。

そして、手荷物検査して、出国検査です。

ICチップ入りのパスポートなので、顔認証ゲートを通ります。

サクララウンジ

さっそくサクララウンジ

f:id:mistysonata:20190203175509j:plain

お寿司が並んでいます。

f:id:mistysonata:20190203175534j:plain

サンドイッチも並んでいます。

f:id:mistysonata:20190203175555j:plain

サラダです。

f:id:mistysonata:20190203175613j:plain

味噌汁かな?

f:id:mistysonata:20190203175632j:plain

お饅頭です。

f:id:mistysonata:20190203175655j:plain

ドリンクサーバーです。

f:id:mistysonata:20190203175713j:plain

f:id:mistysonata:20190203175729j:plain

あんまり食べると、今度は機内食が食べれなくなるので・・・

 

ちなみに、WIFIがあったのですが、パスワードを入れても弾かれてしまいました。

通りがかった外人さんが、「これだよ~」みたいに、ログインIDとパスワードの紙をくれたのですが、私が入力したものと同じパスワードでやっぱり駄目でした。

 

f:id:mistysonata:20190203175950j:plain

ここから搭乗します。

f:id:mistysonata:20190203180027j:plain

フィンエアーです。

f:id:mistysonata:20190203180043j:plain

そうか~、入口が違うんですね。エコノミーとビジネスでは。

ちなみに、カウンターチェックインも、搭乗もPRIORITY(優先)です。

機内の様子

 f:id:mistysonata:20190203180241j:plain

パスポートの右にあるのが、アメニティです。

スリッパと、ポーチ。ポーチの中には、アイマスクと歯ブラシとリップクリーム、もう一つなんだろう。 body moisturizer( お肌の保湿剤)?

 

どうやら乗った飛行機は、AIRBUS A330-300のようです。

行きと帰りでは、少し仕様が違った感じなので調べてみると

行きは、「(OH-LTS, -LTT, -LTU)

シートマップ

f:id:mistysonata:20190203182423j:plain

丸で囲んだ席でした。

 

帰りは、 (OH-LTM, -LTN, -LTO, -LTP, -LTR)

f:id:mistysonata:20190203182453j:plain

帰りの方が、より座席がフラットになった気がしましたが、気のせいかもしれません。

何にしても、本当に楽でした。

楽すぎて、自由に時間をつぶしすぎて、明らかに時差ボケになりました。

f:id:mistysonata:20190203183333j:plain

↑足元の荷物入れ。あんまり入らないな~。

 

f:id:mistysonata:20190203183411j:plain

↑USBコネクタがあるので、iphoneは、ずっと充電できます。

 

離陸して、すぐにシャンパンです。

f:id:mistysonata:20190203182740j:plain

友達は、ジュースを貰いました。
イッタラのグラスです。帰りに、ユーロを使い切りたくて、セールもしていたし、このシャンパングラス、買っちゃいました。二個組で27ユーロです(市場価格37ユーロからのセール価格らしいです)

日本発なので、日本人のCAさんがいるのですが、エコノミーに行っちゃっていて、ビジネスはフランス人?フィンランド?外国のスタッフばかりで、困っちゃいました。

ドリンクは?と聞かれて、何があるのかもわからないので、コーヒーばかり飲んで、

これじゃあ、寝れないよね~。

しばらくして、昼食です。

f:id:mistysonata:20190203183313j:plain

f:id:mistysonata:20190203183456j:plain

これは何だろう。美味しかったです。

f:id:mistysonata:20190203183656j:plain

前菜です。ローストビーフ アボガドとポテトサラダ添え

f:id:mistysonata:20190203183828j:plain

こんなコンパクトな塩とコショー

 

f:id:mistysonata:20190203183848j:plain

メインは、牛頬肉の蒸し煮 赤ワインソース

 

f:id:mistysonata:20190203183939j:plain

デザートは、チーズケーキでした。

 

私の好きなフィンランドのチョコレート ファッツェル(Fazer)です。

このチョコレートを買いたいがために、フィンエアーにしました。

f:id:mistysonata:20190203184131j:plain

お水を貰えます。

 

f:id:mistysonata:20190203184146j:plain

座席はこんな感じです。

 

f:id:mistysonata:20190203184218j:plain

天井のスイッチ。だったと思う。

 

f:id:mistysonata:20190203184335j:plain

昼食が終わると、電気を落として、寝てもよい体制?

機内は暗いです。

寝たり、映画を見たり、その間に、CAがまわってきて、何か欲しい?と聞かれて、欲しい。と言ったら、クッキーとコーヒーをいただきました。このクッキー、めちゃ美味しかった。

 

f:id:mistysonata:20190203184504j:plain

友達は、アップルパイ?を貰いました。

 

映画は、日本語のがあまりなかったけれど

(8年前は、みたいのがいっぱいあった)

・家族はつらいよ

泥棒役者

を二本見ました。

結構面白くて、声を出して笑っちゃった。

海外用SIMと差し替える

この飛行機の中で、アマゾンで買った海外SIMに差し替えました。

の際に、WIFIに繋げる必要があったのですが、

ビジネスだと、1時間WIFIが無料です。

そのやり方がよくわからず、CAも外国人だったので、四苦八苦。

フィンエアーのビジネス無料WIFI

フィンエアーのサイトにアクセスし

(帰りの日本人のCAさんが言うには、機内モードで、ブラウザを起動すれば、どのサイトを開こうとしても、フィンエアーのサイトに行くそうです)

 

そこで、あなたはビジネスですか?だったら、1時間無料ですよ~みたいなボタンがあるので、それをクリック。

 

その後に、

名前と席番号を入れるようになっています。

私は、友達と入れ替わっていたので、それでハネられていました。

 

ビジネスの席に着席し、そのエリアで、その席で登録されている名前(苗字だけ入れました)と、席番号を入力することによって、OKとなります。

 

10時間のフライトで、ヘルシンキに着きます。

到着前に、軽食が出ます。

CAさんが、ビーフ?or チキン?と聞いていたのですが、メニューにサンドイッチがあったので、

私「サンドイッチ」というと、

一瞬、え?みたいでしたが、後から、「OK」と言って、サンドイッチを持ってきてくれました。

f:id:mistysonata:20190203185747j:plain

↑私が頼んだサンドイッチ。

 

ちなみに、友達は、チキンを選んだので、

f:id:mistysonata:20190203185821j:plain

↑これです。

ヘルシンキ到着

f:id:mistysonata:20190203185856j:plain

f:id:mistysonata:20190203185907j:plain

ヘルシンキは雪です。

もう忘れちゃったけれど、バスでターミナルに移動したような・・・・・

 

乗り換え時間は、55分しかないので、あせりましたが、無事トランジットできました。

機内で、私の好きなファッツェル(Fazer)を買おうと思ったら、その商品は、予約商品で、ここで頼んで、帰りの飛行機で受け取りらしいです。とりあえず、予約。

f:id:mistysonata:20190203190209j:plain

ひと箱420g入っていて、二つで15ユーロです。

 

で、乗換時に、ヘルシンキ空港でも別の量の箱があったので、急いで、それだけを購入。

f:id:mistysonata:20190203190400j:plain

295g入りで、二つで12ユーロです。

 

無事、ヘルシンキで、ユーロ圏に入国。

ここでは、「日本人・韓国人」専用入国エリアがあり、そっちに行けと言われますが、そっちの方が混んでいました。混んでいるといっても、めちゃ混みではない。

顔認証の自動ゲートです。

なかなか機械が動かず、または、使いこなせず、それで混んでしまっているようです。

 

ヘルシンキ15時35分発のパリ行きもビジネスクラスです。

・・・・が、こっちは、エコノミーと同じ座席なんですね。

ただ、前方の席で、3-3の座席ですが、三列を全部使わずに、

間を一つ開けて、座らせてくれる。

f:id:mistysonata:20190203191115j:plain

という事でした。

f:id:mistysonata:20190203191444j:plain

BUSINESS CLASSと書かれています。

f:id:mistysonata:20190203191526j:plain

こんな座席です。

さて3時間のフライトののち、無事にシャルルドゴール空港に到着です。

f:id:mistysonata:20190210065358j:plain

きゃーー、ターミナル1ですが、仏蘭西の国旗だ〜〜。