misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

メトロ「シャトレ」駅から歩いてホテルへ(1日目後半)

3回目のパリの目次はこちら

シャトレから歩いてリシュリュドゥルオーまで。

Google ナビがなかったら、たどりつけなかったかもしれません。

いや、絶対にたどり着けない。 本当に助かりました。

途中、何度もデモ(スト)に出会いました。

f:id:mistysonata:20190216084831j:plain

ピーポーピーポーピーポー バンバーン(←これは何の音か不明。まさか銃ではないと思いますが) と周りが騒がしくなり、 車、通行止めになり、 そうしたら、デモで歩いている人たちがやってきます。

でもデモそのものは、「ガンバルぞー!」「エイエイオー」みたいにリズムや音程を付けて一見楽しそうに歩いています。

一瞬だけ、動画を撮影しちゃった。

街中にある無料トイレ

無料トイレが街中にあるのですが、 最近では、そう怖くないみたいだし綺麗みたいです。

一人入ったら、その後は、トイレの建物の中身、そのものを洗うみたいで、5分くらいはかかるらしく、次に使えるのに時間がかかるようです。

一回、使ってみたいと思っていました。

二回、無料トイレに出くわしましたが、 一つ目は、タクシードライバーが順番待ちしているみたいで、 二つ目は、デモに参加している女性が順番待ちしていたので、諦めました。順番待ちしているので、写真も撮れませんでした。

モノプリ オペラ店

どうせ歩いて帰るなら、オペラ座近くの、モノプリに寄りたい!

なぜなら、アルベールメデスのチョコクッキーや、その他お菓子、エコバックを買いたい~。

モノプリも、ソルドしていました。

結局、アルベールメデスは無く、エコバックも、原色のシンプルなのが三色しかなく、 とりあえず6個購入。

f:id:mistysonata:20190216085753j:plain

エコバックは、1個1.5ユーロです。 

その後、またGoogle ナビに導かれてホテルに帰る途中

晩御飯は、中華弁当をテイクアウト

f:id:mistysonata:20190216085901j:plain

中華のお弁当屋さんが。 人が2~3人並んでいます。

並んでいるってことは、美味しいだろうと 判断して入りました。

ここでも食べれるし、テイクアウトもできるみたいです。 今はお腹空いていませんが、ゆうべみたいに、食いっぱぐれるといけないので、 1個だけ(かなりの量でした。これも写真撮り忘れ)購入して、夜、晩御飯として二人でシェアしました。

パッサージュ

無事ホテルに到着し、少し休んでから、パッサージュへ。 宿泊しているホテルのそばに、ガイドブックに載るようなバッサージュが二つあります。

「パッサージュ・デ・パノラマ」「パッサージュ・ジュフロワ」 大通りを挟んで、繋がっています。

19時頃行ったので、レストランやビストロはやっていましたが、お買い物をするようなお店は、既にクローズしている店もあります。

ガイドブックを見ると、朝7時~夜21時までとか書いてありますが、 そうか、店によって営業時間が違って、一番早く開けるお店と、一番最後に閉めるお店に合わせて書いてあるんですね~。

開いている店をブラブラ見て、 レストランも良さそうなので、明日は、ここで食べようか。と張り出しているメニュー(フランス語。たまに英語)を必死に読んでいました。

f:id:mistysonata:20190216090702j:plain

買ってきたお弁当で晩御飯ですが、

残念ながら、美味しそうなにおいもして、見るからに美味しそうなのですが、 私の苦手っぽい香辛料が使われているみたいで、思ったほど美味しくなかった。

 

一日目、終了。今回は、四泊六日なので、あと二日もあるよ~~。 しかし、時差ボケのせいか、あんなに疲れて、ぐっすり寝つくのに、毎回夜中の0時半頃に決まって目が覚める。