misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

交差点で信号待ち。追突されて過失割合が10対0なのに・・・・

職場の女子トークです。

女子が10人で、いつも10人揃うとは限りませんが、毎回いろいろな話題で盛り上がります。

 

今回は・・・・

なんと、職場の子が交差点で信号待ちしていたら、後ろから、思い切りドーーンと衝突された。

え!相手は?変な人じゃなかった?

若い女の子で・・・・

 

どうやら、お父さんの車を運転していた若い女の子みたいで、もうオロオロして動転して、交差点の真ん中で立ち往生。職場の子は、その子のお母さんくらいの年齢なので、

ここじゃなんだから、車を寄せようね

と、いろいろ世話をやいていたらしい。

自分も、首が痛くて、堪らない状態だったのに・・・

 

いい人だ。と思ったのだろうか、その夜加害者はお父さんと一緒に職場の子の家を訪ねてきて、「人身事故にはしないで欲しい」と。

 

えー、ダメだよ。そんなの。ちゃんとしないと。

その後、いろいろとやり取りが大変みたいで、

 

自分で交渉したらダメだよ。ただでさえ、ムチウチで体も痛いのに、ストレスが溜まって大変だから

そうなんですけれど、割合が10対0なんで、こっちは保険会社関係ないんです。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

驚愕の事実!

 

えーー、そうなのぉ〜〜!!!!

私のところは、10対0でも、保険屋さんが交渉してくれたよ。だから、保険屋さんは選ばなくちゃダメなんだよ。今は、ネットの保険とかで安いのがあるけれど、やっぱり近所ですぐ飛んできていろいろ交渉してくれる所じゃないと

まぁ、一概には言えませんけれどね。

ネットの保険でも、親切なところはあるかも知れない。

基本、10対0だと、0なので、保険屋さんは出てこないみたいです。

向こうの保険屋さんは、「なんだったら、弁護士立ててもらってもいいですよ。って

 

ネットで調べると、確かに、そういう場合は弁護士を立てた方が良いと書かれていて、

そのために、今では、弁護士特約ってのがあるみたいです。

過失割合が10対0になる交通事故~被害者に有利な割合だが、注意点もある!~ | 交通事故弁護士相談広場

 

うちって、それ、入っているのかなぁ~。付けておく方がいいですね。

勉強になりました