misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

東京駅(丸の内側)から浅草スカイツリーに行くには、どの方法が一番良いか。

青春18切符で、日光金谷ホテルと東京ステーションホテルの連ちゃん制覇。

そして、三日目、東京ステーションホテルをチェックアウトして、観光は、

浅草スカイツリーです。

なにせ、青春18切符ですから、帰るのにも時間がかかるしね~~。

せっかくの東京ステーションホテルです。午前中は、ホテルでのんびりと過ごし、
12時からのスカイツリーを事前予約していました。

予約の方がお得です。

 

「おのぼりさん」なんで、さて、どうやって、スカイツリーに行ったらいい???と、ネットで検索して、結論は、

 

メトロ半蔵門線大手町駅から、1本で、押上駅まで行く!

 

f:id:mistysonata:20190809185638j:plain

これです!

本当は、青春18切符があるので、ぎりぎりまでJRを使いたかったのですが、へたに乗り換えると道がわからなくなる可能性がある。と思って、乗り換えなしを選びました。

八重洲側にいる場合は、半蔵門線は、「大手町」駅よりも、「三越前」駅の方が近いですかね。

東京駅⇒JR⇒馬喰町(乗り換え)⇒都営浅草線押上駅
だと、地下鉄174円みたいですけれどね~。


行きは、地下の道が、わからなかったので、地上を歩いて行きましたが、
帰りは、地下を通って東京駅まで行けました。雨が降っていても濡れずに行って帰ってこれますね~。

地下鉄押上駅に降りると、道に迷うことなくスカイツリーに行けます。

ま、スカイツリーの辺、よくわかりませんが。行った今でも、よくわかりません。

ソラマチ」とか「すみだ水族館」とか「プラネタリウム天空」とか。

ちなみに、コニカミノルタプラネタリウムは、池袋のプラネタリウムには行ってことがあります。雲シートとかに寝てみたくて・・・・

 

わからないままに、ネットで予約した3000円のセット券でスカイツリーに登ってきました。

f:id:mistysonata:20190809190640j:plain

チケット売り場です。ネット予約した人は、それ用のカウンターに並んで引き換えです。当日券より早く入れました。

f:id:mistysonata:20190809190743j:plain

チケット引き換え後は、エレベータに乗らなくてはいけないので、並びます。

f:id:mistysonata:20190809190828j:plain

エレベーターで、フロア350まで(たぶん)
そして、次に、フロア450?445?

この辺が、全然わからないですよね~。

f:id:mistysonata:20190809190921g:plain

上記の図で見るとエレベーターは、350まで行っていますね。


f:id:mistysonata:20190809191133j:plain

ここは、たぶん350から撮った景色。曇りで、霞んでいます。

f:id:mistysonata:20190809191216j:plain

ゆうべの隅田川花火は、この辺から上げたかな。

抽選で当たった人は、ここから、見れたんですね~。でも、きっと人が多すぎて、抽選で当たっても一番前を陣取るのが大変かも。

f:id:mistysonata:20190809191400j:plain

f:id:mistysonata:20190809191541j:plain

f:id:mistysonata:20190809191729j:plain

フロア350をぐるっと一回りして、次のエレベーター待ちです。

フロア445まで、このエレベーターに乗っていきます。

f:id:mistysonata:20190809191827j:plain

f:id:mistysonata:20190809191843j:plain

エレベータの中です。

f:id:mistysonata:20190809191907j:plain

なんか、スヌーピーとのコラボもやっていましたが、
私たちがチケットを購入するときには、スヌーピーのオリジナルポーチがセットになった入場券はまだ販売されておらず、
もし販売されていたら、+100円でポーチが貰えるので、買ったんだけれどな~~。

f:id:mistysonata:20190809191933j:plain

エレベーターの上が見えます。

f:id:mistysonata:20190809192205j:plain

フロア445からの景色です。

f:id:mistysonata:20190809192233j:plain

f:id:mistysonata:20190809192310j:plain

残念。霞んでいますね~。

フロア445から一段上に階段であがり(たぶん。すでに忘れている)フロア450に行きます。

下りエレベーターは、フロア450から、フロア345に降ります。

そして、また階段で、一段下フロア340に降ります。

f:id:mistysonata:20190809192624j:plain

はい。ガラス板です。ガラスの下は、340m下の地上が見えます。

そして、フロア340から、またエレベーターに乗り、5階出口フロアに降りました。

f:id:mistysonata:20190809192952j:plain

フロア340で、5階出口フロア行きのエレベーターを待っている所。

f:id:mistysonata:20190809193056j:plain

エレベーターの中の装飾です。

もう一度、図で見てみましょう。

f:id:mistysonata:20190809190921g:plain

そうだったのね~。

訳がわからないまま、見て、降りてきました。
元々、私は、高い所、興味ないし・・・・
夜景だったら見たかったですけれどね。

f:id:mistysonata:20190809193135j:plain

こんな風になっているのですか。一日遊ぼうと思えば遊べますね。

 

あーー、外から、スカイツリーの全体の写真撮っていない~。

ということで、外に出て、

f:id:mistysonata:20190809192911j:plain

f:id:mistysonata:20190809192924j:plain

さっさと見て、また地下鉄半蔵門線押上駅から、地下鉄一本で大手町駅下車。

地下を通って、東京駅丸の内側に戻ってきました。