misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

芸能人格付けチェックに応募するのに、1回50円?私のスマホは、30秒20円だし・・・

【2020年1月の記事です】

ゆうべ、テレビで、芸能人格付けチェックがあり、
これ、結構好きなんで、見ていました。

そして、視聴者も参加!ということで、途中から参加。

f:id:mistysonata:20200102071115j:plain

テレビに表示されているQRコードを読み込んで、投票。

f:id:mistysonata:20200102072653j:plain

投票しようと思ったら、1通話あたり50円(税別)かかるので、辞めよう・・・
と、一回は、辞めたのですが、まぁ、せっかくだしと応募してみることに。

しかし、全然つながりません。

期限は、番組中ではなくて、結構余裕があったので、翌朝、投票。

67コールとは・・・・

67コールFAQ | 67コール

ハガキ代くらいで、投票できるシステムみたいですね。

しかし、スマホからしかダメなので、私のスマホ、30秒20円です。

f:id:mistysonata:20200102073036j:plain

f:id:mistysonata:20200102073048j:plain

結局、4つほど応募してしまいました。

50円+20円で、70円。70円×4つ分で、280円+税です。

当たったら、非通知で、テレビ局(?)から電話がかかってくるそうなので、当分は非通知でも電話を出なくちゃいけないですね~。

こういうのを利用した詐欺とか、もしかしたら、あるかも?ちょっと調べて対応を考えておかなくっちゃ。

f:id:mistysonata:20200102073302j:plain

途中、こんなのが、出て、

え?なんで?と思ったけれど、これは、私のスマホの設定で、出すようにしているのでしょうか。

と思って調べたら、 

電話ボタンをタップすると「このWebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています」と表示されるのですが、そのまま「通話を許可」を押していただければ、発信ボタンが表示されますので、そのまま電話をおかけください。iOS10.1以降のSafariでは、1つのページで電話番号リンクを3回以上クリックするとこのようなダイアログが出る仕様になっています。その他のブラウザ(Google Chrome等)では表示されません。

と載っているサイトがありました。
ウェブアプリが表示しているようです。

 

www.asahi.co.jp

万が一、当選したとして、電話がかかってきて、それが本物かどうかって、わかるのだろうか。