misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

昨年(2019年)9月に貸金庫を初めて借りて、その間、一度だけ、通帳を取り出してその通帳に入金した。取り出した通帳は、預け入れるのが面倒で家にある。

2019年9月17日に初めて貸金庫を借りてみた。

貸金庫ってどうなの?とりあえず借りてみた - misty' Blog

生活資金の通帳も貯蓄している通帳も一緒だったり、あまりにアバウトに管理しているので、

  • 預けてしまうと、生活資金を、引き出すことができない。
  • 通帳記入ができなくて、お金の動きが追えない。

だからといって、仕事をしているので、銀行が開いている時間に

貸金庫から通帳を出すことができない。

また、いちいち窓口で貸金庫を持ってきてもらうのが、申し訳ない(?そんなことを思う必要はないと思うのですが・・・)

 

あれから、一回だけ、たまたま年休を取って、平日に家にいたので、1冊だけ、通帳を、貸金庫から持ち出してきました。

※通帳はいくつもあっても、たいして入っている訳ではない。無駄にいくつもあるかも。

それが、11月下旬の話。↓↓

貸金庫にほとんど預けてしまって、実は後回しにしていた用事(その通帳に入金したかった)があったので、貸金庫から通帳を一冊だけ持ち帰る。

前回、窓口で、他のお客さんもいる場所で、貸金庫を開けて、作業をすることになり


え?ちょっと~。これって、どうなの???

 

と思ったのですが、

今回、男性が対応してくれて(前回は、女性)

貸金庫、お持ちします。


と言いつつ、

あの、お客さまによっては、ここで貸金庫を・・・・


と言いかけたので、思わず、

そうなんです!!!前回、そう思ったんです!!!

応接室にご案内しますね

そうだよね~。そうこなくっちゃ。

窓口で作業をさせられることがないのが、わかって、とりあえず、一安心です。

ただ、相変わらず、昨年11月以降、銀行にゆっくり行ける時間帯に家にいることがないので、取り出した通帳は、まだ家に置いたまま。

その日のうちに、また貸金庫のある銀行に戻って、もう一度預け入れるのもね~。なんか、自分も面倒だし、銀行にも申し訳なくて・・・・・

他の通帳に用事があっても、何もできないままです。

もう少し、効率的に運用できるようにしたいのですが。

どの通帳を預けていて、どの通帳が家にあるのかも、わからなくなりそうなので、それだけは、管理している(はず)。