misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

さすがに、今週末に東京に行くのは無理だ!と諦めずに保留にしていた東京行きを諦めた。

15年働いた仕事を辞めて、今日から無職です。

で、そのご褒美ってことでもないですが、年休を取らなくても、自由に好きな所に行けれるし~~と、4月2日から2泊で東京に遊びに行く予定を前々から立てていました。

じわじわと迫りくる新型コロナウイルス

今思えば、1月下旬の札幌旅行に行けたのは、奇跡的です。春節が始まる時、このときは、まだ札幌に中国人がいっぱいいました。

www.mistysonata.work

その後、あれよあれよと、感染者が増え続け、なんとか、その間に、かなり収縮して神戸に行ってきました。

www.mistysonata.work

そういえば、先週末、息子さんの高校入学で寮に入るため、高速道路を使って大阪入りした友達は、

高速道路、めちゃくちゃ混んでいたよ~

と言っていましたが、引っ越しシーズンもあるとは思いますが、みんな新幹線とか使いたくなくて、どうしても、行かなくてはいけない時は、自家用車で移動しているんでしょうかね~。

さて、楽しみにしていた、この4月2日からの東京で二連泊。

ホテルもかなり安く押さえられていて、二泊で、一泊分の料金。

本当は、仕事を辞めたら、1週間銀座にウィークリーマンションを借りて、銀座に住んでいる人のように、デパ地下で、お弁当を買ったり、散歩したり、美味しいものを食べて劇を見て・・・・そういう生活をするんだ~~。と思いながら15年働いていました。

さすがに、コロナじゃなくても、1週間のウィークリーマンションは、無理だと思いましたが、今回2泊でも、楽しみだったんですけれどね~。

 

ブルガリ イル バールのアフタヌーンティ

前に1度食べて、めちゃ美味しかったので、もう一度行こうと思って予約をしたのですが、コロナウイルスで、ちょっと予約を迷っていて、予約をした時には、すでに遅くてもう満席で諦めた。

ブルガリ イル リストランテ ルカ ファンティン (BVLGARI Il Ristorante Luca Fantin) - イルバール (Il Bar)/イタリア料理 [一休.comレストラン]

 

アルマーニレストラン

restaurant.ikyu.com

諦めて、こちらも行ってみたかったので、予約。

ですが、東京在住の友達が、近くになって

高齢の母がいるし、やっぱり出歩くのは辞める。

ということで、アルマーニレストラン、二人で予約していたので、キャンセルする。

ブルガリアフタヌーンティ再び

で、もう一度、ブルガリのレストランを見てみると、1週間前は、予約でいっぱいだったのが、予約できるようになっている。

4月2日の予定だったので、もしかして、入園とか入学とかで、大勢様がグループで予約していて、キャンセルした????とも思います。

でも、さすがに、行けるかどうかわからないので、予約はしないでおいて、当日行ってみて席が空いていたら、ブルガリアフタヌーンティをいただこうと、考えていた。

ファーストエアラインズ

FIRST AIRLINES

www.mistysonata.work

 2日目は、一年前に行った池袋のファーストエアラインズに行く予定で、早々と予約をしていた。ここは、キャンセル不可なんですよ~。予約したら、絶対に行かなくてはいけない。ただし、1週間前だったら、他の日に振替は可みたいですけれど・・・

だから、東京行きを諦めたら、なかなか東京に行かない私は、この金額を捨てるしかないんです。ということで、割とぎりぎりまで、粘っていましたが・・・・・

なんと!この会社からメールが届き、私が予約した日は、営業取りやめとなってしまいました。

でも、今見たら、4月10日からは、また予約受け付けているので、一応やるつもりみたいですね~。いや、どんどんひどくなっている東京なので、予約しても、どうなるかわからないと思いますけれど。

営業取りやめなのですが、「他の日に振り替えてください」って事で・・・・

振替日は、「無期限」って事ですが、いつ東京に行けるかもわからないし、できれば返金して欲しいなぁ~と思い、そうメールを返しましたが、2日経つのに、全然返事がない!返事がないということは、返金に対応してくれたのだろうか。

ここ、気に入っているので、絶対にまた行く予定ではあるんですけれどね~。

会社、潰れちゃったら、困るな~。面白いんで、みんな行ってください。コロナが収束したら・・・・

【追記】

予約している日の当日、First Airlinesから「本日の予約確認」みたいなメールが。

え?とちょっとびっくりした。まさか、やっぱり営業する。って事はないよね~~?いまさら東京行けないし。これは、自動的に送られてくるメールで仕方がなかった(もしくはメールを止めることを忘れていた)んだよね~。と、それでも、不安でメールを返信したら、ちゃーーんと、「返事が遅くなって申し訳ありません。営業は停止しております。お金は返金いたします。」といった内容の返事が届いた。よかった。よかった。

 

青春18切符

青春18切符は、残り3回分を7,500円で買っちゃいました。

これは、もうどうせ売れない!と判断した。

ということで、あまり元が取れない使い方ですが、2回は、友達と、近場に美味しいものを食べに行く。

残り1回は、どうするかなぁ~。ま、無理に使って、電車に乗って、新型コロナウイルスになってもだし、2,500円くらい諦めるか。それとも、一人フラフラどこかに電車旅をするか。まだ決まっていません。

新幹線

東京への行きは、青春18切符だけれど、帰りは、新幹線グリーン席がいいなぁ~。

エクスプレス予約で、早割グリーン予約みたいなので、もともとエクスプレス予約(年間費10,000円払っている会員)だと、自由席と指定席は同じ金額で一般よりも安く購入でき、その価格に300円くらい+すると、グリーン席に乗れるというやつを予約していた。

グリーン車、快適なんですよね~。人、少ないし、足元が広いし・・・

ま、今は、自由席でもガラガラみたいですが。

で、新幹線、キャンセルしても、払戻は330円くらいだったしと思って、予約したのですが、今、キャンセルしてみたら、

 

f:id:mistysonata:20200401075105g:plain

払戻手数料が、無料でした。これは、新型コロナウイルス特例かな?

ということで、東京行きキャンセルで、損失は、青春18切符3回分7,500円となりました。

あーー、明日からお天気も良くなって、気候もいいし、東京行きたかったなぁ~。

ま、晴れの日はまた来る!気候のいい日も、また来る!

いつか行けるでしょう。

もしかして、その間に、高齢の母の介護が必須になって、もう二度と行けないかも???という思いも無きにしも非ず。その時は、諦めよう。