misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハローワーク(3cm×2.5cm)とジパング倶楽部用(3cm×2.4cm)の写真をスマホで撮ってコンビニで印刷

写真を撮る

ちょっとお天気良いから、外に行くか。銀行にも行きたいし・・・

日焼け止めのつもりで化粧をしたので、じゃ、ハロワークとジパング倶楽部用の写真を撮っちゃうか。

と、自宅の白い壁を背景に、自撮りをする。

一年前に、パスポート用にインストールしたアプリ「美肌・証明写真」を使ってみる。

美肌で調整したけれど、あまり変わらないので、ま、いいか。ちょっと明るさを強めてみた。

www.mistysonata.work

上記ブログに詳しく載っているけれど、サイズを選ぶ段階で、

3cm×2.5cmという「雇用保険受給申請」というのがありました。

そして、3cm×2.4cmという「自動車運転免許」というサイズもあった。

3cm×2.4cmが、ジパング倶楽部にぴったりけれど、1mmくらい、3cm×2.5cmの「雇用保険受給申請(ハローワーク用)」で代用できる。

L版に印刷すると8枚も取れてしまうので、3cm×2.5cmで作成することにしました。

 

印刷する

1年前だけれど、やり方覚えているかなぁ~。とりあえず、コンビニ行っちゃおう。

前回、確か、ローソンで印刷したので、今回もローソンなら間違いないだろうと、ローソンへ。

ところが、4月8日って、春だから?入学式?新学期?みんな写真を印刷したい???

若者(中学生か高校生か)が、「マルチコピー機」の前に三人くらいいて、なかなか終わりそうにない。

どうしようかなぁ~と思っていると

f:id:mistysonata:20200408174542p:plain

近くのコンビニが出て、ローソンだけじゃなくて、ファミマも表示されている。

ファミマでもいいかも。とファミマに移動。

けれど、ファミマも、30代くらいの女性が、やっぱり「マルチコピー機」の前でコンビニのおばさんに、やり方を教えてもらって、いる。

長そうだなぁ~。でも、やっぱり、今印刷したいので、待っていました。

ちらっと見たら、保険証みたいな(私のかつての保険証と同じみたいだった)ものをコピーしているっぽいです。他にもなにやらいろいろ・・・・

いや、私も、この女性と同じく、やり方がわからないかも・・・・と、

待っている間に、スマホで操作をしてみる。

どうやるんだっけ・・・・

印刷のアプリ(ネットワークプリント)「PrintSmash」を前回使ったので、それを使います。

  • 写真をプリントする
  • PDFをプリントする
  • スキャンデータを保存する

どれだ????やっぱ「写真をプリントする」だよね~~。

すると、前回、1年前に使った写真が出てきます。これじゃなくて・・・今日撮ったやつが欲しいんだけれど・・・・

よかった。待っている間に、この操作が出来て。

f:id:mistysonata:20200408175726p:plain

すでに、これは、新しいのが入っていますが、実際は、ここに1年前の写真が出ていた。

こちらは、タップして選んで、ごみ箱に入れて削除することができます。

ごみ箱に入れて削除したので、からっぽになりました。↓↓

 

f:id:mistysonata:20200408180645p:plain

 

「写真を追加する」をタップして

f:id:mistysonata:20200408180934g:plain

スマホの中に入ってる写真を選んで、「決定」をタップします。

ここで重要なのは、「美肌・証明写真」アプリで写真を撮ったときに、二種類の写真が保存されます。

  • 余白なし
  • 余白あり

f:id:mistysonata:20200408182343j:plain

f:id:mistysonata:20200408182356g:plain

これ、前回のパスポートの時に失敗したので覚えています。

「余白なし」を選んで印刷します。

「美白・証明写真」で保存されるときに、「余白なし」の方が先に保存されているので、ついつい後から保存された「余白あり」を使っちゃうんですよ~。よくわからないから。でもそれではダメで、

先に保存されている方の「余白なし」を使います。基本、そっちで、それでダメな時に、「余白あり」でなんとか調整するようですが、今まで私は「余白なし」でうまく行きました。

そして、「選択中の写真をプリントする」をタップします。

ここまで、スマホ側だけの処理です。

ここからは、マルチコピー機の操作になります。

WIFIを使います。

キャプチャしている余裕がなかったので、画像がありませんが、ローソンも、ファミマも同じシャープのマルチコピー機を使っている?

「10_SHARP_WF」に接続します。パスワードを入力するのですが(パスワードはスマホの画面に表示されます)私は、1年前に、別のローソンで繋げましたが、そのパスワードがもう認識されているようで、パスワードを入れずに接続が出来ていました。

その後、指示された4桁の数字を入れて、私のスマホ内の写真をマルチコピーに転送することができ、印刷できます。

L版で印刷と書かれていたので、L版で印刷します。

f:id:mistysonata:20200408182251j:plain

あ、今、気が付いた。写真を入れる袋がないじゃん!と思ったら、機械の上に「お持ち帰り袋」があったんだ。

f:id:mistysonata:20200408182414j:plain

はい。30円を入れて、印刷すると、ここに出てきました~~。