misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【断捨離】さすがに毎日毎日家にいるので、廊下に置きっぱなしになっていた物(危険区域)を考えることにした。

いつも、階段から降りてくるときに、邪魔(危ない)この箱たち。

f:id:mistysonata:20200417063927j:plain

f:id:mistysonata:20200417063938g:plain

置く場所が定まらずに、このまんまでした。傘に関しては、収納庫で、探し物をしたときに、奥の方から出てきたもの。

無職生活で暇なので、とうとう重い腰を上げました。暇でも、やらないでグダグダしていますけれどね、なんか昨日は、やる気になった。

お茶は、いつも買っている訳ではないのですが、夏に、長男家族が帰省するときに、孫が飲むのに、必要かも???ま、災害対策の備蓄品?なんて言うんだっけ、普段から使えるものを備蓄しておく方法。ローリングストック法だ。

それにもなるしね~。と生協で注文しました。

でも、普段から、ペットボトルを飲むわけじゃないので(ペットボトルはもったいないので、麦茶やウーロン茶は沸かして作って使う)なかなか減らないし、置く場所もない状態です。

古くなったシーツとか、これ、大きいから、引っ越しとか、なにか持っていくときに包んだり、切って、掃除とかに使えるよね~。と収納庫に突っ込んでいたものを、やっぱり、何かを探し出すときに、取り出したものです。

 

まず、お茶を片付けるか。

納戸があるのですが、そこを収納場所にしよう。

f:id:mistysonata:20200417070731j:plain

期限も書いて、収納しました。実は、この位置には、昔のアルバムとか、昔フリーで働いていた頃の、勉強用の本とか、まぁ、いるかいらないかわからないような本などがあったのですが、選別して捨てることにしました。

実は、アルバムは、一時期結婚前の分を、かなり捨てて、チョイスして一冊にまとめておいたのですが、子供が産まれてからの写真などは、なんとなく手付かずで、放置していました。それをまた、頑張って、間引きました。

ここに置いてあった、本を入れていた箱が余った。

f:id:mistysonata:20200417071047j:plain

あまり、良くないけれど、暫定的に、その箱に折り畳み傘を入れて、この場所に入れた。この場所は、冬の間は、スケート靴を置いてあるのですが、スケート教室も新型コロナウイルスで、3月4月と休止になったので、片付けて、その空いた場所です。来年の冬になると、また困りますね。ということで暫定版です。

傘もこんなに要らないしね。

f:id:mistysonata:20200417071247j:plain

この収納ケース、アマゾンだか楽天だか、ヤフーショッピングだかで、だいぶ前に買ったのですが、その時は、この収納場所に置いてもいいし、服を入れるのにしてもいい。と思って一応、寸法は測って買ったのですが、買って、そのまま放置。夫にも怒られる始末でしたが、思い切って、入れてみました。

いや、なかなかぴったりでいいじゃないですか。

もう一つ、買っちゃう???と思ったけれど、すでにどこで買ったのか不明。

購入履歴を探してもわからないって、どういう事????

一番上に、ボロ布を入れ(くちゃくちゃに入れている所が私らしい)、2番目は、もともとここに入っていたもの。3番目も、もともと、この収納庫に入っていた紙袋です。

買い物したときの紙袋の大判の種類のみ、ここに入れてみました。

f:id:mistysonata:20200417071751j:plain

この4~5倍の紙ぶくろを取っておいたので、まだまだこんなにあります。

ピンクの入れ物は、あ、ボロ布が入っていたケースですね。

あーー、捨てられない性格なのでこの紙ぶくろ捨てられない・・・・でも、心を鬼にして「雑がみ」で捨てます。

ピンクのケースは、これから使い道を考えよう。

たいしたことは無いですが、私なりに、少し頑張りました。