misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新金谷駅からSL(残念ながらELだけど)列車に乗って、千頭駅まで大井川沿いに北上します。終着駅の千頭ではトーマスイベント開催中。

f:id:mistysonata:20200704150712g:plain

大井川鉄道の「新金谷」駅で、SL(じゃなくて、EL)に乗り、出発進行~~!!!です。

人、ほとんどいません。コロナのせいか、雨のせいか、金曜日のせいか。

1つの車両に4組くらい?だから、自由に、右側の窓側に行ったり、左側の窓側に行ったり、車窓を楽しむには、快適でした。

出発の時に、4人くらい、大井川鉄道の人?が手を振ってくれて、こちらも恥ずかしながら、手を振って出発です。

と思ったら、え?え?えーーー?

その先に、20人くらいか?写真を撮り損ねましたが、もーーーといっぱいの、多分売店のお姉さんとか、駅で働いている人たちが、一斉に並んで手を振ってくれていて・・・・、めちゃいっぱいいるよ~。

と感激して出発。

11時52分発ですからね~。お昼ご飯を食べましょう。こちらは、金谷駅で買った500円の「おたのしみむすび」です。晩御飯が、ホテルでのバイキングなので、このくらいがちょうどいい。

f:id:mistysonata:20200705072335j:plain

f:id:mistysonata:20200705072501j:plain

新金谷駅で、買った 1150円の「大井川ふるさと弁当」は、次男に。

f:id:mistysonata:20200705073415j:plain

ポストカード付です。本来なら、先頭は、この機関車だったんですね~。
ま、でも、トンネルの中に入るときは、煙が窓から入ってしまって大変みたいですからね。私たちのEL電車の先頭は、こんなんです。↓↓ これは、これで、珍しいかも。

f:id:mistysonata:20200705073658j:plain

f:id:mistysonata:20200705073450j:plain

静岡の方言です。「そうずら」は、わかるな。

f:id:mistysonata:20200705073601j:plain

倍のお値段の「大井川ふるさと弁当」。さすがに、おかずがいっぱい入っています。

f:id:mistysonata:20200705073800j:plain

f:id:mistysonata:20200705073814j:plain

f:id:mistysonata:20200705073824j:plain

これは、なんだ?「てっちゃん」じゃないので、全然わかりません。

f:id:mistysonata:20200705073852j:plain

走っていると、写真を撮っている人たちがいっぱいいます。SLが来ると思っていたのかな?それともELでもいいの?

f:id:mistysonata:20200705073951j:plain

「家山」という駅で停車。

f:id:mistysonata:20200705074018j:plain

私は知らなかったのですが、Facebook大井川鉄道の事をアップしたら、友人からのコメントで、高倉健の「ぽっぽや」のロケ地だそうで・・・。「ぽっぽや」は、本も読んでいないし、映画も見ていない。一度どちらか(両方でも)見てみましょう。
その友人は、高倉健のファンみたいで、そのために、2年前に来たそうで・・・。

運行中は、車掌さんが、いろいろと説明をしてくます。そしてハーモニカ演奏も。

七夕近いということ、七夕の曲。

f:id:mistysonata:20200705075930p:plain

SL(EL)は、新金谷~千頭までの運行ですが、普通電車と違って、上記の赤丸駅しか停まりません。川根温泉笹間渡駅そばにある「川根温泉ホテル」に今日は泊まるのですが、千頭行きの電車は、下りなので、停まりません。

f:id:mistysonata:20200705080238j:plain

遠くに見える4階建て建物が「川根温泉ホテル」です。通過です~~。
本当は、川の色も、もっと綺麗らしいですが、雨の影響でかなりの水量で濁っています。 

 

f:id:mistysonata:20200705075455j:plain

これは、「塩郷の吊り橋」でしょうか。その時には説明があったのですが、忘れてしまいました。でも、多分そうかなぁ~。

f:id:mistysonata:20200705080531j:plain

220メートルの大井川鉄道に架かる一番長い吊り橋です。塩郷駅から徒歩2分なので、ここも天気がよければ、渡ることができますかね~~。

SL急行なんで、塩郷駅も通過です。

さて、千頭駅に到着です。

トーマスイベントやっています。トーマス号運航日にやっているみたいです。

f:id:mistysonata:20200705081113j:plain

あいにくの雨ですが、ま、なんとか大丈夫な雨。

f:id:mistysonata:20200705081145j:plain

おっ!黒い煙を出している。

f:id:mistysonata:20200705081203j:plain

f:id:mistysonata:20200705081530j:plain

トーマス好きには、うれしいですね。

f:id:mistysonata:20200705081623g:plain

SL(EL)急行に乗って、新金谷駅から、終点「千頭」駅までやってきました。13時10分着です。

車内で食べたお弁当のゴミは、どうしようかなぁ~。千頭駅にゴミ箱あるかなぁ~。大井川鉄道で買ったお弁当だから、駅員さん、受け取ってくれるかなぁ~。車だったら持ち帰りも出来るけれど、これから、あちこち歩くしね~。と心配していましたが、到着前に車内アナウンスがあり、

車内でお食べになったお弁当は、座席の上に置いておいてください。こちらで片付けます

という事でした。ありがたい。

いつも旅行の時は、軽いボストンバッグと、ショルダーバッグなのですが、今回はホテルチェックイン前に、あちこちと歩くし、雨もひどくなりそうだったので、山登り仕様でやってきました。

 

私は、3年前に買ったモンベルの25リットルで、レインカバー付き。
すでに、今はもう取り扱ってないみたいですが、やっぱり楽ですね~。リュックは。