misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2年間に12か月以上働いて、失業保険を貰うと、また元の職場で働くのは、気がひけるらしい。

前回、こんな記事を書いたのですが・・

www.mistysonata.work

これを聞いて、2年間に12か月以上働いて、失業保険を貰い半年休んで、また同じ職場(でも課が違うと、違う職場ということになる。課単位で、雇用保険に入るので)で働こうと目論んでいましたが、どうやらそれは、

出来るけれど、周りの目が厳しい。っぽい事がわかりました。

 

仕事を辞めて失業保険を貰う=もう、ここの職場では働ない。

って事なので、失業保険を貰って、また復活するのは、

あの人、なんでまたいるの????それってどうなの?

と言われるらしいです。

仲のいい私の友達は、私の考えを聞いて(その時は私も、みんなもやっていることだと思っていた)

Mistyさんの場合はいいよ。だって年齢的に、親の介護でいったん辞めたな~。あ、また働けるようになったんだな~って事もあるだろうから。

と言っていましたが、

「親の介護」=働けない=失業保険を貰う対象ではないはず

と言う事にもなるので、やっぱり、あの考えは、普通ではなかったのか。

本来なら、もうこの職場では働かないぞ!⇒でも、まだ他の場所では働きたい。働き場所をみつけたい!

という場合のみ、失業保険を受けるべき立場となるので、

普通にアルバイトで働いて、最後の最後で、ここを辞めてから受給申請をするかも。です。

そして、31日以上働くことが対象なのは、例えば

10月1日~31日までの雇用だと、実質働くのは20日間くらいなので、対象外みたいです。

頑張って2か月ぶっ通しで働こうかと思っていましたが、だったら、1か月単位で働こうかなと思います。

まだアルバイト勤務3日目なので、まったくどうなるかわかりませんけれどね~~。