misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

山形市郷土館を見ての帰り道、思いがけず「どら焼き」のお店(栄玉堂本舗)に出くわし、雛スイーツのスタンプ2つ目をゲット。どら焼き、美味しかった~~。

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

山形市の古本屋で、本を探し、やっと霞城公園へ~~。

f:id:mistysonata:20210323054908j:plain

お天気がちょっと・・ですが、本来なら「雨」でもおかしくない天気予報。しかも同行者は超雨女ですが、最近その汚名は挽回できるか????

f:id:mistysonata:20210323055024j:plain

ここ、美術館とか郷土館とか博物館とか、最上義光歴史館とか見るものい~っぱいあるので、お天気がもっと良かったら(いや、天気悪くても)一日、時間をつぶせるところかも知れません。

 

が、まだ私たちには、行くところがあるので、今回は、山形市郷土館(旧済世生本館)のみ。

f:id:mistysonata:20210323055359j:plain

ここ、二ノ丸東大手門より入ります。

f:id:mistysonata:20210323055446j:plain

雪が残っています。

f:id:mistysonata:20210323055506j:plain

最上義光騎馬像。なんか、仙台の

伊達政宗騎馬像みたいです。

f:id:mistysonata:20210323055640j:plain

最上義光騎馬像(もがみよしあき)

歴史、苦手なんで・・・

上杉景勝の重心直江兼続が攻めてきた際、義光自らが陣頭となって決戦の場へ向かっていく勇姿を山形鋳物で再現(昭和52年建立)

f:id:mistysonata:20210323055911j:plain

最上義光騎馬像を見て、左に行くと、「山形市郷土館」があります。

重要文化財です。

f:id:mistysonata:20210323060015j:plain

f:id:mistysonata:20210323060030j:plain

f:id:mistysonata:20210323060045j:plain

写真の撮影は禁止ですが、「建物」と一部の展示している部屋のみ、写真可でした。

f:id:mistysonata:20210323060127j:plain

2階に上がる階段。

f:id:mistysonata:20210323060150j:plain

ここが、写真可のお部屋です。

f:id:mistysonata:20210323060640g:plain

ここは、病院だったそうです。

f:id:mistysonata:20210323060741j:plain

f:id:mistysonata:20210323060757j:plain

f:id:mistysonata:20210323060813j:plain

時代は違いますが、「仁」を思い出します。

www.tbs.co.jp

私って、一番最初の「仁」は観たけれど、その後も見た?????「完結編」?

観たかどうか不明。

www.tbs.co.jp

もうお昼になるので、お昼ご飯を食べに行かなくちゃ~~。昨日行った「御殿堰七日町」へ行く予定。「gura」のパンフェスにも行きたい!

 

霞城公園を後にし、歩いていると

あれは、何?なんの行列??????

f:id:mistysonata:20210323061319j:plain

並んでみる。

目の前に並んでいる「お兄さん」に聞いてみる。

「なんのお店ですか?」「何がおすすめ?」

f:id:mistysonata:20210323061422j:plain

どらやきで有名らしい。

f:id:mistysonata:20210323061505j:plain

買って、出た後は、並んでいなかった・・・・店内に入れる人数が制限されているので、こんな感じになりますが、またその後、並んだりもしていました。

f:id:mistysonata:20210323061648j:plain

普通のどらやきもありますが、生クリームが入っていたり、その種類が豊富みたいです。確か、東京にもそんなのあって、買ったな。お店の名前が思い出せない。

 

あ、ここ、「雛メニュー&雛スイーツめぐり」の加盟店だ。

ということで、

f:id:mistysonata:20210322061037g:plain

二つ目、スタンプをゲットです。

このどら焼きも美味しかった~~。一つは、空港で食べ、残りは、家までお持ち帰りしました。冷蔵でしたが、冬だから、大丈夫でしょう。保冷剤入れてくれました。