misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

山形市「雛まつり」スタンプラリー、無事記念品をいただき(缶バッチ)、星野屋のお餅を買って、霞城公園へ~~

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

 

頑張って、集めたスタンプの記念品・・・(実は缶バッジだった)の引き換えが最大ミッションでしたが・・・・

f:id:mistysonata:20210322055216g:plain

2日目に行ったところ

ホテルクラウンヒルズ山形のホテルを出発したのは、9時半くらいかなぁ~。

きっと道に迷うので早めに出たのですが、やっぱり、全然分からず。

f:id:mistysonata:20210322055432g:plain

引き換え場所が、三か所と聞いていて

  • 山形まるごと館 紅の蔵
  • あ~べ
  • 山形エリアマネジメント協議会

霞城公園にも行きたいし、通り道ってことで「あ~べ」ってとこにしたんだけれど、ここが、パンフで見ると近いのに(そうでもないか?)なかなかたどり着けない。

教会の近くだったよね~~と歩いて、

あった、あった!教会だ!この近くだ。

と思ったら、それは違う教会で(カトリック山形教会)

f:id:mistysonata:20210322055943j:plain

この教会の人に「あ~べ」のことを聞くも、分からない様子。

3つの地図をひっくり返したりしながら、歩き回り、本来目指していた教会(聖ペテロ協会)も見つけて、やっとたどり着きました。

 

別な地図とは、

f:id:mistysonata:20210322060221g:plain

とか、

f:id:mistysonata:20210322060238g:plain

とかの地図ね。

 

 

f:id:mistysonata:20210322060314j:plain

ここです。ここが「あ~べ」「街なか案内所」

缶バッチを頂き~~

f:id:mistysonata:20210322061208j:plain

f:id:mistysonata:20210322061225j:plain

f:id:mistysonata:20210322061242j:plain

f:id:mistysonata:20210322061256j:plain

お雛様も見て~~


霞城公園に行くのですが、雛メニュー&雛スイーツめぐに載っていた、御餅を買いたい!

f:id:mistysonata:20210322061037g:plain

という事で、「山形もち処 餅の星野屋」を探して、寄っていきます。

f:id:mistysonata:20210322061148j:plain

餅の星野屋 10時34分着。

f:id:mistysonata:20210322061439j:plain

家へのお土産(自分も含めてね)を買い、そのあと、公園で食べようかと1個だけ「わた入れ餅」というのを買ってみました。

f:id:mistysonata:20210322061552j:plain

甘くない~~~。

御餅は美味しいけれど、私には、不向きでした。砂糖と一緒に食べなくては・・・・

上質のお砂糖も売っていましたよ~。

f:id:mistysonata:20210322061648j:plain

喫茶コーナーもある????

f:id:mistysonata:20210322061718j:plain

この米袋で作ったバックが素敵でしたが、高いので買えませんでした。

さてさて、霞城公園に行かなくちゃ・・・・。と歩いていたら、公園の目の前にある「古本屋」が目につき、ここにも寄って、なかなか公園まで辿り着けない・・・・