misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

腰のリハビリ3回目です。今回は、腹筋運動を教えてもらった。私ってば、全然腹筋がないのです。

腰のリハビリのための整形外科3回目です。

 

生活改善をしたら(コタツで、だれー-っと、長時間変な姿勢でテレビを見るのを辞める)もう腰が痛くなくなったので、行かなくてもいいのかなーと思いつつ、

 

そんなことも言い出せずに、(医師は、適当にやめていいよ。みたいに言っていたけれど)通っています。

 

腰のマッサージは、まぁ、気持ちがいいと言えばいいけれど、どうなんだろう。それにかける時間と費用を考えたら、不要かも?という気持ちがしないでもない。

 

ですが、今回は、「腹筋を鍛える」(←これ、私が、やりたい。って言ったんだけれど・・・)

 

ための、運動を教えてもらいました。

 

まずは、どんだけ、腹筋があるか調べましょう。と言って、

f:id:mistysonata:20220112060325j:plain

こんな感じの腹筋。

最初は、手を体の前で交差して、動かないようにして、やってみて。と言われて、全然起き上がれず・・・・

 

じゃ、手を伸ばして、やってみて。と言われて、やってみて、全然起き上がれず。

 

そして、上記の写真のように、頭の後ろに手を組んでやってみて。と言われて、起き上がれず。

 

私って、腹筋が全然ないんですよ。

というか、どこに力を入れたらいいのか、全然わからない。

 

というのが、割と大人になってからわかりました。

テニス部だったり、そこそこ運動は、子供の頃から、得意な方だと思っていたのに

え?腹筋がないの????とびっくり。

 

バレエ教室でも、え?腹筋ないんだ。やっぱり・・・・というありさまなので、

腹筋を鍛えたいのです。

 

お腹の力より、肩の力で、起き上がっていたらしい。昔は・・・・。

 

さて、全然起き上がることができないので、

今度は、椅子に座り。

f:id:mistysonata:20220112060713j:plain

こんなの、やってみて。と言われて、やってみた。

 

全然ねじることが出来ない。

 

あー、そういえば、スケート教室でも、クロスするときに、「もっと身体をねじって」と言われたけれど、全然ねじれないのだ。

 

リハビリの先生は、「普通は90度回るんですけれどねー」とか言っている。

45度くらいか????私は。

 

ということで、また来週リハビリを入れられてしまい、それまでに、せっせとこの運動を頑張ることになりました。

 

ま、これで、腰の痛みが(今回の、歩いている時にだるいのが続くのは治ったけれど、たまに、固まって、あ、いたたた。って事はある)治ったり、

腹筋が付いてくれればいいんですけれど。

 

呼吸のことは言われなかったけれど、バレエでも「呼吸は大事」と言われているので、

この画像のように、息を吐きながら、ゆっくり(←これは言われた)回すのかなー。