misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

腰のリハビリ1回目。どうやら自分で考えるに、「変形性腰椎症」ではないだろうか。

変形性腰椎症の症状・原因について - 【公式】横幕鍼灸院

変形性脊椎症 【腰痛・下肢痛】 | 望クリニック

どうやら、これっぽいですねー、私の腰。

「変形性腰椎症」

 

と、リハビリ開始前に、ネットで調べてみました。

そして、リハビリへ。

 

リハビリのF先生

「mistyさんのオーダーが入ってきたので、『え?肩、またやっちゃった?????』と思いましたよ~~」

 

何をするのか、興味津々です。初めての腰痛なので・・・・

 

医師は、「電気(を当てる?)」とかも言っていましたが・・・・・・

結局、マッサージで終わりました。

30分くらいだったかなー。

 

リハビリ通いが長い友人(別の整形外科に通っている)は、リハビリは、20分が1単位で、単位ごとに料金が違うと言っていましたが、どうも、私は、いつも30分くらいのような気が・・・。20分だけれど、ちょっと延長してくれているのかなー。

 

やっぱり、どういう時が痛いのかを説明し、

腰の右だったり、左だったり、後ろだったし、全体だったり・・・

が、痛いというか、だるいというか・・・

そんな状況を説明して、

 

うつ伏せになって、左側と、右側を順番に、押してマッサージ。

 

私「そこって、骨ですか?」

リハビリの先生「骨の上に筋肉があって、それが・・・・〇〇〇」

例によって、覚えていない。

 

どうも、私は、「人の話を聞く」という事が出来ないらしい。

 

えっと、腰の骨の上の筋肉?どれだろう。

f:id:mistysonata:20211227065210g:plain

痛いのは、この赤丸のところや、紫いろの所。主に、赤丸の所で、左だったり、右だったり、割と「左」が痛いかなー。

そんな感じです。

 

f:id:mistysonata:20211227065556g:plain

リハビリの先生が言っていた「筋肉」は、「大腰筋」か?

f:id:mistysonata:20211227065633g:plain

 

まだ読んでいないけれど、覚書

e-balance-seitai.com

 

なんか、その腰骨の上を押してマッサージして、筋肉をほぐしていたようです。

最後に、少しだけ、「あ、これ、骨盤を立ててる?」みたいな動かし方をされました。

 

そして、普段の私の生活に触れて、

タツに座っているときに、お尻と背中の一部で「もたれて」座っている状態なので、クッションなどを当てて、背中全体が「もたれる」状態がいいそうです。

 

なんにしても、長時間同じ姿勢でいるのは、いけないので、時々、腰をひねったりする運動をしましょう。

 

みたいな・・・・・

 

ま、要は、だらだらしていないで、動けばいいんですけれどねー。

 

私の腰の事を、同じ年の幼馴染に話したら、

彼女は、

「あ、私も、前に、スーパーで商品の品出しをしている時に、痛くなったよ~」

「きっと、無理な姿勢で、品出ししていたんだよねー」

 

私「で、今は?」

友「今は、痛くないよ~」

 

もしかしたら、私も整形外科に通うほどではなかったのかも。

 

ちなみに、リハビリの先生に

私「私のレントゲン写真見ました?」

リハビリの先生「はい」

私「どうでした?」

リハビリの先生「正直、僕には、まっすぐで、全然大丈夫に見えましたけれど・・・・・」

 

でも、まぁ、腰が痛いことには、変わりがないので、生活改善と、腰の筋肉をほぐしてもらい、様子を見ましょう。