misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

にっぽんど真ん中祭に初めて行ってきた。その後ワーグナーの楽劇を聴いて、東急ホテルにお泊りです。

にっぽんど真ん中祭(なごやどまつり)に初めて行ってみました~~。

www.domatsuri.com

 

もともとは、8月28日(日曜日)に開催された

ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」を見に行く予定でいたのですが、


金曜日に、テレビのニュースで「にっぽいんど真ん中祭の前夜祭がいよいよ始まりました!!!」とやっていたので、

 

え?じゃあ、ついでに見てみようかなー。と思ったのです。

 

2019年に札幌で行われた「よさこいソーランまつり」が、面白かったのでねー。

www.mistysonata.work

 

せっかくなので、栄に住む友達に連絡をしたら、彼女も来てくれることに・・・。

 

と言う事で、かるーく、一緒に見て回ります。

 

11時半頃に栄に着いたのですが、なんかねー、すごく騒がしい。

街宣車が大きな音楽や声で、騒いでいるし、愛知県警の人たちが、いっぱい出ている。

 

え?「どまつり」に反対しているの????

 

と最初は、思っていたけれど、

どうやら、これらしい。

「どまつり」の音も消されそうな、喧噪で、「どまつり」参加者、ちょっと気の毒。

そして、この日に演奏会の次男たちも、「どまつり」の影響を受けて、ちょっと大変そう。交通規制とかもされているしねー。

 

すごい人で、なかなか、友達に出会えないよー。

ようやく出会えました。

11時24分。ボイメン研究生?が司会をしています。

ここは、テレビ塔下の会場です。「テレビトーヒロバ会場」

当日のスケジュールです。↑↑↑

北海道大学”縁”」の踊りを見て、お昼ご飯、食べる~????

どこにする~?????

 

Farm&にしてみました~。

tabelog.com

お手頃なお値段です。

オリジナルホットドッグ 700円で、+300円で、ドリンクとポテトが付きます。

でもねー、ビール飲みたいよねー。さらに200円プラスすると、ソフトドリンクをビールに変更できます。

でも、私、あまり強くないから、1杯全部飲めないんだよねー。この後、演奏会にも行かなくちゃいけないし・・・

 

って事で、飲み物を(コロナ禍だけれど・・・)シェアすることにしました。

一人が、ソフトドリンクで、一人が、ビール。

 

一応、考えて、ソフトドリンクには、ストローが付くので、一人が、ストローで飲み、もう一人がグラスから直接飲む。という方式に。

どこまで対策されているかわかりませんけれど・・・・・

とっても美味しかったです~。

 

室内の席もありますが、ここオープンスペースが、とってもいい感じです。

 

ちょっと、まったりして、

 

じゃ、三越前に行ってみるか。

 

三越前 12時28分。

大阪公立大学チームかなー???↑↑

 

12時35分。

でらおおぶ????

友達が、ピクニットシート持ってきてくれたし、前の辺が空いたので、座り込んで見ています。

 

12時37分  Anjo「北斗」??

 

12時43分 大須商店街☆21 ↑ ↑

 

會舞道 郷人 ↑↑

12時50分です。

 

しばらく座っていたので、腰の痛い私たち、ちょっと歩きます。

 

メイン会場へ~~

有料チケットを取ろうかとも思ったのですが、結局、買わず・・・

よくわからないなりに、ふらふら歩きます。

 

よさこいソーランもそうだったのですが、

メインステージの前に、無料スペースがあり、その後ろに、ひな壇が組まれ、こちらは有料スペースになります。

 

入れるか、どうか分からないけれど、ちょっと、付いていってみましょうかー。

13時24分です。

 

メイン会場のスケジュール。

入れました~~。13時25分です。

こんなんに、なっています。

とにかく暑いので、見ている人も、そう長くは、見ていられずに、すぐ出て行っちゃうので、どんどん入れ替わることができます。

人気のチームが出場する時間帯は、わかりませんけれどねー。

 

私たちも、2チームほど見たところで、友達が

「もう限界です~~」(←実は、彼女は、後輩なので、私には、こういう話し方をするの)と言うので、

出ちゃいました~~。

あまりに熱いので、カフェドクリエで、冷たいものを飲んで、別れました~~。

 

その後、私は、演奏会へ。

 

こちはら、15時開演の、20時10分終了の長丁場です。

 

終演が遅いと、帰る電車とか、なんか気になっちゃって、早く帰りたくなっちゃうんだよねー。

 

って事で、今回は

「あいち旅」(ブロック割)を使って、東急ホテルにお泊りすることにしました~。

 

無理やり息子も誘ってのお泊りです。

チェックインが20時半なので、ゆっくり堪能することは出来ませんでしたが、さすが東急。良かったです。

 

一休期間限定ダイヤモンド会員で、駐車場無料(次男は大きな楽器を持ち運んでいるので、車)の特典あり。

 

朝食付き、2人で21,600円が、即時ポイント利用で、20,600円です。

「あいち旅」で、2人で、10,000円の割引、4,000円の地域クーポンです。 実質、駐車場無料で、一人一泊朝食付き、3,300円 え?東急ホテルだよ。

びっくり価格ですねー。

 

 

次男は、後片付けがあるので、ホテル到着は21時半くらい。

ってことで、食べに行くのは止めて、コンビニ弁当で夕食です。

 

ビールは、ファミマのアプリで、無料クーポンで貰いました。

次の日の朝食。洋食にします。

 

しかし、人があまりにも多い。

どまつりのせいか?

夏休みのせいか?

ブロック割のせいか?????

外国人(ヨーロッパ系)も、結構いました。

料理の写真を撮りたかったけれど、人が多すぎで、あまり撮れず。

手羽先、美味しかった。

きしめん」もあったし、名古屋のお料理を出しています。

ケーキもあるし、質も種類も満足のいくものでした。

でも、もう来ることはないかなー。

もし安ければ、来年も演奏会があるので、ここに泊まりたいなー。

縁日コーナー?みたいなのもあり。

ファミリー向けですかねー。

 

楽しい一泊二日でした。