misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

今まで100均の老眼鏡だったけれど、初めて眼鏡屋さんで老眼鏡を買ってみた。2010年のハナシです

【2010年3月31日の日記より】

今朝、出勤したらロッカールームで
老眼鏡を買った人が会話していました。

www.megane-akafudado.com


メガネ赤札堂
で、メガネ二つで¥5000だそう。
(具体的には、一つ¥3500で、二つ目は¥2000引なので、合計¥5000)

しかし、遠近両用というか、レンズを半々に使う場合は、一つ、6500円で、二つ目は
¥2000引、合計¥11000。だいぶ違うね。

ロッカーで話を聞いていたら、
上半分のレンズがパソコン用で、下半分が、手元の書類用で、便利な近近両用メガネを買った。ということで、

「えーー、そんなのあるのー?」
と思わず、
仕事帰りに、そのメガネ屋へ。

・老眼
・近近両用
・中近両用
・遠近両用
があるそうで、

近近は、パソコンと、手元の書類
中近は、家の中でテレビと手元の文字
遠近は、車の運転(遠く)と手元の文字

視力検査をしたところ、
私は、近近は、老眼のみと、そう変わらないそうで、
もう少し、進んだら、近近が重宝するらしい。

でも、ちょっとばかり安いし、全部試してみたくなって、
四種類買ってしましました。
合計、¥19000
でも、普通に買ったら、一つ¥19000くらいしない?

今日で、今年度の仕事は終わり。
本来なら、もう仕事は辞めていたはずなのに、
更新(試験を受けて)して、
来年も働くことになっているし、
なんだか、ストレスもたまっているし、
メガネを買って、ストレス発散。

そういえば、夫が遠近両用を使っていますが、
目が良くなった(レーシックで)私は、近視がないから、
遠近両用なんてないよね?
上半分が、単なるガラスの遠近両用なんてないよね?
って思ったら、

上が、度が入っていようが、入っていまいが、
遠近両用メガネでした。