misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

初めて「富士屋ホテル」(宮ノ下)に泊まった時のハナシ

三連休の最終日に、車で出発。

宮ノ下の富士屋ホテルが、一泊朝食付き一人¥9850だったので、 とりあえず、予約し(一度、泊まってみたかった)、 それを実行に移したという事になります。

 

箱根は、そこそこ行きつくした(?あまり真剣に見ないし・・・)ので、 私の目的は

くらいです。

 

帰省している長男を残して、出発。

 

仙石原のすすき(実は、これも、前に見たんだけど、もう一度)を見つつ 富士屋ホテル着 12時。

 

チェックインまでには時間があるので、伝統のビーフカレーを・・・ しかし、やっぱり、混んでいました。

 

メインダイニングは、90分待ちとのこと。

 

同じメニューが別室にて食べれるということで、そこで カレーを。 ¥2400です。

美味しかったけど、¥2400出してまで食べなくてもいいです。

f:id:mistysonata:20210627080455j:plain

f:id:mistysonata:20210627080345j:plain

カレーを食べて、箱根登山鉄道宮ノ下駅まで散歩して、あちこち歩きまわって、チェックイン。

 

温泉入って(わかっていたけど、かなり小さい) 16時からの富士屋ホテル探索ツアーに参加(参加費:無料 所要時間30分)。

 

参加すると、参加賞がもらえて、それを提示すると ホテル内売店及び、ベーカリーショップ「ピコット」の購入1割引になります。

 

探索ツアーを終えて、登山鉄道で強羅へ。 この日、三連休の最終日とあって、宮ノ下あたり、道路はかなりの渋滞。 宮ノ下⇔強羅は、登山鉄道で、4駅くらいで片道¥130。

 

強羅は、田村銀かつ亭へ。 夜の部は、17時半から。 17時25分くらいに着いたら、かなりの人が待っている。 ここは、予約表に名前を書けばいいので(ずっと並んでいる必要はない) 名前を書きましたが、15番目くらいだったかなー。 何席あるかわかりませんが、 17時半オープンと同時に、順番に呼ばれて席に付きましたが、 なんとか、一巡目に入り込めました。

 

電車で行ったので、ビールと豆腐かつ定食。 やっぱり美味しいです。

f:id:mistysonata:20210627080422j:plain

強羅に行く時(強羅方面)は、電車はガラガラでしたが、 反対側(強羅から、箱根湯本へ向かう電車)は、超満員。 三連休の行楽を終えて帰る人達でしょうか。 車の渋滞もすごかったです。

 

銀かつ亭で、一巡目が、そろそろみんな食べ終えて、 さて出ようか・・・って時に、 空席がいっぱいあって、 「なーーんだ、これなら、18時半にくればよかったね~」 と言って、お店をでたら、 うゎっ!びっくり。 同じように、いーーーっぱい人が待っていました。 すぐには、お客さんを入れないのね~。

 

ほろ酔い気分で、また登山電車に乗ってホテル着。 温泉入って、部屋でのんびりしました。 あ、帰り道に、牛串屋。

高かったけど、美味しかったです。 これ一本買って、ホテルにお持ち帰り~。

 

富士屋ホテルの部屋は、 デラックスツインということでしたが、 うーーん、確かに広いけど・・・・・ イマイチかも。 ¥10,000なら、許せるけど・・・・ と思いましたが、 出発するときには、愛着が沸いて、歴史があって、よかったかも。 と思いました。 今回フォレスト館だったけど、他の建物に泊まってみたいな~。

 

【二日目】

6時から温泉に入れるので、6時に温泉へ。 その後、庭園を散歩。

7時半~朝食ってことで、 ザ・フジヤ(メインダイニング)

昨日、カレーを食べそこねた部屋で朝食を。

 

朝食付きプランです。 メインダイニングのアメリカンブレックファストか カジュアルダイニングのバイキングか、または和食か。

 

メインダイニングのアメリカンブレックファストですが、 プラス800円で伝統の朝食とやらが食べられるそうです。 せっかくだから・・・・とプラス800円。

 

多分、普通の方が美味しいだろうな~とは思いましたが、 やっぱり・・・・

----------------------------------------------

『The Fujiya Tradition Breakfast』 

フレッシュオレンジジュース又は フレッシュグレープフルーツジュース ポーチドエッグのほうれん草グラタン又は ポーチドエッグにカレーソース ハム・ベーコン 又は ソーセージ フレンチトースト富士屋風又は パンケーキ富士屋風 コーヒー 又は 紅茶 ¥3,700

-------------------------------------------------- 

 

「ポーチドエッグのほうれん草グラタン」は、 気持ち悪くなったし、 「フレンチトースト富士屋風」は、甘くて、油クドくて やっぱり気持ち悪くなった。 普通のアメリカンブレックファストがよかった・・・・・

f:id:mistysonata:20210628062451j:plain

f:id:mistysonata:20210628062500j:plain


そういえば、ゆうべ、ディナーの予約を取りにきている人がいたけど、 せっかくだから、80周年記念ディナー食べればよかったかな~と ちらっとだけ思ったけど、 お一人様¥15,000。 美味しいかどうかわからないしねー。

豆腐かつで、充分か。

 

朝食を食べた後は、8時半開店のピコットへ。 リニューアルオープンのせいか、先着30名様にスィートかパンプレゼントに惹かれて、開店と同時に・・・・

クロワッサンとクラッシックカレーパンを購入。

昨日も、ここに来て、宮ノ下プリン なめらかメープル 420円が 350円だったので、購入して、お部屋で食べました。

あぁ、宮ノ下シュークリームが食べたかったかも。

 

9時にチェックアウトして、箱根関所資料館へ。

その後、芦ノ湖スカイライン⇒箱根スカイランを経て 御殿場アウトレットへ。

何気にエディ・バウアーを見ていて、 おぉ、そういえば、長い丈のダウンジャケット(ダウンコート)欲しかったんだ~と 半ば、衝動買い。

 

UGGが、期間限定ショップで出ていました。30%オフ。