misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

青春18切符2014 東京往路のみ

【2014年8月22日の日記より】

今年の青春18切符は、一冊購入。

1) 夫が、同級会のために、三重県まで往復 7月下旬
2) 夫が、京都日帰り往復旅行 お盆の時期 前半
3) 私の職場の人に、一回分売る お盆の時期 後半
4) 私が、東京一泊なので、行きだけ青春18切符 8月22日 
5) 【まだこれから使う】夫が、山梨の方まで往復で行ってくるらしい 8月下旬

 

とうことで、
東京、行ってきました~。

今回のメインは、

一休マーケットで買った
「人気のアフタヌーンティーロゼワイン1杯」 6,895円相当⇒3,300円

これを、東京に戻った友達といただきました~。

 

電車は、朝6:49発
静岡で途中下車して、トイレ休憩して、
一本次の電車に乗って熱海まで。
静岡乗車は、始発ではないけれど、平日なら8時50分発なので、通勤ラッシュは終わっていて楽に座れます。

熱海でトイレ休憩して、熱海10:19始発の電車に。
この電車は早くから停まっているので、ちゃっちゃとトイレに行って、早めに乗り込みます。

東京着12:03

今、職場の女の子が、夢中になっている「妖怪ウォッチ」のジバニャン。
アフタヌーンティや、ホテルチェックインに時間があるので、ジバニャングッズを見に、東京一番街。キャラクターストリートへ。

折しも、職場の昼時間と同じ時間なので、
職場の女の子と、LINEで連絡を取りながら、物色。

今回の職場のおみやげは、ジバニャン商品。

そのあと、ジャングリラホテルの場所を探して(まだまだ時間にはなっていない)
そのまま日本橋千疋屋へ。

やっぱり、職場の別の人が
千疋屋のフルーツサンドが、美味しい」と言っていたので、フルーツサンドをテイクアウト。

上野の不忍池で、かるーーく、食べる。

f:id:mistysonata:20190402053837j:plain


テルチェックインして、荷物を預けて、

シャングリラホテルへ~。

シャングリラホテル アフタヌーンティーの様子は↓↓

www.mistysonata.work

 

 

次の日、秋葉原からエクスプレスに乗るので、初めて「上野」に宿を取りましたが、なんにも考えていませんでしたが、

不忍池の蓮が見ごろ(?)というか、咲いています。

一日目の午後に見ましたが、
看板に「蓮の花は、午前中に咲く」みたいに書いてあったので、次の日、朝、散歩へ。

めちゃ人がいましたよ~。
ウォーキングや、犬の散歩や、ランニングや、訳の分からない人たちも。

蓮、圧巻です。
いい感じでした。

f:id:mistysonata:20190402054036j:plain


f:id:mistysonata:20190402054018j:plain

↑一日目の午後

f:id:mistysonata:20190402054102j:plain

f:id:mistysonata:20190402054120j:plain

f:id:mistysonata:20190402054130j:plain

f:id:mistysonata:20190402054140j:plain

f:id:mistysonata:20190402054152j:plain

f:id:mistysonata:20190402054203j:plain

f:id:mistysonata:20190402054214j:plain

f:id:mistysonata:20190402054224j:plain

 

あ、書き忘れ。
一日目に、トラノモンちゃんに会いにいきました~

f:id:mistysonata:20190402054309j:plain

 

東京行、二日目は、秋葉原からつくばエクスプレスに乗って、守谷まで。

なぜ守谷かというと、サンタムールに行きたかったから。

↓サンタムールの記事はこちら

www.mistysonata.work

 

サンタムールでお菓子を買い、クーロンヌでパンを買い、荷物がいっぱい状態で守谷駅まで戻り・・・・

袋をいくつも抱えて、うーーん、新幹線の時間までかなりあるんだよね~。
今回、特別なチケット(グリーン席で、安いんだけれど、絶対にその電車に乗らないといけないのだ)で、

スマホで変更が出来ないことはないけれど、
IDとかパスワードとか覚えていないし、

変更すると、グリーン車じゃなくなっちゃうし・・・・

本当は、コインロッカーに荷物を預けて、
銀座とか、丸の内とか、大丸とかで遊ぼうかと思っていましたが、

冷蔵物もあるし、この暑さだし・・・
ちょっと疲れたし・・・・

ということで、

守谷からつくばエクスプレスに乗って、
秋葉原に着いて、
かなり、冷房も聞いて、いい感じなので、
このまま、折り返して、つくばまで行って、また秋葉原に戻る???

と計算しましたが、
つくばまで行っちゃうと、間に合わなくなる。

じゃ、守谷だったら?

やっぱり間に合わなくなる。

ということで、
守谷より、もう少し秋葉原寄りの駅で折り返して、
冷房の効いた電車で時間を潰そう!

という事をしました。

 

しかし!
駅の改札を出る時に、
ピーーーーーーーーーーーーーーーー。

引っかかった。

え?私?

そうか~。
実は、今回、そういう事があるって、たまたま友達に聞いていたんだけれどね~。
あまりに、入った時間と出る時間に間があると、こうなっちゃう事があるんだって~。

しまった~。

駅員さんに

「どちらで乗られましたか?」

私「守谷です」

「だいぶ時間が経っていますが・・・・・・?」

私「ホームで時間調整で、本を読んでいました」

という事で、挙動不審だったかも知れませんが、
咎めなしで、出してくれました。

ホームにいてもよかったんだけれど、
電車の方が涼しかったんで・・・・・・

ごめんなさい。

そんなこんなで、時間を潰して、

後は、大丸で「白らら」を購入(これを買いたいがために、18切符でなくて新幹線で帰ってきたようなもの)して、

崎陽軒のシューマイを買って、帰ってきました。

あーーー、でも、
グリーン車、快適だったよ~。

ほとんど人いなくて、
隣の座席に、荷物を置いて、
広いしさ・・・・

今年の青春18切符は、これ(だけ)で終わりです。
また来年♪