misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新型コロナウイルス騒ぎで、3月中旬の国内旅行を悩み中。せっかく「茨城」で遊んで、「神戸」に寄って帰るというナイスプランを考えていたんだけれど。

ふっこう割で、茨城県のホテルが安く泊まれるクーポンが出ていたので、3月泊でホテルを押さえていたのです。

ヤフートラベル(たびゲーター)で『茨城県ふっこう割』クーポンが配布中なので、茨城県に行ってみることにした - misty' Blog

 

この時期、青春18切符が使えるので、青春18切符で、半日いや、1日弱かけて行こうと思った。

以前、日光まで青春18切符で行ったこともあったし、

日本クラシックホテルの会 日光金谷ホテルと東京ステーションホテルは青春18切符利用で一緒にクリア - misty' Blog

 

茨城県へ、1日がかりで、行き、その日は、ほとんど遊べない。
次の日に一日遊んで、二泊して、帰ってくる。

あーー、でもまた8時間とか、帰ってくるのは、辛いなぁ~と、何か良い方法がないか考えて、

おっ!そうだ。こういう方法はどうだ????

www.mistysonata.work

スカイマークで、茨城空港から、神戸空港へ飛ぶ。

神戸の孫と遊んで、一泊して、青春18切符で、家に帰る。

 

の予定でしたが、新型コロナウイルス騒ぎで、どうしようか迷い中。

自分たちが、感染するのは、いいけれど(本当はよくないけれど)、東京経由で電車に乗って、茨城経由で、飛行機に乗って、もしかしてウイルスを体に入れたまま、孫に感染させてしまっても・・・・という恐れが。

 

幸い、ここまで大騒ぎになっているので、スカイマークのキャンセル料は無料で、返金される。

すべてキャンセルしようかと思ったけれど、せっかく、「ふっこう割」で予約しているホテルをキャンセルするのも、なんか気の毒だ。

一番最初の予定どおり、青春18切符で、茨城へ行って、茨城だけ楽しんで、また、青春18切符で帰ってくる。

にしようかと思い始めました。

茨城空港から、神戸空港へのスカイマーク、一度乗ってみたいので、本当は、神戸行きもキャンセルしたくないんだよね~。

ですが・・・

 

今回の「下調べ」で、なんと!

水戸駅から茨城空港までの空港バスが1,000円くらいなのに、東京から茨城空港までの空港バスが500円!という。

よし!次は、日本クラシックホテルの会コンプリートで、無料で東京ステーションホテルに泊まって、東京から茨城空港まで500円で行き、茨城から神戸へスカイマークに乗ってみようと思います。