misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

パリ実質2日目(9) エッフェル塔

二回目のパリ 目次はこちら

 

【2011年4月21日の日記より】

エッフェル塔で、全員降りる。バトビュス運行終了~。

時間は、19時半くらい。
おぉっ!これがエッフェル塔だ~。

f:id:mistysonata:20181112053256j:plain

って、実は二回目だから、それほど感動は無かった。

 

でも、去年は無かったか気付かなかったメリーゴーランドがっ。
あーー、そばで見てみたい~。

 

だけど、なんか時間に追われていたんだよねー。
今思えば、そこで、ゆっくり観光してもよかったんだなぁ。

 

とにかく、早く早くって感じで、
また、シャイヨー宮が、どんなもんか、どこにあるか、知らない世界だったので、とりあえず、シャイヨー宮を目指す。

※シャイヨー宮からのエッフェル塔の眺めが一番というネット情報を読んだので

 

警官がそこそこいて、ある意味安心。

シャイヨー宮がなにかもよくわからないけど、到着。

f:id:mistysonata:20181112053901j:plain

でもって、いっぱい人がいる。
エッフェル塔の、ライトアップを待っているのか?

 

私たちも、予定では、ここでエッフェル塔の点灯を見て、凱旋門へ。
のつもりだったんだけど、

 

あまりに明るい。
うーーん、ここで時間を潰すのは、もったいない。
先に凱旋門へ行って、お買い物をして、で、ここに戻って
エッフェル塔を見るほうが効率がいいのではないか?

 

とも思うけど、
ここ(エッフェル塔)から、どうやってホテルに帰るか、勉強していない。

凱旋門からだったら、メトロで、ホテルに帰れるルートを勉強済み。

 

どうしよう。

 

と思いながら、一番いい場所を陣取りエッフェル塔を眺める。
きれいだよねー。やっぱり。

 

隣の、外人中年夫婦が、カメラを構えて、
点灯の瞬間を撮るぞーーーと待ち構えている。

あまりに、真剣に待ち構えているので、
私と友達は、

 

「ねぇ、もしかして、20時に点灯するんじゃないの?」
「そうだよね~。そんな雰囲気で待ち構えているよね~」

 

現在19時50分。

じゃ、待ってみる?
そうするか。

20時まで待ってみる。
・・・・・・・点灯しない。

 

日の入りが20時半くらいだから、あと30分くらいしたら、
点灯するんじゃない?
そうかも知れないね。

 

・・・・・・・20時半。とりあえずライトついたけど、
周りが明るいので、イマイチ。

 

日が沈んでも、まだまだ明るいんだよね~。

 

どうしよう。いまさら、凱旋門を先に行くのはね~。
もう少し待ってみよう。

 

実はトイレが近い私だけど、
17時頃に、いったんホテルに帰った時にトイレに行ったきり、
ずっとトイレに行っていない。

 

ちょっと寒いな~。
でも、不思議と、トイレも我慢できた。

 

20時50分。
もう一時間も、ここで待っちゃったよね。

f:id:mistysonata:20181112054131j:plain

せっかく一番いい場所を陣取っているし、
いまさら、どけないよね~。

 

あと10分我慢しよう。

※毎時0分いキラキラと光るはずなので。

 

そして、21時。
キラキラキラキラ~。

「おぉっ~!!!!!!!」
という歓声が沸き起こる。

 

やった~。シャイヨー宮の一番いい場所から、エッフェル塔のイルミネーションを見た~。

 

が、悲しい事に、そのキラキラキラキラ~。
が始まる、5分前に、カメラのバッテリーが切れてしまったのでした・・・・・

 

5分間、キラキラキラキラ~。

 

さ、次。凱旋門だ。

トロカデロ駅から、メトロで凱旋門へ行くぞ。

トロカデロの駅は、エッフェル塔のライトアップを待っている間に
実は、予習をして、明るいうちに探しておいたのだ。

 

急いで、凱旋門へ行こう。
時間は、もう21時過ぎてるよ。

 

エッフェル塔のライトアップを見ている間に、
怪しげかもしれないけど、お兄さんが、ジャラジャラとエッフェル塔のキーホールダーなどを腕にぶら下げて売りに来ていた。

本当は、買いたかったらしい。←友達。
私も、実は、見てみたかったかも。

 

私は、はなから、無視というか、見ないようにしていた。
なぜなら、彼らの相手をして、嫌だったら、突っぱねる、そんなパワーが この時は無かったから。

でも友達は、「なんか、いろいろ面白そうなものがあったんだよ〜」と。

 

ちょっと後悔。

次回、行くことがあったら、チャレンジしてみたい。

 

暗闇の中で、竹とんぼのように、飛ばして、キラキラと光っているエッフェル塔?みたいなものもあった。

あー、やっぱり、買えばよかった。