misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

体調悪くて本宮山に登り、途中で引き返す

木曜日くらいから、喉が痛かったり、もしかしたら風邪?という状態が続き、金曜日の夜から腰に違和感が。

土・日とやっぱり風邪?体がだるく、ほとんど寝て過ごしたにも関わらず、夫が、本宮山に登りたい。というので、

GW3日目の4月29日(月)に一緒に出発です。

私だけ、家にいてもよかったんですけれどね~。

なんだか、少し悔しくて。

特に山登り、好きじゃないですが、

Mっぽいのか、苦しんだ後の爽快さというか、頑張った自分が好き。みたいな、そんな感じで登りました。

 

6時5分に駐車場に到着。

f:id:mistysonata:20190430065518j:plain

トイレに行くには、少し戻ったところの駐車場まで戻らなくてはいけないので、そのまま出発。

 

6時9分登り始めます。

f:id:mistysonata:20190430065701j:plain

f:id:mistysonata:20190430065733j:plain

6時14分

f:id:mistysonata:20190430065923j:plain

6時16分

f:id:mistysonata:20190430065953j:plain

こんな道を上って行きます。まぁ、この程度なら大丈夫。

6時20分

f:id:mistysonata:20190430070040j:plain

前回登ったときに、5町目?ここが半分ってことじゃないよね?と思いましたが、当たり前です。まだまだ入ったばかりです。

 

6時22分 6丁目です。

f:id:mistysonata:20190430070141j:plain

f:id:mistysonata:20190430070214j:plain

こんな道も大丈夫。6丁目付近。6時22分

f:id:mistysonata:20190430070300j:plain

6時24分 鹿跳坂。

f:id:mistysonata:20190430070355j:plain

鹿跳坂の付近。 6時24分

f:id:mistysonata:20190430070450j:plain

6時25分 七丁目

f:id:mistysonata:20190430070540j:plain

6時27分 八丁目

f:id:mistysonata:20190430070621j:plain

八丁目付近。6時27分。

まだ30分も経っていません。

f:id:mistysonata:20190430070718j:plain

6時31分 十丁目

f:id:mistysonata:20190430070810j:plain

十丁目付近。なだらかです。こんなんだったら楽なんですけれど。6時31分

 

f:id:mistysonata:20190430070919j:plain

6時33分。

やっと1キロ(直線なので、もっと歩いているらしい)歩きました。1町=約110mだそうです。

やっぱり、体調が不調のせいかな~~。

f:id:mistysonata:20190430071224j:plain

どんどん追い越されます。というか、後ろから人がくると、横に立って、抜かしてもらいます。

上半身裸で、半袖のTシャツを持ったおじさん(というか、おじいさん)が、

「暑いね~~」と声をかけてきましたが、

私「え?寒いですよ~」(この日は、風が冷たかった)と答えると

おじいさん「そんな、のろのろ歩いていたじゃ、ダメだよ。」

私「はい」

というやりとりがあり、それでも、私はゆっくり歩く。

f:id:mistysonata:20190430071534j:plain

十一丁目 6時33分

f:id:mistysonata:20190430071614j:plain

同じく 6時33分 高速道路が見えますが、渋滞していません。

f:id:mistysonata:20190430071651j:plain

休憩できる椅子があります。6時33分

 

f:id:mistysonata:20190430072002j:plain

十三丁目 6時36分

 

f:id:mistysonata:20190430072035j:plain

小栗鼠坂  6時38分

f:id:mistysonata:20190430072636j:plain

6時40分。さっきは、山に登りながら、左手に高速道路が見えましたが、ここでは、右手に高速道路が見えます。やっぱりスムーズに流れているようです。

f:id:mistysonata:20190430072742j:plain

十六丁目 6時42分

f:id:mistysonata:20190430072810j:plain

野猿坂 6時49分

 

f:id:mistysonata:20190430072841j:plain

二十丁目 6時50分

 

f:id:mistysonata:20190430072936j:plain

二十一町目 6時52分

 

f:id:mistysonata:20190430073030j:plain

6時56分 ここにもベンチがあり、広いので、ゆっくり休めます。先に行ってもらっていた夫がここで朝ごはん(Lawsonで買ったおにぎり)を食べていました。

じゃ、私も、休憩して、おにぎり食べるか。とおにぎりを一個食べる。これが、いけなかったかな~。

f:id:mistysonata:20190430073209j:plain

6時58分 見た感じ普通の階段みたいですが、横の手すりにロープが設置されているところを見ると、ここ、結構急です。

転ぶといけないので、私は、このロープを支えに登りました。

f:id:mistysonata:20190430073340j:plain

7時5分 馬背岩 手を使わないと登れないような岩を上ります。

うーーん、おにぎりを食べたせいか、頭痛に加え、気持ちも悪くなってきた・・・・

もしかして、脳梗塞とかくも膜下とかだったら、やばいよね。

こんなところで倒れたらどうする?

ヘリコプター?登山の保険入っていないから、めちゃ高くつく?なんて思いがヨギリます。

このあと、写真を撮っている余裕なし(周りの人にも迷惑かけそうだし、自分自身も、そんな場合じゃない)

「梯子岩」で岩場を上っていき、「蛙岩」を通って、行きつくところは、

f:id:mistysonata:20190430073659j:plain

f:id:mistysonata:20190430073712j:plain

7時10分 見晴台です。

1時間かかっていますね~~。

f:id:mistysonata:20190430074020j:plain

風越峠 7時24分

f:id:mistysonata:20190430074111j:plain

三四丁目 同じく7時24分

f:id:mistysonata:20190430074151j:plain

三十六丁目 7時27分

f:id:mistysonata:20190430074241j:plain

階段が続きます。7時28分

階段を頑張って、登っていたら夫が待っていました。

頂上まで、あとどのくらいか聞くと、私のこのペースだとあと1時間もかかるらしい。

そして、かなり大変な道が続くらしい。

(私は三回目なのに、全然覚えていない)

途中で、頭痛薬を飲んだのにもかからわず、全然頭痛は収まらないし、腰の違和感も、だんだん痛みにかわりつつあり、

二週間前に捻挫した右足首も、なんだか痛くなってきた。

おまけに、おにぎりを食べたら、気持ちも悪くなってきた。

 

この状態で、あと一時間険しい道を歩いて、しかも、同じ傾斜を今度は降りてこなくてはいけない。

 

これは・・・・・

「引き返す勇気だ!」

と勝手に決断し、

幸い、夫にもそれを伝えることができたので、

私「私、ここから帰るわ・・・・」

夫「え?」

私「引き返す」

と、一人で引き返しました。

 

f:id:mistysonata:20190430074347j:plain

ここは、行きに通りかかりましたが、

引き返した時点で写真を撮った。7時35分。

なので、7時30分くらいに引き返したんだろうな~。

ちょっと悔しい。

降りながらも、普通だったら、登ってくる人を見て、

心の中で「頑張ってね~。私は、すでに頑張って、降りてくる途中よ~~」と思うのが、

「途中で引き返してきたんです・・・・・」と罪悪感。

 

でも、まぁ、取り返しがつかなくなると困るからね。

気を付けて、ゆっくり下山します。

f:id:mistysonata:20190430075255j:plain

8時13分。どうせ、下山しても夫を待っていなくちゃいけないので、一人、ゆっくり見晴台で、インスタでも投稿してます。

でも、負け犬の気分。

f:id:mistysonata:20190430075359j:plain

8時26分。行きに登った、「梯子岩」かな?降りるのも、超大変。怪我しないように・・・

それなのに、走って登って、走って降りる人って、いったいどういう人?転ばないのかなぁ。私なら絶対転ぶ。若いときは、私でも走れたのだろうか。

f:id:mistysonata:20190430075617j:plain

山つつじですかね~。8時26分

帰り道は、花を見る余裕があります。

 

f:id:mistysonata:20190430075711j:plain

8時30分。上向きの白い花のこの木はなんだろう。

花水木みたいだけれど、ちょっと違うか。

f:id:mistysonata:20190430075910j:plain

8時30分。

f:id:mistysonata:20190430075941j:plain

9時15分に スタート地点の鳥居に到着です。

 

でも3時間登って、降りたということになります。

頑張りました。

f:id:mistysonata:20190430083144g:plain

黒丸のところで引き返したので、2/3ぐらいで、引き返してしまった事になります。しかも大変なところを頑張らずに引き返した感じ。

f:id:mistysonata:20190430083310g:plain

 

駐車場のトイレに行き、車の中で、着替えて、頭は相変わらず痛いので、座席を倒して、横になっています。

夫は、9時55分くらいに戻ってきました。

 

その後は、本宮の湯へ。

www.honguu-no-yu.com

ま、これが楽しみだったってのもありますかね~。

でも、結構な賑わいで、あまりゆっくりはできませんでした。

頭痛は相変わらず痛いので、100円出して、マッサージチェアを使ったのに、そのマッサージチェアがイマイチで、がっかり。

実家の母に、大福餅とかおみやげに買ってあげようと思ったのに、そういうものは見当たらず、パンと、切り花を買って帰宅しました。

 

二年前に最後まで登れた時の記事はこちら↓↓

www.mistysonata.work