misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

骨折中ですが、「統計調査員」という仕事を引き受けてしまったので、初めて、やってみましたが、私には向いていない。と思う。

アルバイト話です。

骨折する前からのハナシだったので、骨折中ですが、統計調査員をやりました。

 

なんでかというと・・・

去年の3月まで働いていた職場の縁で、国勢調査の後片づけをするアルバイトをしていました。

www.mistysonata.work

12月から、3月末で、ずっとじゃないですが、働いて、休んで、働いて、休んで・・・。という感じで。

最後の最後に、骨折しちゃって、でも、まぁその辺は、ほとんど仕事がなくて、むしろ人が少ない方がいいんじゃない?(何人かで働いていたので)というくらいなので、3日くらい休んで、そのまま終了。

 

そのお仕事は、とても、良い人間関係で、一緒に働く、周りのアルバイトの人たちが、ほとんど「統計調査員」という仕事をを持っている人たちで・・・・

 

「(統計調査員を)やりなよ~~~」「いいお金になるよ~~」「歩いて回ると運動にもなるし~~」「自分の好きな時間に出来るし~~」

 

とかで、流されて、あれよあれよという間に、

統計調査員としての登録

そして、6月の経済センサスの統計調査員を引き受けることに・・・

 

4月に説明会があり、

5月に調査開始、終了

6月に、まとめて提出

 

という流れてですが、3月末に骨折。

 

無理しなくてもいいよ。

とは言われましたが、

 

国勢調査のアルバイトをしている時点で、その横で、担当の子が、経済センサスの調査の区画割やら、人選やらしていて、大変だったのも知っているし

 

私が辞退したら、またその区画を誰に振り分けるか、とか大変だよね~。

と思い、断れずに、ずるずると・・・・

 

でも、やっぱり、私には向いていない。

考えすぎちゃって、

「嫌な事言われたら、どうしよう~」とか

「いなかった場合、どうしよう~」とか・・・

 

もう、気になって、気になって、嫌で嫌でしょうがない。

どよーーーーん、としていましたよ。始まるまで。というか、終わるまで・・・・。

 

多少嫌味を言われたこともありましたが、

ありがたいことに、それほど嫌な思いをすることもなくて、無事に終了したのですが、

やっぱり、私には向いていない。

 

調査票を配布し始めの頃は、いなかったら、持ち帰って、何度も、その会社(お宅)に通ったりして、全然進まないよ~~~。

肩が、こんなんなので、家では、すごいラフな格好をしているから、行こうと思うと、きちんと着替えて、腕章も付けて、名札も付けて・・

 

とやっていましたが、

 

え?みんな、腕章付けてないの?

名札?カバンの中なの???

いない場合は、ポスティング?????????

※特に、今年はコロナなので、対面を避けているというのもありますが・・・・

 

真面目にやり過ぎちゃうと、二倍も三倍も時間もかかり、気も使って、身体が持ちません。

 

ある会社で、

電気が付いているから、人、いるみたいだけれど、

ピンぽーーーんと押しても、誰も来ないよ~~。

もう一回、ピンポーーン。

出てくれない~~。

 

と困っていたら、

後ろから、クロネコヤマトのお兄さん

「あれ?いないのかな?」と言って、

ドアを勝手に開け、

「こんにちは~~~、宅急便でーーーす」と入っていったら、

人、いるじゃん!!!!

 

えーーー、と思って、私は、クロネコのお兄さんの用事が済むまで、後ろで待って

「あのぉ・・・、統計調査員なんですけれど・・・・・」と話し出す。

 

それでいいのか。ドア、勝手に開けると、怒られそうなので、開けれませんでした・・・。

 

もう、統計調査員の登録は、抹消してもらおう。

 

なんとか、無事に調査し終えて、あとは提出だけですが、

 

なんかねー、説明会に出て、

「えーー、もっと簡単だと思ったのに、こんなの出来ません」という人、続出だったらしい。

そして、私を統計調査員に誘った友達何人かは、その人たちの分まで、やっています。

彼女たち(統計調査員の友達)は、性格も向いていて、要領よく、でも、丁寧に、上手にこなしています。

 

そうそう、地図を見ながら、調査票を配っていくんだけれど、

まぁ、片手しか使えないってのもあるけれど、カバンの中で、対象の事業所の書類を探すのが、結構大変で・・・・

 

と友達に言ったら、

 

「私は、行く順番を決めて、地図に番号を付け、その番号順に、書類を並べておくよ」

 

そうかぁ・・・・・

そうだよね。

 

見にくい地図だったら、拡大コピーをしたり、

実際に調査に回る前の、下準備が、しっかりしているようです。