misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

この歳になっても政治に無関心すぎるほどの私。職場のアルバイト仲間から少しだけ刺激を受けて、ちょっとは勉強になった

新聞を読まないし、テレビも見ないし(録画した韓国ドラマは見る)、あまりに政治に無関心すぎる私です。

いけないのは、わかっていますが、誰に投票しても同じような気がして・・・・

 

ここからは、全くの個人的な意見、思い込み、なので、さらっと受け止めていただけるとありがいですが・・・・

↓ ↓ ↓

 

選挙に興味はないけれど、今度の衆議院議員選挙のアルバイトをする事が決まっています。

気になるのは、日程。

日程が決まらないと、私の働く期間も決まらない。

どこに、遊びに予定を入れていいのか、わからない。

(アルバイトなんで、お休みを取ることは可能ですが、さすがに、選挙日近くの忙しい時には、申し訳なくて、休みは取りたくない)

 

ということで、なんとなーーーく、

新聞は依然として読まないけれど、リハビリで待合室にいる時に流れている選挙関係のニュースは見るし、

 

ヤフーニュースとかで、「選挙の日程が、〇〇日の可能性も????」みたいに出ると、読んでしまう。

 

で、それに伴い、総裁選のニュースも、ついつい見てしまう。

 

高市さん、って、今まで聞いた事がなかった。なぜか野田聖子さんの方は知っていた。

だから、高市さんが、総裁選に出ると聞いて、

「え?誰?知らないよ。ダメでしょう、きっと、この人は」と思い、テレビで顔を見て、「なんか、いじわるそうな顔しているし、この人は、ダメだよねー」なんて、思っていた。

 

ところが、私の気持ちは発言していなかったけれど(よかった~。言わなくて・・・・)

職場のアルバイト仲間のAさんと、Bさんが、2人して、高市さんを絶賛。

 

ハナシは逸れますが、私は、「右」とか「左」とかも、知らなかった。

耳にはするけれど、右翼とか、左翼とか、どっちがどっち

という感じ。

 

これも、この職場のアルバイト仲間から、教わった。

で、Aさん、Bさんは、右寄りの考えを持っているそうだ。

天皇陛下をお慕いする」って感じ?

 

だから、高市さんなのらしい。

 

そして、この2人の高市さん熱を聞いていると、

「そうか、意外にこの人、いいのかもね」と思えてくる。

 

なんだっけ

  • 嫌われても、自分の信念を貫く
  • 一匹オオカミで、他の女性議員になびかない
  • 女性天皇に反対(これは、良いかどうか、人それぞれの意見があると思いますが)

なんか、いろいろと、良いところを言っていた。

 

他のアルバイトで、Cさん(女性)と、Dさん(男性)は、「左」だからねー。

と言っていて、

※別に喧嘩するわけじゃないし、議論を戦わせるわけでもないし、仲がいい。

 

Cさんは、いつも朝日新聞を持ち歩いていて、時間があると、新聞を読んでいる。

 

朝日新聞は、「左」なんだって。

 

河野さんについては、

「ダメだよ。河野談話をはっきりさせてからじゃなくちゃ」とか言っていて、

私「河野談話って????」

というと、

AさんBさんが2人して「え??河野談話知らないの?あんなに有名なのに」

と言われた。

news.yahoo.co.jp

 

 

ところが、Eさんが、

E「私も、知らないです。mistyさんと同じ」

と言ってくれて、

私「よかった~。一緒の人がいて」

と、少しほっとしたのですがねー。

 

それ以外には、「(河野さんは)中国と韓国のいいなりだから、ダメ」とも言っていた。

 

ま、今回は、本人たち曰く「右」よりの人の意見でした。

 

岸田さんについては、なんて言っていたかなー。

 

野田さんは、やっぱり、「ご主人が、元やくざだから、ダメ」と言っていました。これも、私は、最近、どこかで聞いて、「へー、そうなんだ」と思いました。

 

さて、総理大臣は、誰になって、衆議院議員選挙はいつになりますかねー。

 

15年嘱託職員として働いて、辞めて、アルバイト生活になりましたが、ほんと、このアルバイト生活、いろんな意味で充実しています。

 

アルバイト仲間たちとの話は、政治あり、料理あり、歳も若い人(40歳くらい)から、年配の人(70歳代)までいて、幅が広いです。