misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新しい畳が入り、隙間もなく、一件落着です。

さて、実家の畳替え。

月曜日に、見に来てくれて、その場で決めて、古い畳を持って帰り・・・・・

www.mistysonata.work

 

水曜日に、新しい畳を持って来てくれました~~。

買う時に、素材の事とか、しっかり聞いておけばよかった。

なので、細かいことはわかりません。

f:id:mistysonata:20210909053453j:plain

隙間があるかも????とちょっと心配でしたが、大雑把な性格の私には、隙間があるようには、見えませんでした。

運んできたお兄さんは、月曜日のお兄さんとは違い、もっと新米っぽい。

f:id:mistysonata:20210909053544j:plain

でも、畳を入れて、この段差が気になるらしく、

一つの角だけが、段差が付いてしまっているので、紙みたいなものを持ってきて、中敷きみたいにして、調整していました。

 

「少しくらい、段差があってもいいですよ~~」と言いたくなっちゃったけれど、この調整も、このお兄さんの勉強になるだろうと思って、気長に待っていました~。

 

f:id:mistysonata:20210909053735j:plain

写真だと分かりづらいかも知れませんが、ほぼ平になりました~~。

お兄さん、帰り際に、

お兄さん「上に絨毯を敷くのは・・・・・」

の後、言葉が出てこなくて、

お兄さん「あれ?すみません。度忘れしちゃった。なんだっけ???」

私「???????」

お兄さん「えーーと、えーーと、あの、吸ったり吐いたり・・・・・」

 

結局、「呼吸」でした!

新しい畳が、呼吸できなくて、カビが生えてしまうので、当分は、絨毯を敷かない方がいいです。ということらしい。

 

息子より若い新人職人さん、頑張って~~。

 

帰ったと思ったら、またやってきて、

「すみません。粗品を渡すのを忘れちゃって・・・・・」

くまモンのウェットティッシュをくれました。

 

素材の良しあしは、ともあれ、とにかく、雨漏り事件による後始末は、無事終了。