misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

篠島で「ふぐ尽くし」。生きた海老の刺身、ふぐの唐揚げ、てっさ、てっちり、てっぴ、デザートまで、大満足の夕食でした。

フグ尽くしの夕食です。

美味しかった~~。

ふぐ > タコ > カキ

でした。個人的にはねー。

2014年2月の「牡蠣」 

前回泊まってお気に入り「いかだ荘山上」で、今度は「的矢かきづくし」プランで泊まってみた - misty's Blog

2015年9月の「たこ」 タコを食べに日間賀島に行ってきた - misty's Blog

 

お部屋は、ちらっと見た感じ、3つの部屋に分かれていて、私たちが入った部屋は、4人用のテーブルが、手前、真ん中、奥側という風に、ツイタテで仕切られて並んでいました。

脱いだスリッパ見ると、隣の2部屋は貸し切りっぽい~~。

そして、私たちの部屋は、手前に、お風呂で一緒になった、うるさい、おばさん4人組。(最悪だー)

私たちは、一つテーブル置いて、一番奥のテーブルでしたが、

もう4人組の話が、丸聞こえで、うるさいよー。

 

しかし、私も、よく女4人組で、旅行に行っているので、きっと同じだよねー。

と思って、我慢しました~~。持ちつ持たれつですねー。

 

年代も、私たち友達4人組と同じくらいの年齢で、ハナシの内容につい、聞き耳を立ててします・・・・・

嫁の悪口、夫の悪口、これからの将来のこと(年金とかねー)

つい、私もその4人組に参加したくなっちゃいます~~。

 

「ねー、〇〇ちゃんの旦那さんは、もう年金貰ってるの?」

〇〇ちゃん「さぁ、貰っているんじゃないかなぁ~~?」

「え?知らないの????」

〇〇ちゃん「だって、喋ってないもん」

どうやら、ここの夫婦は、必要な事以外、もうずいぶん会話がないようです。

 

4人組のうち一人は、子育てしながら、正社員でずっと働いているらしく、だんなは、仕事を辞めてしまったらしい。(というか、退職か?)

その子が「私が、仕事を退職したら、(夫は)働きだすって言っているんだけれど・・・どうだか・・・・」

「▲ちゃん、仕事辞めるの?長い間、よく頑張ったよね。子育てもして正社員って大変だったと思うよ」

▲ちゃん「うー-ん、たいていは、退職しても、仕事続けるんだけれどねー、どうしようかって思っているんだ。だんなが働いてくれれば、辞めれるけれど」

 

嫁の話をしていて、嫁の悪口を聞いたあとに、別の人が

「やっぱり、芸術家の嫁は違うね。普通の会社員だったら、まず子供を優先するよねー」

芸術家の嫁は、子供を、お姑さんにお願いしたんだろうか。ところどころ、聞けないので、わからなかった。

芸術家の嫁って何だろう????と、私が聞き耳を立てていると、

「演奏会が・・・・」 へー、バイオリニストとか、そういうのなのかなー。 という話を聞きつつ、 ふぐ尽くしを食べていました。

 

そのフグ料理ですが、

f:id:mistysonata:20211123074923j:plain

f:id:mistysonata:20211123074754j:plain

f:id:mistysonata:20211123075041j:plain

このエビ、まだ生きています・・・・・・

食べようとしたら、口元で、跳ねた~~。思わず、手を放してしまった。怖くて、食べれない・・・・・・

※おばさん4人組の声が入っています~~

 

f:id:mistysonata:20211123074813j:plain

f:id:mistysonata:20211123074822j:plain

f:id:mistysonata:20211123074833j:plain

ふぐの唐揚げが、一番好き。(タコの唐揚げも、牡蠣フライも、やっぱり、コースの中で一番好きでした~)

f:id:mistysonata:20211123074954j:plain

雑炊も好き。

f:id:mistysonata:20211123075020j:plain

f:id:mistysonata:20211123075626j:plain

デザートもおしゃれで、美味しい。

満足の夕食でした。