misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ホテルニューグランドに泊まる。朝7時に、「山下公園」「海の見える丘公園」「山手西洋館エリア」など散歩してきました。

予定を決めていない、横浜2日目。

朝は、いつも早く目覚めてしまうので、2人とも朝早く起きて、ぼぉ~っとしている。

 

どうしようかなー。お天気はいいよ。雨女と一緒でも。

 

7時くらいに、友達が、

「散歩、行く?」

 

と言うので、

「うん、行こう」

 

と、ホテルを出る。

まずは、山下公園のバラがいいらしいので、山下公園へ。

 

ここ、ほんと、立地がいいです。山下公園、目の前。

残念ながら、バラは、もう終了でした~。

でも、他のお花があるし、とっても気持ちがいい。

 

わずかに残っていた「バラの花」

ほんとは、ここ、バラのアーチだったのねー。

 

さて、前回ここに来た時は、赤レンガ倉庫方面に散歩に行きましたが、今回は、朝食を食べたいお店が元町の方にあるし、そっちに行ってみようか。

と、逆方向に向かって歩きます。

 

こんな感じで、歩きました。細かい道は、覚えていない。

「海の見える丘公園」、ここ、確かガイドブックにも載っていたし、ここに行ってみましょう。

現在、7時34分です。

 

階段があって、膝の痛い、お友達には、ちょっとキツイ。でも、後から気が付いたけれど、この階段を使わずとも、坂道で、行けるルートもあるみたい。

帰りは、下り階段なんて、なかったから。

 

ここも、もう少し早ければ、バラが綺麗だったんだろうなー。

 

でも、あじさいが綺麗。

ここが、「海の見える丘公園」です。多分。

神奈川近代文学館。まだ開館前です。

散歩は、楽しかったけれど、事前知識もないので、今、思い返しても、どこが何だったのか、全然わかりません。

開館前だったので、入れる施設にも入れなかったし・・・・

今度は、昼間に来てみたいですねー。

「あかいくつ」バスに乗って、観光地も回ってみたいですねー。

 

 

さて、そろそろ「BUY ME STAND」が開店する時間が近づいてきたので、そっちに向かいます。

 

教会みたいで、結婚式の準備をしていました~。

山手資料館

これが、外国人墓地

 

到着~~。

BUY ME STAND。

ところが、早すぎた・・・・・

8時39分。開店まで、まだ20分もあります~~。

 

 

www.welcome.city.yokohama.jp

↑↑ いまさらですが、こちらを見て、自分たちが歩いた道を検証しようと、今調べてリンクを貼りました。

次回、開館時間に合わせて、こちらに行ってみたい。

今回、悲しいかな、どこをどう通って、どの建物を見たのか、全然分かりません~。

まとめると、こんな感じかー。

イギリス館だけは、覚えがあるんだけれど、

  • 山手111番館
  • 山手234番館
  • エリスマン邸
  • べーリック・ホール山手234番館

は、通ったのか、通らなかったのか・・・・

 

そして、

  • ブラフ18番館
  • 外交官の家

は、そっちの方まで、足を伸ばさなかったので、見て無いですねー。