misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

悪玉コレステロールは、薬を2日に一度飲んでいるので、好調ですが、さらに頑張れば薬が必要なくなるかも。ということで、食生活を見直したい。(無理だけど)

www.mistysonata.work

コレステロールが高くて、最初のうちは、

「食生活を見直して頑張る!!!!」

とやっていましたが、

 

確かに、お菓子をやめたりすると、下がります。

 

ただ、永遠にお菓子をやめることは出来ない・・・・

 

なら、もう薬で下げるしかないじゃん。

 

と思って、飲み始めたら、もう今までの努力(お菓子を食べない)で、ちょっとしか下がらなかったのが、

飲んだだけで、格段に下がった。(それが、いいのかどうかは置いておいて)

 

その下がった数値がずっと継続していたので、

薬は、2日に一度になった。

 

 

あれから3年????

相変わらず、2日に一度の服薬ですが

 

※いったん、悪玉コレステロールが、100を超えたので、このままいったら、2日に一回の薬が、毎日に変わりそうになったけれど、また持ち直した。

 

 

そして、昨日、二か月前に検査した血液検査の結果を貰って来た。

 

 

 

で、この時の医師のお話で、

 

LDLコレステロールは、「80~100」を保っているのが良い。

 

そして、80を切ったら、

  • 薬を2日に一回にする
  • 薬をやめる

ということで、いまさらながら、

あー、そうか。

80を切った値が、続いていたから、薬が2日に一回になったのねー。

 

そして、この状態で、80を切った値が続くようであれば、服薬をやめるんだー。

と思い、

 

よしっ!

頑張って、食生活を見直してみようかっ!

他の値も良くなりそうだし、ダイエットにもつながるかもしれない!!!!

 

とまた、出来もしない

「決意」をしようと思っていますが、

 

うーん、明日からにしようかなー。

という、毎日が続きそう。

 

いや、仕事(アルバイト)オフになった時点で、

この休みの二か月に、体重を5キロ落として、

別人になって、アルバイトに行くのだー。

と決意して、

はや、2週間過ぎた。