misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【2007年7月】左脚アキレス腱断裂日記 3日目

2007年7月のオハナシです。

※アキレス腱を切った時のハナシをまとめています。

 

 

障害が出てきました・・・・

1)腕の筋肉痛

松葉杖で歩いているので、両脇というか、肩というか
腕というか・・・筋肉痛。

会社さえ行けば、あとは、デスクワークと
松葉杖の移動で、仕事が出来る!と
高をくくっていましたが、
この筋肉痛じゃあ、5mの移動も困難かも・・・

もう一歩たりとも歩きたくありません。

2)右足が筋肉痛

松葉杖を使わないで、片足ケンケンで移動もするので、
右足首、右ふくらはぎが、筋肉痛・・・

このままケンケンを続けていたら、元気な右足の
アキレス腱も切れてしまいそうな恐怖にかられる・・・・

アキレス腱を切った左足。
バレリーナギブスをしていますが、
足を伸ばしっぱなしで、なんか、疲れてきた。
無性に、足首を曲げたい!!!!!!

3)髪の毛を洗ってみた

髪の毛を洗うのに成功!
ゆうべ、洗面所にスチール椅子を持ち込み(夫の案。さすが!)
椅子に座って、洗面台にお湯を溜めて、シャンプーするのに
成功。
うーーーん、「洗面所に椅子」なんて、素晴らしい案なのか!!!
歯磨きするときも、今まで片足で立って磨いていましたが、
ラクチン。ラクチン。
一応、万が一のために、シャンプーする時は、
ゴミ袋で、左足を包んでから行いましたが。

4)移動方法を考える

  • 松葉杖や片足ケンケンに疲れたので、四つんばい移動方法をプラスする。
  • パソコンに使っている「キャスター付き椅子」での移動法を取り入れる。ただし、うちは、段差があまりにも多く、移動部分が限られるけれど、これはラクチン。
  • 階段を座りながら上がっていくときに、雑巾を一枚。
    ⇒階段の掃除を兼ねての移動に成功♪
  • 一階に1つ、二階に1つ、キャスター付き椅子を置いて、移動は、楽々。

5)ビール飲んだ

ビール一缶(350ml)飲んじゃいました♪
 昨日は、我慢して、350mlの三分の一くらいでしたが・・・
 今日は、晩御飯「焼肉」だったし・・・