misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【2007年7月2日】左足アキレス腱断裂日記 4日目

2007年7月のオハナシ

※ 過去のアキレス腱断裂をまとめています

 

整形外科に行ってきました。

「経過を見る」って感じでしょうか。
初日に、いろいろ聞いて、怒られた(?)ので、
余分な事は、こちらから言いませんでした。

 

でも、いろいろな人に聞かれるので、
これだけは、聞いてみました。

 

私「アキレス腱、全部切れたんですか?それとも一部ですか?」

医師「全部だよ。みごとに、全部ね

 

結構、「アキレス腱断裂」=「手術」ってのが、
周りのみんなの頭にあるらしく

手術しないって言うと


「よかったね」とか「じゃあ、一部切れただけだね」とか
言われるのですが、

治療法が違うだけで、別に症状が軽いって訳じゃあ、ないらしい。

 

医師「仕事、どうする?」
私「行ってもいいですか?」
医師「じゃあ、行ってみる?」

 

初日に、「年休があまり無いから、休めない!」と告げているし、
結局は、本人が両松葉杖で、通勤ができるか、仕事が出来るか
どうかだけなので、医師がとやかく言う事ではないらしい。

 

ただ、くれぐれも「左足を地面につけないように」
「ふくらはぎに力を入れないように」
それを守れるのであれば、構わないらしい。

 

それが安全に守れるだろうか???
松葉杖でどこまで仕事ができるか??
って感じですね。

「車の運転は?」とは怒られそうで怖くて聞けなかったけれど、左足を地面に付いてはいけなのであれば、
トッサの時に、ブレーキふんだりする時に、
左足に負担がかかりそう。
無理だよね。

って事で、『主人の送り迎え』案を考えてましたが、
職場の人が、送り迎えをしてくれるみたい。

 

申し訳ないけれど、とりあえず、水曜日は、その案で・・・
明日(火曜日)は、もう一日だけ、家で静養させていただきます。

 

あ、今日の通院は、昔からの友人に送り迎えをお願いしました。これから一週間に一回の通院らしいけれど、それは、「土曜日にしてください」と言って、主人に送り迎えを頼みます。

 

三週間、現在のギブスのままで、7月20日(金)に、なんか別の事をするらしい・・・