misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

箱根湯本富士屋ホテル2012

富士屋ホテルリゾートパスポートの目次はこちら

 

11月16日(金)~11月17日(土)で箱根に行ってきました。

一年間有効の富士屋ホテルリゾートパスポートを購入したので、 

一回目は友達と、宮ノ下の富士屋ホテルへ。
夫は、宮ノ下の富士屋ホテルは、温泉がないから嫌だ。と。
なので、2回目は、箱根湯本の富士屋ホテルを予約しました。

めちゃ安い訳ではないですが、
めちゃ安で「じゃらん」や「一休」や「ポンパレ」や「グルーポン」で出るのは
オフシーズンではないかと私は思うので、

オンシーズンに行くのであれば、このリゾートパスポートの方がいいのでは。
ただし、土曜日に宿泊はできないんですけれどね~。

素泊まり一人¥6500。

箱根の湯本に泊まったのは、初めてですが、
自由に、湯本駅前をホテルから行ったり来たり出来るのは、非常に便利です。

ホテル自体は、 前に、友達と、青春18切符で、
箱根湯本富士屋ホテルのバイキングランチ付き、日帰り温泉に行った事があるので、
そういう意味では二回目です。

夫は、宮ノ下より、こっちの方が、
温泉があるし、格式張らないし、いい。と言っていました。

私は、どっちかなぁ・・・・
両方とも長短あって、甲乙つけがたい。

 

朝、6時くらいに出発。

今回、初「新東名」です。
三ヶ日ICから入り、ちょっと戻って(名古屋方面)三ヶ日JCTから新東名へ。

寄ったSAは、浜松SAと、駿河湾沼津SA。

浜松SAにて

f:id:mistysonata:20181123072939j:plain

ピアノのお菓子があった~。
買いたかったけれど、高いので辞めました。

 

駿河湾沼津SA

展望台がありました。そこに登ると、海が見える~。

f:id:mistysonata:20181123073037j:plain

でもって、箱根到着。9時過ぎくらい?

時期は過ぎているとわかっていましたが、
ススキは存在するので、枯れすすきを見に、仙石原へ。

f:id:mistysonata:20181123073053j:plain

結構、ここ好きです。

でも、ちょっと見ればいいんだなぁ~。
いつも最後まで歩いて行かない私です。

その後ポーラ美術館へ。

f:id:mistysonata:20181123073111j:plain

基本、入館料がかかるのは、行かない夫ですが、
最近は、やわらかくなった?

私も、一回の箱根旅行に付き、一つは、美術館に行ってもいいかと 最近は、趣旨を変えました。

駿河湾沼津SAにあったチラシを持っていって、¥100引きで、¥1700。
テルチェックインが先だと、ホテル内に、¥200引きのチケットがありました。残念。

前回、友達との旅行で、入ったのは、ラリック美術館ですが、
こっちの方がよかったな。
こっちの方が、入館料高いけれど。


去年だったか、前もやっていたと思うけれど、
小田原・箱根スタンプラリー

ポーラ美術館で、1回目をポン!

で、お昼を天山のお蕎麦屋さんにしようと思って、

細いくねくね道を登って、頑張って、天山に行ったところ・・・・・
定休日。残念。

木曜定休で、あと第二、第四金曜日が定休でした。
リサーチ不足。
ここ、前に行った時に美味しかったので、ここで食べたかったのに~。

もうそろそろチェックインが出来るので、ホテルへ。
13時半着。

しかし、チェックインは14時~ということで、まだ入れませんでした。
「お昼ご飯まだなんで・・・・」と荷物を預けて、箱根湯本の駅前へ。

ホテルのランチの

鮨、食べたい~。と言いましたが、却下されました。

湯本駅前のそば屋に行って、
夫は、ざるそば。
私は、なぜか、おにぎり定食

f:id:mistysonata:20181123073239j:plain

そばだけは、悲しいし(私は、そばと言ったら、天ぷらが欲しいのです)
だけど、もう14時だし、晩御飯が何かわからないので、
たくさん食べれなかったのです。

あー、一人だと、予定が立てれるのに、夫と一緒だと、いつ何を食べるかわからないので、イマイチ、食べたいものが食べれないんだよね~。

お昼を食べて、少し、駅前をふらふら。

夫は、かまぼこを買う(夜のつまみらしい)

私は、なぜか、
駅前の通りに、サンプルで置いてあった靴に興味が・・・・

とにかく、何を履いてもだめな私は、藁をもすがる思いで、
「履きやすい」とあると、気になってしまう。

片足だけ、サンプルが、6足歩道に置いてあり、
お店は二階をあがっていきます。

若い青年(30歳くらい?)がやっていました。

履いたんだけれど、ちょっと大きいんだよね~。
今まで、何度、失敗したか・・・

だから、悩んで、悩んで、やっぱり・・・・と帰ってきました。
夫にも怒られそうだったし・・・・

で、ホテルに戻ってチェックイン。

チェックイン後、夫は、早雲寺へ歩いて散歩に行くらしい。

うーーーん、じゃあ、私もちょっと駅前、散歩してこよう。
明日の朝用のパンも駅前のピコットで買いたいし・・・・

と出発。

ピコットでパンを買い、

またまた、さっきの靴屋さんへ。

この靴屋さんは、
神戸のこの靴屋さん

神戸旅靴屋 | 有馬温泉観光協会公式サイト

から仕入れをしているらしいのです。


「さっき、来たんですけれど~」と
またまた、悩んで・・・・

そして、悩んで悩んで、悩んで、

どたんばで、最初に悩んだ靴とは、違う靴を買っちゃいました~。

f:id:mistysonata:20181123073500j:plain

どうか、履けますように・・・・・・

で部屋に戻って、温泉に入り~。
あとは、ピグ(スマホでゲーム)三昧。

実は、本も持って行ったし、
ipadの中には、映画も入っているし、
漫画もいっぱい入っているのですが、

ピグライフ、ピグアイランド、ピグカフェ、
新しく始まったピグワールド。
四つもあると、ipadと、iphoneの二つの画面で、並行してゲームをやっていても、 終わりがない。

アッと言う間に18時くらいになり、夕飯を食べに、また駅前に繰り出します。

晩御飯

今年は紅葉が綺麗です。
去年は全然でしたけど・・・

箱根の紅葉は、なんというか、「はかない」感じ?
葉っぱの形がいいのかなぁ・・・

くっきりした「赤」「黄」というよりも、
様々な色合いのグラーデンション、コントラスト。
山道を走る、その木漏れ日の中から、小さいかわいい葉っぱの色がなんとも言えず
はらはらと、いい感じです。
その合間に、くっきりした「赤」「黄」の単色の紅葉が時々現れます。

なので、お天気がいいから、いいのかな~と思ったら、翌日の雨の中でも素敵でした。

上手に写真が撮れなかったので、写真はありませんが。

さて、晩御飯は、
箱根湯本の「日清亭」

普通に美味しかったですよ~。値段もお手頃だし。

f:id:mistysonata:20181123073711j:plain


お得なセットがあります↑
私は、ハイカラ逸品定食。¥1000
夫は、ギョーザと、ラーメンの単品注文。

f:id:mistysonata:20181123073728j:plain

ちまき・・・お持ち帰りしました。
揚げワンタン。
ミニラーメン
デザートかビールでしたが、
ビールは別で注文したので、デザートを選びました。
デザートも三つくらいから選べましたが、杏仁豆腐。

 

f:id:mistysonata:20181123073749j:plain

ギョーザ。

f:id:mistysonata:20181123073802j:plain

ビール。

箱根湯本の富士屋ホテルは、
日本人の団体が多い感じでした。

宴会とか、やっていました。

みんなが宴会をやっていそうな時間にお風呂に入りましたが、

私一人と、
あと、

90歳くらい(?)のおばあさんを、その娘と孫娘といった感じの二人が
支えて、お風呂に入れてあげていました。

うちの父も、捕まる所がないと一人では歩けないのですが、
そんな感じです。
湯船につかるときは、本当に慎重に半ば担ぐ感じで、入れていました。

いい娘(嫁)や孫娘(孫嫁)と一緒に旅行できて、いいですね~。

最近、自分の老後や、両親の老後が、頭をよぎりますね。

二日目

次の日の朝は、ピコットで買ったパンと、家から持ってきたコーヒー。

f:id:mistysonata:20181123074057j:plain

マクドナルドで持ち帰ったアイスコーヒーのプラスティックのカップが家にあったので、そのカップと、一人分用のドリップできるコーヒーを持って行きました。

小田原城に行きたいと夫が言うので、
雨がふる前に行ってきました。

f:id:mistysonata:20181123074117j:plain

今日は、なんか、イベントがある模様。
「マーチ」とかあるので、歩くイベントかな?

早く行ってよかったです。この日の小田原城は、混雑する模様でした。

f:id:mistysonata:20181123074133j:plain

↑スタートです。

 

f:id:mistysonata:20181123074153j:plain

↑ゴール

f:id:mistysonata:20181123074215j:plain

小田原城

f:id:mistysonata:20181123074229j:plain

↑早すぎて入れません。

f:id:mistysonata:20181123074243j:plain

↑こども遊園地があります。
大人でもOKだって。

小田原城の外観を見て、ホテルに戻り、
9時半頃、チェックアウト。

御殿場アウトレットに向かいます。
土曜日の御殿場アウトレットは、結構混んでいましたが(渋滞)
シャトルバスではない駐車場に止めることができました。
10時半くらいに、入れたかな~。

買い物して、パンツ(ズボン)を買ったので、裾直しの間、
駐車場に戻り、

朝早くから、ピコットで買ったお弁当

f:id:mistysonata:20181123074314j:plain

f:id:mistysonata:20181123074326j:plain

を車で食べます。

数量限定 湯本富士屋ホテル総料理長謹製 秋の行楽弁当です。
朝いちの、駅前の方のピコットで売っていました。¥1300

午後1時か、2時くらいまでいて、帰宅。

 

ピコットについて

富士屋ホテル直営のパン屋さん「ピコット」

www.fujiyahotel.jp

宮ノ下のピコットは何度か行きましたが、
今回泊まるのは、箱根湯本の富士屋ホテル

こちらにも、ピコットが。

www.yumotofujiya.jp

宮ノ下と同じなのだろうか。どうなのだろうか。
宮ノ下から運んでくるのだろうか。

宮ノ下から運んでくるパンと、湯本で作っているパンとあるみたいですね~。

湯本の方は、ホテル内にあるお店と、箱根湯本駅のそばにあるアンテナショップと二店ありました。


ホテル内のお店は朝8時~
アンテナショップは、朝9時~

  • クロワッサン 一個¥170 

    f:id:mistysonata:20181123074826j:plain夫が美味しいと言っていました。

  • ミニレーズンパン 一個 ¥370 

    f:id:mistysonata:20181123074900j:plain※母に1/3あげたので、残りの2/3 。まだ食べていません。

  • くるみあんぱん 一個 250円

    f:id:mistysonata:20181123074937j:plain※母に半分あげたので、半分の大きさです。 中に餡が入っています。まだ食べていません。

  • りんごデニッシュ 一個 270円

    f:id:mistysonata:20181123075014j:plainまだ食べていません。

  • ブルベリーデニッシュ 一個 ¥250 

    f:id:mistysonata:20181123075040j:plain
    美味しかったです。

  • ベーコン&チーズオニオンブレッド 一個(二個買いました)

    f:id:mistysonata:20181123075106j:plain
    これ、一番美味しかったです。なので、土曜日も購入。

【2018年11月23日追記】

このパンは、今はもう作っていないそうです。残念。

  • ピザウィンナー 一個¥290(二個買いました) 

    f:id:mistysonata:20181123075426j:plainこれも、美味しかったので、土曜日も購入。

  • ジャーマンポテト 一個¥250 

    f:id:mistysonata:20181123075459j:plain母にあげたので、半分です。今日買ったので、まだ食べていません。

  • クラッシックカレーパン 一個¥300(二個買いました) 

    f:id:mistysonata:20181123075523j:plain

    f:id:mistysonata:20181123075530j:plain

    定番ですね。前回の箱根行きでも食べたし、 美味しいですが、¥300は高いですね~ 。でも、金曜日にも食べて、今日も買ってきてしまいました。

いやぁ~、美味しかったけれど、高いですね~。
金曜日の午後と、土曜日の朝とに分けて、上記のパンを買っちゃいました。

あと、アンテナショップでは、ホテル特製幕の内お弁当を売っています。
土曜日の朝9時に行ったら、すでに置いてあったので、一人分買ってきました。¥1300 (上記のお弁当)
夫が昼ごはんとして、御殿場アウトレットで食べました。
ホテル内でも売っているのだろうか・・・気が付かなかった。
「数量限定:箱根姫籠膳」