misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

箱根ホテル2018

富士屋ホテルリゾートパスポートの目次はこちら

朝5時半頃に出発。
いつものように、朝マックを食べて出発~。のはずが、今日だけマックは夜のメンテナンス? 朝6時オープンのようです。

諦めて、途中のコンビニでマフィンとコーヒーで朝ごはん。

天気が良くて、富士山が綺麗です。

箱根ホテル 9時到着。
車だけ置かせてもらって、歩いて箱根港へ。

箱根フリーパス

www.hakonenavi.jp

を購入します。4000円で二日間乗り放題です。
去年、ロープウェイが動いていなくて、断念したからね~。
今年はリベンジです。

まず、箱根港から海賊船に乗ります。私たちが乗るのはビクトリー号です。写真左側。9時半出航。

途中、元箱根港で、下船する人も、乗ってくる人も。
平日だけど、修学旅行の小学生とか、中国の団体とか韓国の団体とか
人、多いよ~~。さすが、秋の箱根は、大賑わい。

桃源台港で、下船します。
元箱根港にしても、桃源台港にしても、ゆっくり見て、移動すればいいんですが、
もう、どんどん人が増えて来そうで、早く、くるっと回って、ホテルに行きたい~ってのが本音。私、風邪ひいたらしく、喉がかなり痛いし、身体もふわーっとしています。

で、桃源台からは、箱根ロープウェイです。

ロープウェイからも、富士山が綺麗に見えます。

大涌谷に到着。
むかし、子供が4歳と6歳のときに、家族旅行で来ました。

その後も、たぶん来ていると思いますが、昔の思い出の方が大きいですね~。

その時は、登山道だかもっと、近いところまで行けたんですけれどね~
今は行けません。立ち入り禁止になっています。

でも、黒たまごは食べよう。
外の窓口は行列でしたが、それは、ソフトクリームの人もいるからか
お土産屋さんの中に入ったら、黒たまご専門のレジがあり、一人か二人待ちくらいで
購入できました。
ばら売りはしていません。5個セットで500円です。

卵を食べるコーナーがあり、そこで、殻を捨てることができます。

もう、どこからでも、富士山、見えますね~。ここから見る富士山も綺麗です。
ささっと見て、
早雲山行きのロープウェイに。
早雲山で乗り換えて、今度はケーブルカー。
時間が早いせいか、山から下りるケーブルカーに乗る人はほとんど座れましたが、
逆方向、今から大涌谷に行くケーブルカーは満員です。

そういえば、下の子が4歳で、抱っこして、満員電車のケーブルカーに乗り、押されて押されて、子供の靴が脱げて、やっとケーブルカーから降りた時に
「あ!靴がない!」
最終的に、ホームの下に落ちていたのを、見つけてもらって、戻ってきましたが
大変でした。

早雲山からのケーブルカーは、強羅まで。
この時、時間は11時少し過ぎ。

強羅と言えば、「田村ぎんかつ亭」
並ぶのは覚悟の上で、行ってみます。
番号札は38番。
11時20分から待ち始め、一時間待ちで、入ることができました。
番号札発券で、並んでいなくちゃいけない訳じゃないので、ちょっと離れたところで、座っていたりできるので、そんなに大変ではありません。

相変わらず美味しかったです。1380円(税抜き価格)

強羅からは、登山鉄道。
こちらも、逆方向は、かなりの乗車率ですが、
今から、湯本へ向かう電車は、ほとんど座れました。

あー、そういえば、湯本で気になるお店があったんだった・・・
ルッカの森。
ここの箱根湯本店限定の、焼きモンブランを食べてみたくて、
箱根湯本ホテルの裏の方ですが、歩いて行ってみました。

icotto.jp

無料でコーヒーもいただけます。
この焼きモンブラン、美味しかったですが、難点は、食べづらさかな~。
まるごと栗が入っていて、それは美味しいのですが、周りが、パイ生地なので、上手に食べれないのです。

期間限定のコーヒーバウムも購入し、
箱根湯本からバスで箱根港へ。

が、なんとバスが、箱根港まで行ってくれず、少し前の元箱根港止まり。その次のバスだと、だいぶ待つしな~。
ま、いいか。歩いて帰ってもいいし、パン屋にも寄れるので、元箱根港止まりのバスに乗るか。

元箱根港には、ベーカリー&テーブルがあります。

www.bthjapan.com

去年も、ここに行っていますが、

去年は、パンが、二種類しか残っていなかった。
今回は、同じくらいの時間帯だと思うけれど、7~8種類くらいあった。
ブームが落ち着いたという事か。

で、晩御飯用に、パンを買い、
元箱根港からは、バスに乗って、箱根港に戻ってきました。

結局、ホテルに戻ったのは、15時40分で、いい具合にチェックイン。
今回、スタンダード(モデレートツイン)のお部屋が満室で、プラス一部屋2000円で、スーペリアツインを予約していました。

去年は、プラス一部屋3,000円で、ジュニアスイートにしました。

去年の様子はこちらです。

部屋から見える富士山です。

昨年と同じ、ウェルカムドリンクがありました。

最初は、夕ご飯は、箱根湯本まで出て、ハイカラ亭で食べようかとも言っていましたが、
時間も、もう夕方だし、疲れたので、
夫はコンビニのおにぎりセット。
私は、ベーカリーアンドテーブルのパンで夕ご飯にします。

去年は、さほど思わなかったのですが、今年は「美味しい」と思いました。
もっと買ってくればよかった~~。

温泉は、男女入れ替え制です。
大浴場ほどではないので、
チェックインの時に、
「本日は、満室に近いので、お風呂はご迷惑をおかけするかも」
と言っていました。
確かに、4階のお風呂は、まだいいけれど、3階のお風呂は、洗い場が、四つしかなくて、お風呂上りも、四つしか鏡&ドライヤーがありません。

でも、混まない時間帯を選んだせいか、夜と翌日の朝入りましたが、あまり人がいませんでした。

朝食はビュッフェです。

一人2200円のリゾートパスポートで10%オフ。それに外税がかかります。

シェフがその場で焼いてくれたオムレツです。

かわいい。ミッフィーちゃん。

せっかくなので、オムレツが暖かいうちに、とクロワッサンだけまずは持ってきて

その後に、

サラダとアップルジュース↑

パン二枚とハムなどで、サンドイッチを作って食べました。

完成品を撮るのを忘れました。

ガラスの器に入っているのは、パンプディングです。

これは冷めていてちょっと硬くてイマイチでした。

レストランから見る富士山です。

7時半から朝食で、その後、温泉に入り、そしてお散歩へ。
ちょうど箱根湯本行きのバスが来たので、フリーパスを使って、元箱根港まで乗りました。

美味しかったので、箱根ベーカリーアンドテーブルで、またパンを買おうとしましたが、ベーカリーは10時からでした。
レストランも9時からだし、
やっていたのはカフェだけでした。カフェは8時半から。
ここのレストランのモーニングセットも興味あるんですけれどね~。
きっと並ぶよね~~。

で、のんびり散歩して帰ってきました。
去年も歩いた杉の並木道

shizuoka.mytabi.net

そして、恩賜公園

www.kanagawa-park.or.jp

紅葉は今年は、いまいちなのか、それとも、来たのが早すぎがのか、あまりおぉ~という感動がなかったです。

ホテルに10時過ぎに戻り、家から持ってきたコーヒーを入れて飲み
チェックアウトは11時ですが、10時半頃チェックアウトして帰ってきました。
※ちなみに、箱根ホテルは、無料の水のペットボトル二本と、ドリップコーヒー二杯分&紙コップがありました。

まだ大涌谷の黒たまごが残っていたし、朝食がお腹いっぱいだったので、昼ご飯は、サービスエリアで、おにぎりを買い、たまごと一緒に食べて帰ってきました。

今年のリゾートパスポートは終了です。