misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ローズマリーを貰ったので、鶏もも肉をオーブンで焼く。

職場でローズマリーを貰いました。

 

ローズマリーいる???

えーー、どうやって使うかわからないよ〜

お肉にもお野菜にも合うし、乾燥させてもいいし、そうそう、水につけて置くと根が出てくるから植えると増えるよ〜

って、ことで、水につけてみました。

f:id:mistysonata:20190718212017j:plain

でもって、あと2本もらったので、スマホで料理を探します。

「生ローズマリー」「鶏肉」「レシピ」

最初は、「ローズマリー」で検索したら、乾燥のローズマリーを使ったお料理がヒットしたので、「生ローズマリー」で検索し直し。

 

そこで見つけたレシピから、自分用に適当に

  1. 鶏もも肉を一口大に切って、塩コショウを振る
  2. じゃがいも(家にあった大き目の男爵イモ✖2個)も一口大に切って、水にさらした後、ラップをかけて電子レンジで3〜4分チンする。
  3. オーブンでも大丈夫な器に鶏もも肉と、じゃがいも、そして、私はプラスアルファでトマトを2個(片付けたかった)も同じように一口大に切って入れる。
  4. にんにくも小さいのを3片、向いていれる。
  5. 家にあった和風ドレッシング(ドレッシングは、何でも良いらしい)を50CCくらいかける。
  6. ローズマリーの葉っぱを、むしって、上に散らばらせる
  7. 余熱したオーブン250℃で20分焼く。

f:id:mistysonata:20190718212827j:plain

焼く前は、こんな感じです。

焼いた後は、写真を撮らずに食べてしまいました。

料理が超苦手な私ですが、美味しかったです。

よし!水につけたローズマリーが上手く根が出て、庭(プランターでもいいのかな~?後から考えよう)で自生できるようになったら、また作ろう。