misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

退職金、あっただけ良かったと思おう。公務員の友人に「え?二千万ないの?」と言われた。

数年前に夫が退職しまして、一応退職金が出ました。
これは大事に使っていかなくてはいけない。
年金だけで、暮らしていくのは無理でしょう。

という感じなのですが・・・・

先日、国家公務員で課長まで上り詰めて退職した友人と話していて、

 

歳も取ってくるし、家の1階をちょっと改造して廊下をつぶして、和室を広げて洋室にし、ベッドを置いてそこをメインの寝室にするのもいいかな~って思ったんだけれど、150万円するから、無理!諦めた

と言ったら、

え?でも退職金あるでしょう?

そんなの、大事な老後の資金だから、使えないよ~~

え?でも、2千万円はあるでしょう???

え?2千万なんて、ないよ~~~

・・・・・・

公務員(もしくは公務員の夫を持つ妻)に、こう言われたのは、2回目です。

 

もう、本当に退職金どんどん少なくなっちゃってさ~~全然ないんだよ~~

(彼女のお父さんも公務員で、昔かなりたくさん退職金が出たらしい)

と言いますが、中小企業の退職金は、もっともっと少ないです。

気になって、退職金を調べてみた!

うん。公務員は、勤続年数さえあれば、出世しなくても二千万円くらい貰えるみたいですね~。確かに、嫌なこともあるかもしれないけれど、頑張って働けば、そこそこの退職金が貰えます!

もちろん、大企業に働く皆様は、じゃあ、三千万円くらい貰える????

出世しない大企業の社員だと、いくらかなぁ~。

私は、トヨタ自動車に勤めて3年で結婚退職しましたが、同期の女子が一人定年退職まで勤めました。彼女は、いくら退職金を貰ったんだろうか。

ありえないけれど、私も勤め続けていたら老後は安泰だったかなぁ~と、ちょっと考えます。

一般的な会社員は、どうだろう。

やっぱり平均二千万円とか出てきます。

二千万円が、標準か!

だから、友達も、「でも、二千万円はあるよね?」って聞いたのかな?

まずいじゃん。かなりウチって、低所得者?と思ったら、

 

  • 中小企業の退職金は約1,200万円
  • 5社に1社は退職金が出ない

などなど。
そうだよ。退職金二千万円なんて、大企業・公務員の上流階級だよね~と無理やり納得。

退職金はいくらもらえる?退職金の平均相場 [定年・退職のお金] All About

職場に完璧日本人なんだけれど、ペルー国籍の子がいて(子供のころ親と一緒に日本にやってきた)

ペルー人、貯金しないです。

日本人は、みんな貯金するけれど、お金は死んだら持っていけないし、使っちゃいます。

だって。

何かあった時には、同胞(友達?親戚?)で積み立てている「頼母子講」で助け合います。

って、「頼母子講」、韓国ドラマでよく出てくるけれど、そこでは、たいてい誰かが持ち逃げしちゃうんだけれど、

えーー、大丈夫?持ち逃げされない?

大丈夫です!って事です。

別の友達は、離婚して子供もいなくて、親の家を売ったお金で、都心(本当は都じゃないけれど・・・)に小さいマンションを買って、暮らしていて、

 

贅沢しなければ、家賃いらないし、月10万円あれば暮らしていけますよ~~

って言っています。

まぁ、贅沢すればきりがない。(上記の公務員の友人は、今年3回も海外旅行に行っている)

ということで、中小企業退職の夫と二人、退職後の生活は、どうなるか。

ある程度のお金は残しておかないと生活に困るし、かといって、楽しまないと、いつ死ぬかわからないしね~。

小さな楽しみを見つけつつ、質素に暮らしていきましょう。

と、いいつつ、今日は、日本クラシックホテルの会のスタンプGetのランチを無料で食べに行きます。(これは、小さな楽しみだよ~。今はまだ働いているからね~。)