misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

まさかの・・というか、この雨ならあり得るか、大井川鐡道が動いていない!という事になっていた

二日目は、天気がよければ、二日間有効な周遊きっぷを買ったので、あっちこっち行こうと思っていました(一日目だけで、周遊きっぷは元が取れたけど)

が、土砂降りの雨。
ま、これは、このまま帰るしかないよね~。電車が止まっても困るし・・・(とは言っていても、まさか本当に止まるとは思っていなかった)

 

次男は、用事があるので、一本早い電車で帰ることに、前からしていた。10時5分の電車だ。次男は、9時50分くらいにホテルを出発していった。

私たちは、その次の11時26分の電車の予定ですが、トーマス号が11時16分頃通過するので、早めに川根温泉笹間渡駅に着いていようと、ホテルを10時半くらいにチェックアウトとするつもりでした。

電車が止まっているという連絡が

ところが!
10時20分頃に、次男から電話。
なんと、電車が止まっているらしい!
次男は、10時5分の電車に乗る予定だったのですが、電車が来ず、バスで代行運転になっているそう。
このへんの話は、夫が次男と電話で話していたので、詳しいことはわかりません。
どうやって、次男がその情報を得たのかも、わからない。

で、バスの代行運転は、きちんと時間が決まって、電車の時刻に合わせて動かしている訳でもない。というか、止まった直後か?

とにかく、次男が言うには、あと10分くらいしたら、代行バスが来るそうなので、
お父さんとお母さんも急いでくれば、そのバスに乗れるかも。
それを逃したら、次のバスは、いつくるかわからない(?)

え?10分って無理でしょう。ここから駅まで10分なのに、チェックアウトもしなくちゃいけないし・・・・

と思いつつも、

急いで、支度してチェックアウトして・・・

私の方が歩くのが遅いので、チェックアウトは夫に任せて、急いで歩く。
夫は、なかなか来ない。チェックアウトに時間がかかっているのか????

確かに、チェックアウトの最初のうちは、私も付き合っていたけれど、フロントの女の子が、めちゃのんびりしているんだよ~~。

夕食のビールと売店で私が買ったお土産を部屋付けにしちゃったので(今思えば現金で払っておけばよかった)その確認をのんびりとしているし・・・

アンケートに100点満点をつけて提出したけれど、この後にアンケート出したら、90点だったな。

 

私だけ先に歩き、時々振り返るけれど、夫の姿は全然見えない。

途中に、スマホに電話がかかってきたけれど、出ようと思ったら切れちゃった。
夫からか、次男からか・・・またはグループ電話か。

 

ホテル前に、清水駅行のコミュティバスがあったけれど、これに乗るってのもありか?
でもコミュニティバスの事は調べていないので、
そのまま歩く。(※このコミュニティバスについては下に書きます)

 

もうすぐ駅か?と、それとも半分くらいか?という所で、
大きな道路の歩道を歩いているので、前から、大型バスが。
もしかして、あのバス?あーーーー、行っちゃうよ~~。ダメだったか。
と思ったら、バスの一番前の座席の次男だったか、車掌さんだったか、忘れちゃったけれど、
手を振っている人がいる。

あーーー!バスが停まってくれた。

f:id:mistysonata:20200708081524g:plain

f:id:mistysonata:20200708081534j:plain

ということで、ちょうど横断歩道もあったので、反対側に渡って、「すみませーーん」とバスに乗る。
でも夫は、まだ後から歩いているので(チェックアウトは終わり、私のだいぶ後ろを歩いていた)
「あ、もう一人、後から来るんですけれど・・・・」
他のバスのお客さんもいるので、申し訳ない気持ちで、車掌さんに言う。

次男が、どう説明して、どういう事になっていたのか、全然わかりませんが、
夫も、すぐピックアップしてもらって、あーーー、助かったよ~。
次男のおかげです。

  • 次男が情報を私たちに教えた
  • あらかじめバスの人に状況を伝えておいてくれた
  • 私たちも早めに出発できるように支度をしていた
  • 駅への道が一本の大きな道で、お互いに反対側から進み、どこかで出くわす道だった

という幸運が重なりました。これを逃したら、いったいいつ帰れたのか・・・・。

 

私たちも道の途中でピックアップしていただきましたが、どうやら、本当に緊急事態で、
ここからも、いくつか無人駅があります。

電車が止まっているのを知らないで、駅で誰かが立ち往生しているかもしれません。なので、無線で他のバスとか(反対方向のバス?)と、ずっとやり取りをしています。

「●●駅」誰もいません。確認しました。と伝えたり、

車掌さん「〇〇駅、誰もいないって言っていたけれど、やっぱり見に行った方がいいよね?」
運転手さん「そうだなぁ~。」
で、バスが入り込めない駅だと、大きな道路にバスを止めて、
車掌さんが、かなり離れた駅(道路の位置が高いので、坂を下って駅に行く姿が見える)まで、ダッシュで走っていくのが見えます。

車掌さん「はぁ、はぁ、誰もいませんでした・・・」
運転手さん「心臓麻痺、起こすなよ」

と、取りこぼしがないように、本当、大井川鉄道会社(?になるのかな)、いい人たちだ~~。

駅に、駅員さんが常駐していないので、大変だよね。

 

バスは、景色がいい所を通ります。次回は、車やバスでの旅もいいかもしれません。

f:id:mistysonata:20200708082304j:plain

電車は止まっていたけれど、たまたまバス運行中は、雨が小降りだったので、車掌さんも、駅まで走っていくのにはよかったです。これで、土砂降りだったら、ホント大変だ。

いくつかの駅を確認しながら、終点は、金谷駅ですが、その一つ前、新金谷駅で、ほとんど人(7~8人いた)が降りてしまいました。

 

え?なんで新金谷駅?JRに乗るなら、金谷駅まででしょう。
と思ったけれど、車で新金谷駅まできて、そこに駐車して、大井川鉄道に乗るって人もいっぱいいるんですかね~~。

新金谷駅では、本当だったら、これから大井川鉄道に乗ろうとしていた人たちが、代行運転のバスを待っているところでした。

トーマス号も、せっかく抽選に当たったのに、今日は運休らしいです。
次の日からは、運行予定みたいでしたけれどね~。

次男のおかげで順調にJR金谷駅に到着し、あとは困ることなく、さっさと家に帰ってくることができました。

すごい天候になりましたが、大井川鐡道の旅、楽しかったです。まだまだ見るところがいっぱいあるので、またリピートします。でも天候には注意ですね。

 

川根温泉ホテル発島田行きのコミュニティバスについて

www.city.shimada.shizuoka.jp

川根温泉ホテルと島田市を結ぶバスです。

一日6便。10時45分発の川根温泉ホテルからバスに乗れば、いろいろな所を周って、回って、最終島田駅に11時43分に着きます。