misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2回目アクアイグニス宿泊での夕食は、笠庵の「雪会席」です。

夕食は、【和食】笠庵「雪会席」です。

7,000円のコースのはず。

f:id:mistysonata:20200926182746j:plain

f:id:mistysonata:20200926182758j:plain

泊まりでお食事は、やっぱり楽ですね~~。


f:id:mistysonata:20200926182543j:plain

f:id:mistysonata:20200926182603j:plain

f:id:mistysonata:20200926182617j:plain

f:id:mistysonata:20200926182628j:plain

先付です。

あ!揚物を撮り忘れ!。いや撮ったと思うんだけれど・・・・撮れていなかったか・・・

 

f:id:mistysonata:20200926183121j:plain

椀物です。

f:id:mistysonata:20200926183229j:plain

お造り

f:id:mistysonata:20200926183246j:plain

焼き物

f:id:mistysonata:20200926183321j:plain

蒸し物。これ、茶わん蒸しなんですけれどねー。イタリアンな味です。私、茶わん蒸し、好きじゃないんですけれど、これ美味しかったです。一番上は赤いけれど、かき混ぜると中は卵の茶わん蒸しの色でした。

f:id:mistysonata:20200926183445j:plain

ご飯とお味噌汁と、漬物。美味しかったです。

f:id:mistysonata:20200926183517j:plain

シャーベットです。味は、5年前と同じ感じですが、5年前はアイスクリームだったような気が・・・。アイスクリームの方が好きです。シャーベットはあまり好きじゃない。でも、この黒蜜・ピーナッツの味が美味しかった。


全体的に、美味しかったですが、やっぱり和食はちょっと感動が少ない。
でも、年齢も考えて、5年前の焼肉コース(今はないみたいだ)は、めちゃお腹いっぱいで気持ち悪くなったけれど、今回は、そうでもなかった。

部屋に帰って、アッシュのケーキを食べよ~~。と思ったら、フォークを貰ってくるのを忘れた。5年前は、「泊り客なんで、お部屋で食べたいから、フォークください」とコンフィチュール アッシュのお店でプラスティックの小さなフォークを貰ったのです。

困った。

思い切って、フロントに行き、

昼間、アッシュでケーキを買ったんですけれど、フォークを貰うのを忘れてしまって・・・

と伝えると

(フォークは)おいくつ必要ですか?

お部屋までお持ちします。

え?今、ここでフォーク貰えばいいんだけれど・・・・と想いながらもお部屋に帰って待っていたら、

「トントン」「失礼します・・・」

え!

f:id:mistysonata:20200926183726j:plain

こんな感じで持って来てくれました~~。

f:id:mistysonata:20200926184246j:plain

かまだしふんわりチーズです。

残りの二つ(「湯の山シュー」「オペラノワゼエット」)は、結局、お持ち帰りすることになった。(クーラーボックス持参なので)

夜、また温泉に入りましたが、
ここ、ホント、前も書きましたが、日帰り客と泊り客と同じだけお風呂に入れるので、
常に満員です。それがね~~。もっと空いていたらいいんですけれど・・・。

 

5年前みたいに、パン屋さんがクローズした後、こちらの温泉棟にパンを売りにきていました。プライスダウンはしてなさそうですが、素泊まりで、ここでパンを買って晩御飯に食べるってのでも、私はいいな~。

 

エステをしたときに、ドリンク200円ってのをくれました。

f:id:mistysonata:20200926184404j:plain

一枚は、エステで貰ったチケット、もう一枚は、翌朝のヨガで貰ったチケットです。

これは、ドリンク代が、280円とか、200円で飲めないドリンクでも、200円で飲めるよ。って券なので、使わずに持って帰った。※当日限り有効なので、もう使えない。

という一日目でした。ほとんど本が読めなかった。読もうと思っていっぱい持ってきたのに。連泊がいいですね~。

 

そういえば、昔もそう思った気がするけれど、家出したら、ここで過ごしたいなぁ~。
お金かかるけれど・・・・・

夜のアクアイグニス

f:id:mistysonata:20200926184539j:plain

f:id:mistysonata:20200926184555j:plain

もうお店は閉まっています。コンフィチュール アッシュ

f:id:mistysonata:20200926184638j:plain

夜の散歩をして、帰り際に見つけた張り紙

f:id:mistysonata:20200926184737j:plain

朝ヨガ?????

またまたフロントに行って、聞いてみます。(ポイントカードの事とか、フォークの事とか、もう何度もフロントに行ってしまいました)

これ、お風呂とヨガで、平日1500円・土日1700円とかになっているのですが、じゃ泊り客はどうなの??????お風呂は自由に入れるから、このお値段じゃないよね~~。と質問。

泊り客は1,000円だそうです。

じゃ、やってみようかなぁ~と申し込んでみました。

後から、部屋に置いてある案内を見たら、ちゃんと書いてありました(笑)「泊り客は1,000円」と。

f:id:mistysonata:20200927075138j:plain

朝食を8時から行こうと思っているので、8時半~のヨガや無理ですね。9時半~のヨガを予約しました。

www.mistysonata.work