misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

クラフトハウス「gura」で面白いもの見つけた!ホテルまでは「ベニちゃんバス」100円で帰ってきました。明日の予定は、銀山温泉?蔵王?山寺?いやいややっぱり、ここ山形市内でまったりしよう。

2021年3月 公共交通機関で巡る山形一泊二日の旅 【目次】

 

 

ベニちゃんバスに乗って、ホテルに戻りますが、ベニちゃんバスの停留所前に「gura」があります。

f:id:mistysonata:20210316064253g:plain

ベニちゃんバス路線図

Bの文翔館から、歩いて、guraへ。

gura」っていったい何?

gura-yamagata.jp

レストランとクラフトストア、あとイベントホール???

 

f:id:mistysonata:20210316064907j:plain

こんなところ。

f:id:mistysonata:20210316064940j:plain

よくわからないけれど、行ってみよう~~。

f:id:mistysonata:20210316065012j:plain

面白そうなものがいっぱいあります。

友だちは、茶筒を購入。

素材によって価格が違います。ブリキとか、銅とか?

f:id:mistysonata:20210316065419j:plain

私が目を付けたのは、これ。

まあるい紙に切れ込みが入っていて、広げて器にします。

f:id:mistysonata:20210316065524j:plain

f:id:mistysonata:20210316065548j:plain

色やデザインで価格が違う。

私が買ったのは、一番安い、二色の色(表と裏の色が違う)の紙が3ピース入っていて、1320円のもの。

 

さて、ベニちゃんバスのバス停に行きますか。

 

f:id:mistysonata:20210316065722j:plain

f:id:mistysonata:20210316065814j:plain

来た来た~~。

まだ地理がよくわかっていないので、山形駅まで行くつもりですが、なんと、その一つ前のバス停

f:id:mistysonata:20210312061342g:plain

f:id:mistysonata:20210316064253g:plain

「鈴らん街」バス停は、泊まるホテル(ホテルクラウンヒルズ山形)の真ん前でした。

でも、迷っている間に、バスは通り過ぎ、山形駅へ~~。

 

ついでに、山形駅の観光案内センターに寄って、明日の件を相談。

  1. 明日、日帰りで、銀山温泉に行って、17時5分発の飛行機に乗れるか
  2. 銀山温泉以外の観光地(蔵王・山寺)へ行くのはどうか

というのを、一応考えていて、相談してきました。

 

銀山温泉は、まったく不可能ではないけれど、非常に厳しく、もし何かあると(電車が遅れるとか、バスが遅れるとか)飛行機に乗れなくなってしまう。
そこまでして、交通費と時間をかけて行くべきか、どうか。
ということで、今回は、断念。

電車とかバスとかの時刻表とにらめっこで、テレビの「路線バスの旅」のようでした~~

 

蔵王は、冬で、御釜など、閉鎖しているところもあり、やっぱり、わざわざ行くのはね~~。ということで、止め。

 

この中では、山寺が一番近くて、いい感じなんだけれど、一緒に行くお友達が膝が悪くて、普通の階段も降りれないほど。

やっぱり無理だよね~~~。

 

まぁ、あんまり元々乗り気じゃなかったのもあるけれど(のんびり、まったりしたい)、明日も、山形市内で遊びましょう。ということになりました。

 

じゃ、歩いて、ホテルまで行くか。