misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位端骨折】day-234 急に膀胱炎になっちゃったのですが、診察予約が入っていたため、総合病院での診察です。今回撮ったレントゲン写真をスマホで撮らせていただきました

昨日は、手術をした総合病院での診察でした。

ケガをしてから、day-234、約8か月。

 

実は、この日、朝から、体調が悪く(膀胱炎っぽい・・・・)

病院に出発してからが、かなり悪くなってしまった。(別記事で書きます)

 

さて、病院の診察は、13時に予約。午後の診察が始まって間もないので、スムーズでした。

12時過ぎに到着して、先にレントゲンを撮り、13時ジャストくらいに診察してもらえました。

 

今回、思い切って、先生が見せてくれる画像を、スマホで撮っていいですか?と聞いて、撮らせていただきました~~。

 

f:id:mistysonata:20211118070737g:plain

見ながら説明して、

「ここは、くっ付いているみたいだねー」

「ここは、うー-ん、くっ付かなかったけれど、まいいでしょう」

いいんだって(笑)

 

この間、整形外科で質問した、肩の骨が飛び出ている件も同じように質問してみたら

www.mistysonata.work

 

医師「うー-ん、何かなぁ~~。ま、気が付かなかったことにしましょう」

・・・・・・という先生です。

陽気な気さくな先生ですけれどねー。40歳くらいかなー。30代後半?

 

で、昔の(骨が折れた時の)画像も見せてくれて・・・

f:id:mistysonata:20211118065200g:plain

これと、

f:id:mistysonata:20211118065212g:plain

これです。

 

元々、骨ってどうなっているのかわかっていないので、これが、正常だか折れているのだかもわからなかったんですけれど

 

先生曰く「あれだけひどくスパっと折れていた・・」というので、ひどかったんでしょう。

f:id:mistysonata:20211118065350g:plain

↑これは、私の想像ですが、こんな風に、三つに折れた???

 

正常の骨の写真を探してみました。

f:id:mistysonata:20211118065443j:plain

f:id:mistysonata:20211118065450p:plain

確かに、綺麗な丸形していますねー。

f:id:mistysonata:20211118065525g:plain

こちらも。これは、CT??????

 

「腕の稼働は、どうですかねー。前回に比べて・・・・」

と言われて

私「頭打ちですかねー」

先生「前回も、すごかったですもんねー」

www.mistysonata.work

 

で、上げてみたら、

先生「おっ!、またさらに上がっているじゃないですか????」

と、いつもいい方向に捉える先生。

 

先生「ほんと、すごいですよ。ナンバーワンですよ。きっと。いや、あれだけひどく折れていて、ここまでになるのは、なかなか無いですよ」

 

と嬉しい言葉を頂きました~~。

 

骨頭壊死も、途中心配になりましたが

先生「骨も死んでいないみたいですよ」

 

で、次回は、3月です。けがをして一年になります。

今度は、レントゲンだけじゃなくて、CT画像も撮るみたいで、その時に、「骨が突き出ている」件も、CT画像で、何かわかるかも知れない。ということです。

 

先生「他に何か、聞きたいことがありますか?」

と言われて、思い浮かばなかったので、終了となりました。

なにしろ、膀胱炎で、そんな余裕もなかったかも。