misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

おばさん四人で美瑛・富良野・札幌二泊三日ツアー

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

 

なるべく安いチケット購入を狙う

【2015年2月11日】

6月下旬~7月上旬の札幌行を狙っているのですが、

木曜日に出発で、土曜日に帰ってくるのであれば片道5000円弱であるんですけれどね~。(ただいま、バレンタインセール中)

いつもは、金曜日~土曜日の一泊だけれど、
今回は、金曜日~日曜日または土曜日~月曜日の二泊を狙っていて、そうなると、片道8190円になってしまいます。

それでも安いんですけれどね~。
もう少し、待つか、思案のしどころ。

行けなくても、いいと言えばいいのですが、めずらしく、友達四人で行けそうで、そうそうスケジュールがあう訳でもないので、行けるといいんだけれど。

【2015年3月5日】

7月に北海道に行きたいのに、なかなかJetstar安くなってくれないよ~。でも、早く予定を決めたいのに~と、モヤモヤしていましたが、

昨日からのセール。
やっぱり、札幌行は、片道8,500円。(8190円+手数料?310円) 。沖縄はセールで5,800円

悩む~。と 同行の友達にLINEやメールで連絡を取りつつも、私が「木曜日出発で、土曜日に帰るのだと、安いんだけれどね・・・・」ともらしたら、

友人A「むしろ、その方がいい」
友人B「それでもいいよ~」

え?そうなの?
私自身、二日仕事を休むのは憚られたのですが、
夏休み休暇として取ればいいかも、それもありかな~

と、もう一人の、バリバリキャリアウーマンは、無理かもな~とメールで聞いたら、
友人Cも、「OKです」

そうか。みんな大丈夫だったんだ~。
もっと早くわかっていれば、もっと安い値段も取れたかも。と、欲を出しましたが、

片道4290円で、ようやく購入。

でも、Jetstar、手数料やらなんやらで、往復 一人10,060円です。

とりあえず、ホッ。

 

出発(2015年7月2日木曜日)

昨年5月末に、Jちゃんと行った美瑛。
一泊二日、公共交通機関での弾丸ツアー。

美瑛に夕方着いて、泊まって、次の日朝10時頃には美瑛を出発。

風景に癒されたけど、
青い池に行きたかったよ~。

もう少し、お花が咲いている季節に来たかったね~。

レンタカーじゃないとね~。
一泊二日は、悲しいよ~。

レンタカーなら、もっと人数増やした方が、安くあがるよね~。

と昨年言っていましたが、実現しちゃいました♪

一人誘い、三人決定。

でもって、ひょんな事から、もう一人参加。

高校時代の部活(テニス部)の仲間三人+もう一人。
四人で、二泊三日 北海道です。

7月2日(木)~4日(土)
Jetstar。

セールを狙っていましたが、
オンシーズンか、なかなか、安いのが取れない!

しかし、木曜日出発にすると、片道4290円レベルで取れました。

意外にも、メンバー全員、木曜日OKが出たので、木曜日出発です。

飛行機 往復 一人 10,060円
レンタカー 48時間(日産ノート) 一人3,155円
ガソリン代 一人 900円
高速代 一人1,010円
一泊目 二食付美瑛ペンション 9,180円
二泊目 札幌素泊まりホテル 一人3,200円

合計 一人26,605円

四人で使う、食事代とか、喫茶代とか・・・最初に1万円徴収して、そこから払っていましたが、
3000円くらい返却があったので、

その他、飲食代が、一人7,000円。

合計 34,000円でした。

お土産代は別です。

「トラジ」からスタート

セントレア 11時40発の札幌行き便です。
早めに集合で10時頃空港着。
晩御飯は、食べきれないほどのペンションの食事(昨年経験済み)

以上の理由で、昼食は、セントレアで取る事に決定です。

矢場トンまるは食堂、どこにしよう~。
レストラン街のフロアガイドのパネルを見て、

「あ、トラジ」(昔、東京で、子供たちと四人で別れ際に食事したな~)

私「ビビンバ、食べたい」「トラジがいい」

みんな「いいよ~」

10時開店なので、一番乗りです。
しかし、メニューを見て 

f:id:mistysonata:20181226054948j:plain

限定5食。限定に弱い私は、850円の煮込みハンバーグに変更。
みんなも、煮込みハンバーグで、限定5食のうち、四食分を私達が押さえてしまいました~。

f:id:mistysonata:20181226055016j:plain

f:id:mistysonata:20181226055025j:plain

めちゃ美味しかったです。
キムチも美味い。

で、サービスのアイスクリーム

f:id:mistysonata:20181226055041j:plain


さて、ここで、
みんなに、「今回、こんな予定ね~」
※すべて、私の独断で勝手に決めているので、みんなは、どこへ行くのかも、どこに泊まるかもわからないミステリーツアー。

二泊目は、札幌泊で、じゃらんで、札幌駅~大通の間のなるべく安いホテルを選んで決めたのですが、そこがKKRホテル(国家公務員共済組合連合会の宿泊施設。でも一般人でも泊まれるよね?)
普通のホテルと同じ感じで取ったのですが・・・

 

Mちゃん「え?KKRホテルに泊まるの?」
Mちゃん「割引クーポンがあったのに~」

Mちゃん、国家公務員。

私「でもさー、そういう割引券って、定価から割引とか、安い宿泊料金には使えないとかあるんじゃないの~?私、じゃらんで安い価格のを取ったんだよ~???」

Mちゃん「なんかさー、会報が送られてきて、そこに付いているんだよね~。パソコンがあれば、ホームページでも見れるんだよ~」

そこでiphoneで検索。

あった。あった。(国家公務員のログイン必要)
宿泊一人につき5000円以上の場合一人当たり2000円割引。

え!安いじゃん。

Mちゃん「でも、印刷しないとだめなんだよね~」

空港のプレミアムラウンジだったら、もしかしたら印刷できるパソコンあるかも。

Kちゃん「え、そんなラウンジあるの?」
Jちゃん「このカードは?」
Mちゃん「金色のカードなら大丈夫だよ」
私「私は、年会費1万円だよ」
Mちゃん「私のカードは年会費3000円だけれど、使えるよ」
Jちゃん「私は、年会費払っていないよ(でも金色)」
私「色が金色だったら、いいってもんじゃないんじゃないの?」

結局、年会費を払っていない金色のMちゃんのカードは、ダメでした。
ついでに、印刷できるパソコンがあるかどうか聞いたら、ダメでした。

でも、後からラウンジのお姉さんが追いかけてきて

「有料でしたら、空港にございます」
と教えてくれて、
チェックインカウンターの端っこの方にあるパソコンへ。
10分間 100円で使えます。

印刷も出来ます。印刷は、一枚10円。
でも、10分間100円の100円から差し引かれます。
ということは、9分使えるってこと?

なんにしても、そんなに時間はかからないので、
100円で、とりあえずクーポンゲット。

旅行の飛行機代・ETC代・ホテル代・ガソリン代は、私が支払うから(すでに支払済みも含み)
一人3万円徴収ね~。

そしたら、
Kちゃん「その他のお金は?1万円とか集めておいて、そこから、誰かがまとめて払う?」
私「いいけれど、誰がまとめて払う?私は嫌。(だって、他の支払とかだけで手いっぱい)」
Kちゃん「私も、嫌」

Mちゃん「じゃ、私がやるわ」

確かに、この印刷も、そこから払えばいいので、楽ですね~。
そんな方法は、私はやったことがありませんでした。
私の担当の飛行機代などは、計算して、一人当たりを出しますが、

同じように現金で集めておいて、私のクレカの分は、そこから私のお財布に支出とかして、 計算しなくて、どんどん出していく。ってのでもよかったかも。

ま、計算しておけば、きちんと収支決済ができますが。

Mちゃんは、最後に、「計算が合わない~」って言っていましたが、
Jちゃん、Kちゃん「そんなの計算しなければいいじゃん。」

って、みなさん、アバウト〜。

新千歳空港到着

新千歳空港着 13:25分。

無事、飛行機、飛んでくれてよかったですね~。
Kちゃん、晴れ女らしい。

日本全国、雨っぽい三日間、なんとか傘使わないで済みました。

日産レンタカーを借りました。
飛行機を押さえたのが、3月4日。その後、レンタカーを物色していましたが、一日1万円くらいで、二日だと2万円くらいになってしまう。
とりあえず、保留していましたが、

レンタカー、早ければ安いってもんじゃないんですね~。
その後、5月23日に、ネットで見ていたら、楽天レンタカー経由の日産レンタカーが、キャンペーンで
「北海道 7月特別プラン 北海道のレンタカーは日産レンタカーにお任せください。7月17日までのキャンペーン」
という事で、
48時間、コンパクトクラス(マーチ・ノートなど)基本料金 8,300円、免責保障手数料 2,592円、日産安心サポートプラン 1,080円 合計11,972円です。

結局、受付カウンターで、なんか別の保障(土・日に傷つけられた時とかなんとか・・・)をプラスして、
合計 12,620円でしたが・・・・

ま、四人で割るので、一人3000円くらいです。

運転手、優先順位・・・1番 Jちゃん 2番 Mちゃん 3番 Kちゃん 4番 私です。
ほとんどJちゃんが運転して、たまに、Mちゃん。
私とKちゃんは、運転しませんでした。

 

しかし、今回のスケジューリングした私、助手席だよね~?と助手席に座り
Mちゃんが、「次は、どこへ行くの?」
という問いに、答えながら、ナビ設定したり、道案内したり・・・・

が、途中で挫折。疲れ果ててしまい、
途中から、
私「私、もうダメ。疲れた~。」
と、後ろの席に、引っ込みました。

その後は、MちゃんとJちゃんが、前二人組。
私とKちゃんは、後部席。

あ、そうそう、レンタカーを借りる前に、ちょっとだけお土産のリサーチで、 出発フロアまで行き、

Mちゃん、「じゃがポックル」を三箱、お買い上げ。
私、札幌限定の「ピンクなブラックサンダー」を一箱、お買い上げ。

なんで、今買うかというと、
帰りは、ホテルでお土産や不要になった荷物を郵送したいからです。
※Jetstar、たくさんの荷物、持って帰ると有料になる


14時にレンタカーを借り美瑛に向けて出発~。

でも、もし行けたら、途中、「青い池」に寄って、ペンションにね~。

青い池

ナビ設定したら、札幌通って、旭川通って、それから「青い池」みたいになってる~。

いや、たしか、富良野を通って、行くはず。
なかなか、設定に難儀しました~。

しかし、無事、青い池着。17時頃。

この間、秋の三連休に、家族とここ「青い池」に来たJちゃん。
「駐車場もいっぱいで、止めれなくて~」

でも、木曜日の夕方17時。全然余裕です。

f:id:mistysonata:20181228181834j:plain

↑美瑛冨士?
そんな標識がありました。

f:id:mistysonata:20181228181855j:plain

青い池です。

とうとうやってきました~。
やっぱり綺麗です。
写真は上手に撮れませんが・・・・

一緒に行ったみんなも満足~。

 

ペンションに電話を入れ
「晩御飯は、何時ですか~~?」

ペンションの人「お天気もいいし、ゆっくり見てきてくださいね~。19時でどうでしょうか?他のみなさんも、19時ですし・・・・」

じゃあ、明日行く予定だけれど、ちょっと美瑛撰果を覗いてみよう。
なんとかの木とか、よくわからないけれど、
その辺、見れたら見てみよう・・・・

と、フラフラと・・・・

美瑛撰果、CLOSEは、18時。
18時5分前に滑り込み~。

でも、欲しい「小判もち」

北海道美瑛町 JAびえいスタッフブログ » Blog Archive » 【新商品】小判もち


は、売り切れでした。

なんとかの木も、標識はあるんだけれど、なんだかよくわからず・・・・・
セブンスターの木、ケンとメリーの木、クリスマスツリーの木とか、いろいろ・・・・

途中、「愛を積む人」の撮影現場なのか、看板も。
でも、それもイマイチわからずに・・・・


唯一、車を止めて観光したのが、北西の丘展望公園。

ま、どこ走っても、感激ですけれどね~。
癒される~。

北海道だ~。美瑛だ~。

という事で、ペンション到着。19時ちょっと前です。

晩御飯

本日のお泊りのお客さんは、私達四人組と、
写真家のおじさん二人組。
そして、女性一人旅。

f:id:mistysonata:20181228182152j:plain

晩御飯。
相変わらず、ボリュームたっぷり。美味しいお野菜。
お肉は、鹿の肉ですよ~。
でも、全然「鹿」って感じしないです。豚肉とか言われても、わからないかも。

f:id:mistysonata:20181228182209j:plain

二階から下の食堂を眺める

f:id:mistysonata:20181228182224j:plain

ペンションのお庭のラベンダー。

前回は、二人だったのでツインです。
今回は、和室二部屋押さえました。

四人で一部屋でも、四人で二人ずつ二部屋でも、値段は変わらず。
一人二食付9180円です。

ちょっと一部屋に四つの布団を敷くのは厳しい。
ってことで、ワイワイやるのは、一部屋に集まり、
寝る時は、二人ずつ別れて寝ます。

もう少し、安いドミトリー(二段ベッド)もあります。

私は、ドミトリーは知らないお客さんと相部屋になるかと思って、ドミトリーは辞めましたが、
通常は、知らないお客さんと相部屋にはしないんだって。

じゃ、和室一部屋と、ドミトリー一部屋にしておけばよかったかな~。

でも、ドミトリーの部屋の位置は、景観が悪い方の位置です。だから安いのかな?

食堂に、インスタントコーヒーとかお茶とか、一晩中置いてあって、自由に飲めます。

夕食後、しばらく食堂で、四人でお話ししていましたが、
あまりのんびりしていると、スタッフが片づけができないよ~。
と気が付き、部屋に引き上げました。

青い池、みんな気に入ったみたいで、 スケジュールでは、

※二日目。希望者のみ、朝食前に、青い池を見に行く。
としていましたが、

明日の朝、全員でまた見に行きます。

写真家のおじさん(元NHKのカメラマンらしい。定年退職したおじさん)が、
「やっぱり、朝早く行かなくちゃ~。」
「太陽があがってくると、なんたらかんたら・・・・」

と教えてくれました。彼は100万円のカメラを持っていました。

青い池、再び

朝、おじさんたち2時とか3時とか、ごそごそしていましたよ~。
お向かいの部屋なんで、気配がわかります。

夜明け前に、出かけて行って、4時くらいに帰ってきたみたいですかね~。

もう3時台には、明るくなっていますから・・・・・

私達も6時過ぎて、出発~。

朝は朝で、また池の色が違います。

f:id:mistysonata:20181228182555j:plain

f:id:mistysonata:20181228182604j:plain

美馬牛小学校

帰りに、美馬牛小学校に寄って、写真をパチリ。
かわいんですよね。この小学校の建物。

f:id:mistysonata:20181228182618j:plain

f:id:mistysonata:20181228182626j:plain

朝ごはん

そして、朝ごはん。7時半~

f:id:mistysonata:20181228182712j:plain

このペンションは、四季彩の丘のオーナーさんです。
去年は、歩いて、四季彩の丘に行きましたが、
今回は、チェックアウトして、車で。
8時半~やっています。

ペンションに泊まったので、アルパカ牧場の入場料500円は、無料です。
一枚1000円の観光用の写真も、サービスで撮ってもらいました。

f:id:mistysonata:20181228182736j:plain

f:id:mistysonata:20181228182743j:plain

f:id:mistysonata:20181228182752j:plain

f:id:mistysonata:20181228182802j:plain

これね~。ケチって、四季彩の丘内をトラクターの園内乗り物(一人500円)に乗らず、
歩いて回ったら、疲れたのなんのって・・・・・

乗るのをお奨めします。奥の方まで行く気であれば・・・
最初は、そこまで行く気じゃなかったんですよね~。

お土産屋さんを物色して、
(来年度の美瑛カレンダー、悩んで悩んで、辞めました。ちょっと後悔)

さて、美瑛撰果へ。

f:id:mistysonata:20181228182844j:plain

どこかで、通りすがりに見えた「美馬牛小学校」

美瑛撰果

ここでは、

「小判もち」と「ゆめちから食パン」を買いたかったのです。

前回、買って、めちゃ美味しかった~。

しかし、職場の女性陣用に「小判もち」買ったけれど、日持ちは、次の日まででした。
うん。家に帰って、冷凍して、月曜日に職場に持って行こう。

もろこし味が、160円で、普通のが130円です。
高いけれど、もろこし味がお奨め。

※小判もち、前はなかったけれど、今回、空港の美瑛撰果で発見!!!

そういえば、車を走らせていると、観覧車が・・・
ペンションのお姉さんに、聞くと、
「トリックアート美術館」の観覧車らしい。

観覧車、乗りたい~。

なので、トリックアートへ。

トリックアート美術館

f:id:mistysonata:20181228183146j:plain

f:id:mistysonata:20181228183158j:plain

f:id:mistysonata:20181228183207j:plain

観覧車と美術館と両方で一人1500円。

アイスが食べたかった人が買ってきました。

f:id:mistysonata:20181228183224j:plain

f:id:mistysonata:20181228183230j:plain

ふわとろチーズケーキも買いました。

四人だと、一つ買ってきて、それをみんなで食べるので、
いろんなものがちょっとだけ食べれて、ありがいです。

私たち四人で、アイスを食べていたら、
どこかのおじさんが、
小豆アイスを二カップ、私達のテーブルの上に置いて、

「よかったら、これ、あげる。ばあさま、二人に買ったのに、二人がどっかへ行っちゃった~」
と、だいぶ探していたのか、だいぶ溶けかけたカップアイスが・・・

私達「ありがとうございます~」

で、おじさんは、どこかへ行ってしまいましたが、
しばらくして、売店から、ばあさまの二人連れ(本当に『ばあさま』でした。70歳以上かな~)が
ひょこひょこ、出てきました。

ばあさま、二人連れ、売店の中に行っていたののね~。

富良野

さて、そろそろ富良野に行きますか。
途中、「かんのファーム」の前を通過。
四季彩の丘」みたいなお花畑ですね~。

ファーム富田。

f:id:mistysonata:20181228183414j:plain

f:id:mistysonata:20181228183425j:plain

ここは、さすがに、人が多いです。
でも、まぁ金曜日ですし、本当のオンシーズより、ちょっと早いので、
普通に駐車場に入れましたけれどね~。

そして、ラベンダーイーストへ。

f:id:mistysonata:20181228183443j:plain

やっぱり、ちょっと早いんでしょうか。
綺麗でしたが、

sk-imedia.com

たとえば、こんな感じの風景ではありませんでした。

お腹は、空かないですね~。朝食いっぱいだったし、
ソフトクリームとかいろいろ食べてるし・・・・

お昼ご飯は抜きです。

でも、「六花亭」には行きたいのです。

ガンバーナ六花亭

www.rokkatei.co.jp

なぜならば、「雪んこチーズ」が食べたかった。

前に、札幌の円山の六花亭カフェで食べた「雪んこチーズ」が忘れられない。

ドリンク無料の、休憩スペースあります。

f:id:mistysonata:20181228183604j:plain


雪こんチーズと、またまたソフトクリーム。

この後、「ふらの餅」も、やってきました。

でもね~。雪こんチーズは、私は、一個全部食べましたが、他のは、一つ買って、 やっぱり四人で分けます。共通のお財布からね。

なんか、5000円以上で、TAXフリーらしく、
私以外の三人は、「まとめて買う」とか、あれやこれや買っていました。

私は、ここでは、特に買うもの、ありません。

もしかしたら、札幌に着くのは、夜になっちゃう????と思いましたが、 思いのほか、さっさと見て、

札幌着17時頃です。

回転すし トリトン

職場の子(北大出身)が、回転寿司のイチオシは「トリトン」との事。

それは前から聞いていましたが、ちょっと中心地から離れていて、なかなか行けませんでした。

なので、車で移動の今回は、
トリトン伏古店。

金曜日の夕方5時前に到着したので、全然並ばずに、すっと入れました。 やっぱり木~二泊三日、いいですね~。

f:id:mistysonata:20181228183925j:plain

f:id:mistysonata:20181228183933j:plain

食べるのに必死で、最初のお寿司をちょっと撮っただけ。 
同行のみんなも、大絶賛。

ただ、おととしの11月に食べた魚一心のサーモン


これの感動が一番でした~。

今回、二回目だからなのか、時期のせいなのか、
またはサーモンは、魚一心なのか・・・・

うん。次回、札幌中心部に宿泊の場合は、もう一度魚一心に行ってみよう。

トリトンで、支払をしたときに、斜め向かいのガソリンスタンドのリッター5円引き券をもらました。

Jちゃん「ここでガソリン入れて帰ろう~」
私「千歳市内で入れなくちゃいけなんじゃないの?」
Jちゃん「札幌市内でいいっていったよ」
私「えーー?ダメだよ。千歳だよ。」
Jちゃん「大丈夫」
私「やだっ!だって、私の名義で借りたんだもん」

結局、このガソリンスタンドで入れましたが、
心配なので、返却するときに、

「札幌市内で入れたんですが~」と伝えたら、
やっぱり、札幌市内はアウトで、

係りの人が
「ガソリン、継ぎ足して、請求しますね~」

継ぎ足した金額が250円くらい。
返却カウンター「〇〇円だったので、サービスしておきます」

という事でした。

夕食も早めに終わり、ホテルに行くのですが、
明日行く予定の
ロイズコンフェクト 東苗穂店
・きのとや 東苗穂工場直売店

ここが近いので、明日の下見、下見。
と寄って行くことに・・・・

きのとや 東苗穂工場直売店

きのとや 18時までです。

www.kinotoya.com


限定品は、チョコかけタルトのみ、残っていました。

でも、私の好みは、「チョコかけタルト」
これを一個だけ買って、ホテルでみんなで味見して、
美味しかったら、明日買おう!という事に・・・

友達に頼まれた代表菓子「農学校」を買って、宅急便で送ります。

ロイズコンフェクト

次に、ロイズコンフェクト
ここは、明日パンを買って帰ります。
ですが、宅急便で送る分のお菓子を購入。
今、私の一番お気に入りは、ごまクッキー。

というのをすっかり忘れていて

Jちゃん「ねぇ、これ美味しい?」
私「あ!そうだ。これが好きだったんだ!これ、すごく美味しいよ」

ロイズは19時までです。

Jちゃん「コーヒー買って、帰りたい」
私「コーヒーなら、マックの株主優待券があるから、一度チェックインしてから、歩いて札幌駅に行って買って帰ろう」

KKRホテル

KKRホテルへ。
ここは、駐車場が、先着順15台で、500円です。
最後の一台でした~。
やった~。

そして、チェックインでMちゃんの割引券を見せると、使えました~。
一部屋に、ツインと、隣に和室があって、そこに布団が二組。
四人で泊まれます。

あれ?「ソファベッドとエキストラベッド使用で最大4名様までご利用可能です。」 の禁煙ラージツインのはずですが、
それより若干高めの「 和洋室】ベッド2台+6畳の和室。お子様連れに大好評」に なっていました。

これで素泊まり、割引券利用で一人3,200円。
ラッキー♪

今回、本当に、ラッキーが続きました。

「コーヒー買いに行こう~」

みんな結構、コーヒーにはうるさいみたいで、
私がマックのコーヒー無料券があるよ。と言っても

「マックのコーヒーは嫌だ。スタバがいい」

でも、「株主優待券だから、高い方のコーヒーでもいいんだよ」と言ったら、高いコーヒーは、不味くないらしい。OKが出ました。

札幌駅のアピアへ。

ついでに、佐藤水産へ寄って、
明日のおにぎりを予約。

母親に頼まれた松前漬けを探しましたが、
要冷蔵らしい。
なので、佐藤水産松前漬けは諦めて
大丸の地下で、美味しくないかもしれないけれど
冷蔵ではない松前漬けと購入(もしかしたら、どこでも買えるメーカーかも)

夜景にはまだ早いので、JRタワーの展望台は諦めてホテルへ。

結局、もう出かけるのは面倒になり、
ホテルでコーヒー飲んで、買ってきたお菓子とか食べて女子会です。

三日目の朝の散歩は北大へ

北大、行ったことがなかったんだ~。

なぜならば、今迄の同行者が好きそうじゃなかったし、私も、どうしても行きたいって訳じゃなかったから。

しかし、今回初めて一緒に来たMちゃん
「北大、行く~~????」
私「Jちゃんが、行きたくないと思って、前は行かなかったんだよ~」
Jちゃん「私、行かなくてもいい!」
Kちゃん「行きたい」
Jちゃん「三人で行って来れば~。」

朝6時頃、出発~。

f:id:mistysonata:20181228184750j:plain

おぉ~、正門だ~(多分・・・・)
北大出身の子が入っている職場のLINEのグループに写真送ろうっと♪

あ!これがクラーク博士ね。
これも、LINEで送ろう~~。

・・・・・・・
Kちゃん「佐藤さんって書いてあるよ・・・・・」
私「え?クラーク博士じゃないの?」
Kちゃん「どう見ても、(この顔は)日本人じゃん」

・・・・・・
間違えました。
LINEで送る寸前でした。

f:id:mistysonata:20181228184837j:plain

はい。こちらがクラーク博士です。

f:id:mistysonata:20181228184853j:plain

ポプラ並木

イチョウ並木の画像

イチョウ並木

一時間くらい歩いてきました。

札幌のホテルを素泊まりする理由は、
「さえら」で朝食を取りたいから。

通り道の北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)の画像

通り道の北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

そして、「さえら」に到着。
開店10分前 7~8人並んでいました。

f:id:mistysonata:20181228185049j:plain

たらばとフルーツです。
私とJちゃんは、これ。
MちゃんとKちゃんは、これと「サーモンとフルーツ」にしてシェアしていました。

f:id:mistysonata:20181228185104j:plain

前に、平日の朝を札幌で迎えたときに
平日限定のモーニングメニューを食べましたが

しばらく10時開店だって~。じゃ、モーニングメニューないんだよね~????

f:id:mistysonata:20181228185143j:plain

帰り道は、時計台を通ります。

入館料200円で、今なら、「ただいま、入館者の皆様へ「きのとや製菓記念クッキー」配布中です。」に惹かれましたが

時間もないので、スルー。

佐藤水産により、おにぎりを受け取ってホテルへ。

www.sato-suisan.co.jp

ホテルで段ボールを購入(300円弱?) し、
発送しました。120cmを買いましたが、大きすぎ~。
なので、Jちゃんと一緒にして、送ることに・・・・
一人当たり1000円ちょっと。

11時チェックアウトですが、10時頃には出発~。

東区の「きのとや」と「ロイズ」へ

さて、昨日下見をした「きのとや」工場直売店へ。

10時半くらいに到着。

f:id:mistysonata:20181228185440j:plain

f:id:mistysonata:20181228185450j:plain

なんと!無理だと思った「いちごシャンティ」が、残り一個でありました。
お腹いっぱい状態で、食べれないけれど、四人でならなんとかなる。
と、購入。
200円です。

www.kinotoya.com

 

f:id:mistysonata:20181228185532j:plain

食べかけですが・・・・↑

エルムのかけら¥300
チョコかけタルト¥300を買って、

そして、ロイズへ。

私「でもさー、このいちごシャンティ、いつ食べよう・・・・。昼は、空港でラーメンだったよね~」

Kちゃんが、「北海道といえば、札幌ラーメン!まだ札幌ラーメン食べていない~」と主張したので。

「ラーメン食べてから????」

私「ラーメン食べたら、ケーキ食べれなくなるよ。きっと」
Mちゃん「あ、ロイズに、喫茶コーナーあったよね。コーヒー無料で・・・」
私「えーーー、だめだよぉ~。きのとやのケーキをロイズで食べるなんて・・・・」
Mちゃん「いいよ」

とりあえず、ロイズへ。

f:id:mistysonata:20181228185618j:plain

私とMちゃんは、パンをしこたま買う。

f:id:mistysonata:20181228185635j:plain

Jちゃんは、お菓子をしこたま買う。
Kちゃん、喫茶コーナーで場所取り。

うん。パンも買うし、買ったパンを食べるふりして、どさくさに紛れてケーキ食べれるか・・・
こそこそ食べればいい。と思ったら、

Mちゃん、堂々とケーキ出している~。
スプーンは、Jちゃんが、お店の人に言って、あとから四人分のスプーンをゲット。

Jちゃん「もう私、山ほど、ロイズでお菓子買ってきたから、(きのとやのケーキくらい)大丈夫!」

という事で、ここで無料のコーヒーを飲みながらケーキを食べる。

tabelog.com

ロイズということでチョコ系パンをたくさん買いました。
パンをたくさん持って帰るために、
今朝、ホテルから、不要な荷物を送ったのです。

さてさて、これで全て完了。

新千歳空港へと向かいます。

 

美瑛のこーんパン

無事、新千歳空港着。

レンタカーも返却して、日産のバスで空港へ。

Jetstar、荷物を預けられないから(私達がケチっているから)
超大変。

まずは、私の希望のロイズワールド。
チョコレートを物色。

そのあと、一般的なお店でお土産物色。

私「美瑛撰果の、こーんパン状況、見てきていい~????」
四人いるので、誰かが、荷物の番をして、各自ばらばらと物色に行っています。

13時くらいでしたが、次回の焼き上がりは13時45分。まだ誰も並んでいません。

こーんパンに並ぶか、ラーメンを食べに行くか・・・・

とりあえず、四人でラーメン道場へ。

Mちゃん「食べられないから、四人で二つ注文するかぁ?」
私「そんなのダメじゃない?一人、一つは注文しないと・・・・」

ハーフラーメンのあるところを選んで、入ろうとしたら、
どうにもMちゃんは、食べられなさそう。

Mちゃん「私、食べない・・・・」
私「じゃ、私とMちゃんは、食べるの辞めよう。」

KちゃんとJちゃん(Kちゃんが、食べたがっていた)だけ、ラーメン屋さんに入り、
私とMちゃんは、抜ける。

Mちゃんは椅子に座って待っているということなので、

私「じゃ、私、こーんパン並んでくるね~~」

方向音痴なので、毎回場所がわからずに、あっちこっちウロウロして、美瑛撰果へ。
13時半着。

7人くらい並んでいました。

前回食べたときに、美味しいけれど、並ぶほどじゃないな~。
って思いましたが、
Jちゃんも、食べてみたいと言っていたし、

前も職場に持って行ったけれど、
その時とメンバーが変わっているので、
職場に持っていってもいいし・・・・と

二箱購入(おひとり様、二箱まで)

f:id:mistysonata:20181228190003j:plain

f:id:mistysonata:20181228190010j:plain

Jちゃん「ラズベリーピンクちゃん、それ、バックに入るのぉ??????」
私「大丈夫。なんとか入る」

帰りの飛行機も、無事、飛んで
15時10分発の飛行機で帰ってきました。

また来年どこか行こうね~。