misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

移転後の築地市場へ行ってみた

豊洲築地市場が移転してしまった~。

でも、場外市場は、そのまま残ります。

とネットに書かれていたので、

どれどれ、移転後の築地市場に行ってみよう。宿泊ホテルから近いしね~。ということで行ってみました。

 

ネットで検索して、

あー、あれも、食べたい。これも食べたい

市場移転後も楽しめる! 築地場外で「グルメ三昧」できる厳選7店 |

とか、思っていましたが、

まだまだ暑い中、築地についたものの、

え、私の行きたいお店はどこにあるの?

適当に歩いていれば、出くわすと思っていたけれど、全然わからない~。

あらかじめ予習が必要でした。

スニーカーで、暑くもなく歩く気満々だったら、もう路地という路地をくまなく歩けばいいんでしょうが、パンプスだし、暑いし、疲れているしで、その気なし。

 

しかも、時間は14時近い。

やっぱり、こんな時間じゃ無理でした。

あっちこっち店じまい。

あ!玉子焼きの「丸武」見つけた~

と思ったら、床を水で流して、掃除しています。

 

あのぉ~、もう終わりでしょうか???

終わりだよっ!

そうですよね~。こんな時間に来る方が悪いよね~

と、シュンとして、歩きだす。

と、別の卵焼き見つけた。

f:id:mistysonata:20190916074113j:plain

f:id:mistysonata:20190916072751j:plain

f:id:mistysonata:20190916072801j:plain

美味しいです。美味しいよ~~。

後から調べましたが、卵焼きは、四つある?(2014年の情報ですが)

  • 大定
  • 山長
  • 丸武
  • 松露

満足して、また歩き出す。

うろ覚えで、なんか、おにぎりも書いてあったんだよね~。と探すと、

あった!ここだ。多分。

ばくだん「おにぎり屋 築地丸豊」

寿司の残りのようなものがあったけれど、おにぎりはない。

「ご注文に応じて温かいおにぎりをお造り致します」という看板があるので、もしかして・・・と思い

あのぉ、おにぎり、握ってもらえるんですか?

と聞くと、

は?(←と言ったように思えた)もう終わりだよ!

はぁ~、そうですよね~~。

 トボトボ・・・・・

あー、でも昼ご飯食べてないし・・・・・

コンビニで、おにぎりでも買おうかとホテルへの道を歩いていると、

新しくできた築地のビル

「築地魚河岸」が築地にオープン!いったいどんな場所なのか詳しくご紹介! | TRIP'S(トリップス)

ここに入ってみた。

ここも、もう終わりで、ほとんど店じまいでしたが、

お店の名前忘れちゃったんだけれど、お兄さんが、この値段から半額ね~~。

とお店の前に並んでいるお寿司や海鮮丼を指していうので、思わず、

え?ここから半額なの????

という事で、ここで昼ご飯をゲット!

f:id:mistysonata:20190916074316j:plain

これ、1,000円が、500円です。 

お店の名前を忘れちゃったのが、痛いけれど、めちゃ美味しかったです。

100円の卵焼きと、500円のお寿司で満足です。

でも、また今度午前中に築地に行って、食べ歩きのリベンジしたい。